• ベストアンサー

自閉症児の小学校

 5歳になる自閉症児がいます。このたび事情があって引越しを考えていますが大阪近郊(奈良でも京都でもいいです)で、そういった教育に力を入れている小学校を教えてください。できれば公立普通学校がいいですが、なければ私立でもいいです。とにかく何か情報がほしいですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奈良教育大学教育学部の付属小学校には「障害児クラス」があります。1学年2,3人くらいの小規模クラスですが、先生もとても熱心ですし付属中学もあります。授業などは普通クラスとは違いますが、行事以外にも何かとかかわりがあります。 HPが更新されていませんが昨年度の募集要項を一応参照されては? ほかにも京都教育大、大阪教育大にも付属小学校がありますので一度検索されても・・。

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/ES/
katana7
質問者

お礼

とても参考になり、奈良教育大学の付属小学校へ一度見学に行こうと思います。 他教育大の付属小学校も検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

娘が自閉症児です。 自閉症協会や発達障害支援センターはご存知でしょうか? 地区によって活動が活発な所、そうでもないところがありますが、幸いにも大阪も京都も活発に活動されていると思います。 まずはHPをご覧になって、メールで問い合わせるか、電話相談をされたらいかがでしょう。 小学校選びはとかく評判のみに流されやすいのですが、自閉症の子供にとって本当に必要な教育をして頂ける所は、評判のいい所とは限らないですよ。 現在、学校に通っている子供の親の生の声のほうが、参考になるように私は思うのですが。 いくら校長先生や担任が良くても、周りの協力がない。 環境は良くても人数が多すぎて手が回ってない。 既に在籍している子供さんの障害の状態が自分の子供と違いすぎて(もしくは影響しすぎて)落ち着いて勉強できない。 などなど、実際に通わせて見るといろいろ考えておいた方が良かったということは多いですよ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/
katana7
質問者

お礼

自閉症協会や発達障害支援センターはすでに問い合わせしましたが具体的には教えられないみたいで教えてくれませんでした。 やはり口コミしかないと思いこちらのほうに質問させていただきました。 なにかいい情報がありましたら教えてください。

回答No.3

引っ越そうと思われている地域に、子どもセンターや、育児相談の窓口があると思います。たいていは、市役所の福祉、児童福祉、大きなところは子ども科などにあります。 また、学校へ問い合わせてみるのもいいと思います。 私は保育士ですが、こういった教育に力を入れている学校や地域というのは校長や教育委員会の対応が違います。 たくさんの人の意見も大切ですが、直接確かめにいかれるのもいいと思います。それを、うとましく扱うような学校ならばそれ程度です。 そんな学校は、きっとお子さんをそういう扱いにします。  保育園でも、半年に1人くらいのペースで障害のあるお子さんの入園相談に来られます。両親そろってこられて、施設や対応の様子を見学されて行っています。 小学校は義務教育ですので、合同の説明会以外の見学はないと思います。私立は入試前にありますが・・・。でも、それは一般の話ですので、どんどん質問にいかれたらいいと思います。

katana7
質問者

お礼

大阪周辺のセンターや教育委員会は具体的には教えてもらえず、市役所も答えられないと言われ、教育委員会へ問い合わせを勧められました。 見学もある程度絞り込めないと出来ず、何かいい情報がありましたら宜しくお願いします。

回答No.2

京都市の小学校には、育成学級があり全学年混成ですが、2,3人に1人の教師が付いて指導してくれます。同学年の普通学級との交流授業もあります。 先生は「京都府から派遣されている」と聞きましたから、京都府内は同レベルだと思います。 教育委員会に問い合わせる事を勧めます。他府県も同レベルだと良いのですが実態が分からないので。

katana7
質問者

お礼

大阪周辺で公的な所は問い合わせをしたのですが、具体的には教えてくれませんでした。 どこへ行けば具体的な事を教えてもらえるのでしょうか。 ちなみに京都のセンターも連絡しましたが、京都はどこも差が無く同じとの事でした。

