• ベストアンサー

ホームシアターについて

最近ホームシアターに興味を持ち始め、DENONのDHT-M330が気になってます。 そこで、素人の質問ナですが、下記の疑問があります。 1.TVの音をこのシアターを使って出力させると、モノ ラル音なので5.1CHになりませんよね?自分の予想で はフロントの二つのスピーカーからしか出力されな いと思っています。  2.↑のモノラル音を、残りの4のスピーカーに出力させ ることはできますか?同じ音が5のスピーカーから  出てるだけですが、前のスピーカーだけしか出力さ れないのは寂しいので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.3

途中までは#2の方の意見で正解だと思います。 >AVアンプには、2chソースに対して、擬似的に5.1chにする、回路が(? チップ)が 入ってます。 5.1CHDVDソースよりは、落ちますが、楽しませてくれます。 ただこれらはステレオ音源に対してですので、ソースがモノラルだとどうにもなりません。 専門家ではないので断言はできませんが、2chの信号を擬似的に4chや5.1chにする仕組みには「差信号」というものがあります。 これはLとRの差(L-RとR-L)、つまりステレオ化されている音声信号のみを取り出してリアスピーカーから音を出しています。 またセンターはL+Rの信号を再生しているのだと思います。 残響音とかはモロにステレオ化されているのでリアスピーカーから出ますし、逆に声等はモノラルで録音されていることが多いのでフロントとセンターからしか出ません。 ただ全てがモノラル録音だとL-Rの時点で音が完全に消えてしまいますので、リアスピーカーからは音がまったく出ません(^ ^; これは話しが変わりますが、同じ音声信号を5chから出力できても良い結果は得られないと思います。 オーディオの世界では「定位」、「音場」といった言葉が良く使われます。 モノラル音声を5chから出力したり、単純に2chを4スピーカー(上記の差信号ではなく前後とも一緒)で鳴らすとこれらが台無しになります。 本来は前から聞こえてこないといけない音が、前とも後ろとも言えないような非常に曖昧な方向から聞こえてきてしまったりします。 簡単にこの辺の理屈を調べたいのでしたら「スピーカーマトリクス」で検索してみてください。 ご参考までに。。。

その他の回答 (2)

  • takamoke
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

NO-1の 答えと少し異なります。 AVアンプには、2chソースに対して、擬似的に5.1chにする、回路が(? チップ)が 入ってます。 5.1CHDVDソースよりは、落ちますが、楽しませてくれます。 その変換も、JAZZ、クラッシクホール、スペクタクル、アドベンチャー(各社により言葉は変わりますが)など、その雰囲気に合わせた、音作りになっています。 ヤマハのAVアンプも調べるといいと思います。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

デンオン製品に関わらず、音は6個のスピーカーから出ます。ただ、モノラルならモノラル音声です。ただ、ウーハーは音が僅かながらしか出ないので、センター左右、バック左右の4スピーカーしか出てないようにしか聞こえません。あとは内臓アンプにより、音源を変えたり、出すスピーカーを設定したりすれば良いと思います。(各メーカーにより機能が異なります) 5.1chドルビーサウンドのDVDでなければ、この機能は発揮できません。

関連するQ&A

  • PS3のホームシアター

    PS3と32型液晶テレビをHDMIで接続しています。しかし、テレビのスピーカーじゃ満足できなくなったので、ホームシアターの導入を検討しています。 DENONのDHT-M380を購入する予定でしたが、HDMIで繋げることの出来るAVアンプの存在を知りました。 そこで2つ質問させてください。 1)HDMI接続可能なAVアンプ(できるだけ安いもの)と、アンプ相応のスピーカー(7.1ch)を合わせた大体の値段はいくらくらいでしょうか? 2)M380を今買ったとして、後々HDMI接続可能なAVアンプを買うとします。そのとき、M380のスピーカーを生かすことは出来るでしょうか?? 今すぐにでもM380を買いたいのですが、HDMI接続可能なAVアンプが欲しくなったときにM380を買ったのが無駄だった、ということになるのは避けたいです。 質問の仕方が下手ですみません。どちらか一つでもいいので回答していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ホームシアターについて教えてください

    こんばんは。 ホームシアターを購入しようと思い現在色々と探しているのですが 最終的に二つの機種で迷っています。 DENONのDHT-M330とONKYOのBASE-V10X(S)です。 実際に使われている方の感想やアドバイスなどを聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしでホームシアター

    DENONのシアターセットのDHT-M330を購入しようと 思っています。(初めてのシアターセット購入です) でも、今住んでいる家が学生寮の典型である薄い壁、 何かしら音が響く家に住んでいるため、周りに迷惑が かかるか心配で購入に踏み切れないでいます。 やっぱり5.1サラウンドだと音が周りに響きます よね? 自分のような状況でシアターセットを設置している方 の意見が聞きたいので返答よろしくお願いします。

  • フロントサラウンドシステム?

