• ベストアンサー

ホームシアターについて

最近ホームシアターに興味を持ち始め、DENONのDHT-M330が気になってます。 そこで、素人の質問ナですが、下記の疑問があります。 1.TVの音をこのシアターを使って出力させると、モノ ラル音なので5.1CHになりませんよね?自分の予想で はフロントの二つのスピーカーからしか出力されな いと思っています。  2.↑のモノラル音を、残りの4のスピーカーに出力させ ることはできますか?同じ音が5のスピーカーから  出てるだけですが、前のスピーカーだけしか出力さ れないのは寂しいので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

途中までは#2の方の意見で正解だと思います。 >AVアンプには、2chソースに対して、擬似的に5.1chにする、回路が(? チップ)が 入ってます。 5.1CHDVDソースよりは、落ちますが、楽しませてくれます。 ただこれらはステレオ音源に対してですので、ソースがモノラルだとどうにもなりません。 専門家ではないので断言はできませんが、2chの信号を擬似的に4chや5.1chにする仕組みには「差信号」というものがあります。 これはLとRの差(L-RとR-L)、つまりステレオ化されている音声信号のみを取り出してリアスピーカーから音を出しています。 またセンターはL+Rの信号を再生しているのだと思います。 残響音とかはモロにステレオ化されているのでリアスピーカーから出ますし、逆に声等はモノラルで録音されていることが多いのでフロントとセンターからしか出ません。 ただ全てがモノラル録音だとL-Rの時点で音が完全に消えてしまいますので、リアスピーカーからは音がまったく出ません(^ ^; これは話しが変わりますが、同じ音声信号を5chから出力できても良い結果は得られないと思います。 オーディオの世界では「定位」、「音場」といった言葉が良く使われます。 モノラル音声を5chから出力したり、単純に2chを4スピーカー(上記の差信号ではなく前後とも一緒)で鳴らすとこれらが台無しになります。 本来は前から聞こえてこないといけない音が、前とも後ろとも言えないような非常に曖昧な方向から聞こえてきてしまったりします。 簡単にこの辺の理屈を調べたいのでしたら「スピーカーマトリクス」で検索してみてください。 ご参考までに。。。

その他の回答 (2)

• takamoke
回答No.2

NO-1の 答えと少し異なります。 AVアンプには、2chソースに対して、擬似的に5.1chにする、回路が(? チップ)が 入ってます。 5.1CHDVDソースよりは、落ちますが、楽しませてくれます。 その変換も、JAZZ、クラッシクホール、スペクタクル、アドベンチャー(各社により言葉は変わりますが)など、その雰囲気に合わせた、音作りになっています。 ヤマハのAVアンプも調べるといいと思います。

• tom101010
回答No.1

デンオン製品に関わらず、音は6個のスピーカーから出ます。ただ、モノラルならモノラル音声です。ただ、ウーハーは音が僅かながらしか出ないので、センター左右、バック左右の4スピーカーしか出てないようにしか聞こえません。あとは内臓アンプにより、音源を変えたり、出すスピーカーを設定したりすれば良いと思います。(各メーカーにより機能が異なります) 5.1chドルビーサウンドのDVDでなければ、この機能は発揮できません。