関連するQ&A

  • 自閉症児の中学校について教えてください

    私の友人のお子さんが就学で悩んでいるので、質問させていただきます。今、小学6年生の男の子なのですが、公立中学の養護学級へは望んでおりません。自閉症児を受け入れていただけるフリースクールを探しています。大阪周辺(兵庫や京都でもかまいません)でご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 大阪東・京都西の方の国際高校を教えてください。

    大阪の東方、もしくは京都の西方などに位置する、国際、外国語教育に力を入れている高等学校があれば教えてください。レベルなどは関係なく、できれば公立でお願いします。私立でも構いません。 また、大阪国際 滝井高等学校の情報があれば些細なことでも良いので教えてください。

  • 私立小学校に転入ってできるのですか?

    大阪に住んでいます。小学5年生の男の子ですが今の公立小学校に馴染めず、私立小学校に入っておけば良かったと思っています。(上の子が私立中に通っていますが建学の精神等で学校を選んだためか自分にぴったり合っていたようで生き生きしています)奈良か大阪で転入出来る小学校ってあるのでしょうか?

  • 京都市内の市立小学校の評判を知るには?

    事情があって、京都市内の市立小学校の評判を調べています。 どの小学校が良いか、実際通わせている親御さんの評判など があるホームページなどはないでしょうか? ※京都の友人教師に聞くと、とある京都の小学校では、 教師の質が悪すぎて、1年の入学時には80名いた生徒が、 学年が上がるたびに転校し、6年生になると40名足らずに 減ってしまっているところがあるそうです。 京都市は他府県に比べて教育事情が特殊で、 越境入学もOKであったり、公立ではなく私立へ通わせる親も多く、 多くの選択肢があるのはいいと思うのですが・・・。

  • 高機能自閉症児の小学校選択

    現在4歳(年中男の子)のママです。子供は高機能自閉症。再来年が小学校入学になります。 現在横浜市在住です。 公立の小学校も視野に入れていますが、出来れば手厚い指導をしてくれる私立の小学校(ひとクラスが人数少なめ)を探しています。 横浜市、鎌倉市内でご存知の小学校がありましたら、是非教えてください。

  • 小学校1年生の軽度自閉症の娘の小学校選びについて

    小学校1年生(7歳)になる軽度の自閉症の娘を持つ父親です。現在家族共々途上国に在住ですが、8月下旬に本邦帰国することになりました。情報が不足する中、現在、娘の学校選びで苦心しております。東京都練馬区、武蔵野市、三鷹市、千葉県千葉市およびそれらの近辺にて、軽度自閉症のお子さんを小学校に通わせている方、学校選択のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。公立、私立、国立を含め、親身になって取り組んでくださる学校を探しております。

  • 東京都の小学校

    ただいま年中の男の子の母です。彼が小学校入学時に都内に引っ越す予定でいます。子供にいい教育環境を与えられる場所に引越ししたいと考えているからなのですが、学力を伸ばすことに熱心で、かつ子供が自発的に取り組むことを習慣にさせてくれるような小学校を教えてください。公立私立ともに検討したいと思っています。なので、現在東京都の小学校に通われている方、情報をお願いします。公立でそういう小学校を求めるのは難しいのでしょうか?私が望む教育環境を提供してくれる私立があればお受験になるのかな、とは思いますが、それがない場合、学費のかからない公立にしていい塾を見つけて通うのもありなんでしょうか?ちなみに、なぜ東京かというと、主人の希望です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私立の学校で働くには?

    私は今、公立学校で非常勤講師として働いているのですが、私立の学校で働くには、どういったところから情報を集めたらよいのでしょうか?(例えば、募集状況など)公立の場合だと、県や市町村の教育委員会だと思うのですが私立の場合がわかりません。どなたか教えてください!

  • 発達障害児を受け入れてくれる私立小学校

    今年5歳になる高機能自閉症の男の子の母です。 再来年には就学年齢になります。 公立では通学区の小学校の先生が高機能自閉症児への理解が一定ではないのでは?との不安もあり、私立の学校も検討しています。 子供の通学のことを考えて、川崎、横浜エリアで発達障害児の受け入れ、および教育に定評のある私立小学校をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。