    ホームシアタースピーカーの購入を検討しております。 「DENON DHT-M380」と「PIONEER Smart theater 313 HTP-S313」のどちらかで迷っております。 スピーカーのカタログ等を見ていると「HTP-S313」は「フロントサラウンド」と なっており、全てのスピーカーをセンターへ置いて使用してもリアスピーカーを 後方へもっていってもいいみたいなのですが、「DENON DHT-M380」は 特にそういった説明はありません。 両者とも価格にそんな大幅な違いはないようなのですが....「DENON DHT-M380」の方が実はデザインなどは気に入っているのですが、全てのスピーカーをセンターへ置いて使用する事を前提とした場合は やはり「HTP-S313」を選ぶべきなのでしょうか? それなりの臨場感が得られればいいのですが、迷っています。

  • ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

    先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

  • 5.1chホームシアターのパワーアップ計画

     現在、デノンのDHT-310を使用しています。http://denon.jp/products/dht310s.html  そして我が家もフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダーを購入、次世代化に突入し、とてもきれいな画像を満喫してますが、上記ホームシアター設備でもそこそこ良い音響なのですがもっと上を望みたいと思い、オンキヨーのAVアンプTX-SA606Xの購入を検討しています。 http://www.jp.onkyo.com/txsa606x/  さらに、スピーカーも予算が許すなら購入したいと考えています。  しかし、現在使用しているフロント、リヤの4本のスピーカーは天井釣り下げにしているため、交換は不可能と考えています。(金具で止めてあるため新しくスピーカーを買っても合わないと思います)  ホームシアター環境下で視聴する物は主に映画です。  現在の気になるところは、(非常に伝えにくいんですが) 1、低音がなんとなくハッキリしないで、ただドンドンゴーンと響いてる感じがする。(ウーファーはこんなもんでしょうか?) 2、あんまりサラウンド感が感じられない。天井に付いているからなのか・・。台詞は明瞭に聞こえてると感じます。  そこで質問ですが、 (1) TX-SA606Xだけを購入した場合、今まで使っていたDHT-310のスピーカーセットは接続可能ですよね?  アンプを替えればスピーカー変えなくてもかなり音質等良くなるでしょうか? (2) スピーカーを購入するとしたら、フロント増設で7.1chにするべきか、センターかウーファーを取り替えるべきか? (このスピーカーにしたらいい感じになったよ的なアドバイスあればお聴かせ下さい) 以上の点よろしくアドバイスお願いします。 価格.comはチェックしています。

  • ホームシアタースピーカーとPC接続について

    こんばんは。PCとも関係があるのですがこちらのカデゴリーにさせていただきました。 今回スピーカーを本格的なホームシアター用のスピーカーに買い替え、PS3とPCに繋げて使いたいと考えております。 今のところDENONのDHT-M370あたりを考えています (生産中止のうえ残りわずかのようなので、購入できない可能性が高いのですが) が、初心者ゆえ不安が多くふみとどまっております。 まず、光デジタル端子が3つあるようなのでPS3を光デジタルで繋ぎたいのですがこれは可能でしょうか? しかし、PCにはアナログのピンジャックと同軸デジタルしかありません。 これではPCに繋ぐのはおそらく無理ですよね(いい音で聞きたいのもあるので) どうやらUSB光デジタルオーディオ出力アダプタ(D2link)というものがあるようなのですが、 電気屋にて今でも容易に手に入るのであれば、それに繋いでPCでも使用可能ではないか、というのが私の考えなのですが・・・ 接続に関し初めてばかりなので用語もよくわからないまま使っていますが、皆様の知恵をお貸しくだされば幸いです。

  • デスクトップPCとホームシアターの接続

    マザーボードP5B-VMをホームシアターDHT-M370に接続してサラウンド環境(5chくらいで十分)にしたいのですが、 P5B-VMの音声出力はピンジャックしかないので繋げられなくて困っています。 何か増設することによってつなげることは可能なのでしょうか? よろしく願いします。

  • ホームシアターシステムについて

    ホームシアターシステムについて回答お願いいたします。 ヤマハ ・NS-P510 ・AVX-S80 パイオニア ・HTZ-363BX ・HTZ-500DV デノン ・DHST-S7000 ・DHT-M380 オンキョー ・PR-155X ・BASE-V10 AIVN ・RLJ-5.1HTP ・A-557BK この中で購入するとしたらどれが良いでしょうか? ・SHARPのアクオスLC-60DS6と繋げる ・デジタル光端子で繋げる予定 ・上記のセットのみを購入し接続(プラスでスピーカーやアンプ等を購入することはない) ・5.1chサラウンド ・設置のしやすさ、音のよさなど 申し訳ありませんが、 上記以外のものについては購入検討しておりませんので、 上記のものからお答え願います。 回答宜しくお願いいたします。

  • ホームシアターについて教えてください。

    最近ようやくテレビを地デジに変えました。SONYのBRAVAです。 デッキは、BDZ-AT500です。 音響には、さほど興味がなかったのですが、画面が大きくなると、気のせいか音が 貧弱に聞こえてきました。 そこで ホームシアターの購入を考えていますが、 皆さんの意見を聞かせてください。 接続が、簡単で 操作も楽なほうがよいです。3D対応で  あと 普通のテレビを、見てる時でも スピーカーから音が出るものがよいです。(これは、設定の問題かな・・・)  テレビやネットで見ると フロントスピカータイプや、3CH 5CH など あり あまりわからないのです。 マンションなので、下の方などに迷惑かからない程度のもので、考えてます。 家電量販店では、ソニーのメーカーのものよりも、 DENONの DHT-S511HDを薦められました。 これって ウーハー横におけるのですか、 音に配慮して 設置の仕方などあるのでしょうか・・・ 他に良い商品が、ありますか、 素人なので 質問が分かりずらいでしょうが、おねがいします。 希望価格は、5~6万くらいで、(貧乏なもので・・・)

専門家に質問してみよう