OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業保険給付金の計算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149013
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今月末でパート先をリストラされます。
雇用保険は7ヶ月前に短時間から一般に変わりました。
その場合、一般で給付日数を見ればいいんでしょうか?
また、やめる直前6ヶ月というのは、やめた後11月に支給される最後の給料を含めて6ヶ月なんでしょうか?
ハローワークに問い合わせようと思いながら時間が遅くなりました。
どうしても今すぐ知りたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

実際に支給されなくても、支給額の計算ができたら、会社から離職票を書いてもらい、それと印鑑と、雇用保険被保険者証を持って、お近くの職安へ行って手続をしてください。
お礼コメント
mamio99

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
これですっきりして眠れそうです。
投稿日時 - 2001-10-10 23:10:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一般被保険者としての、雇用保険の加入期間が満6か月以上ありますから、一般被保険者としての給付日数になります。

また、最終の給料から6ケ月間ですから、11月に支給される最後の給料を含めて6ヶ月になります。
補足コメント
mamio99

お礼率 50% (1/2)

早速ありがとうございます。
ということは、失業保険の手続きは、最後の給料が支給されてからということになるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-10 21:08:38