• ベストアンサー

立ち上がりません

PCが立ち上がらなくて困っています。 具体的な症状は 1.電源は入るけど画面が真っ暗なまま。 2.起動時のビープ音は無し。 3.付属の、PCを立ち上げなくてもCDが聞ける機能は使用可能。 画面が真っ暗で確認できませんが、たぶんOSは立ち上がってません。 こちらで試した事は HDDを外して起動してみる。CPUの取り替え。バッテリーを外しての起動(ACアダプタのみで)。メモリを1枚指しにしてみる(通常は512MB×2枚)。 こんな感じです。 バッテリーは過充電しすぎたのか、あまり長持ちしません。 液晶が死んでるだけならせめてビープ音くらいはしてもよさそうなので、他が原因だとは思うのですが・・・。 PCはショップブランド物のP4搭載ノートです。 購入時期は2年前です。 修理に出そうと思ってましたが自分でなんとか直るならと思って書き込みました。 他にやることがあればやってみようと思うので、わかる方いました教えて頂けませんか?。

  • rubii
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

ノート機のCMOSクリアは、難しいと思います。機種にも因りますが。大抵の機種では電池を内蔵していますが、それは内部にあって、少なくともキーボード程度は分解しないと届かないと思います。 ところで。「何故起動しなくなったか」は、直前に「何をされていたか?」の結果が多いのですが、前回終了時に特に変わった事はなかったですか? OSは起動しないという事ですが、HDDアクセスは全くありませんか(アクセスランプが点きませんか)。 そうすると、CPU系異常の可能性が高いですね。CDが聞ける機能は専用ICで実現してると思うので、CPUは関係しないはずです。ただメモリは使うはずですので、そちらは共通です。つまりメモリは正常です。メモリまで正常であれば、内部のメインな電源も正常です。つまり、CPU異常の可能性が高くなる訳です。 CPU破損で、しかも交換しても動かないとなると、CPU専用電源故障の可能性がありますね。マザー交換になってしまいますが…。ここが壊れる可能性としては…。外的要因で壊れる可能性の低い所ですが…。例えば、正式対応していないCPUを使った場合とか、上限ギリギリのCPUを使った場合、くらいでしょうか。 長くなりました(すみません)が、いずれにせよ、あとはメーカに頼るしかないかと思います。 もし。 CDを聞く機能を使っている時にCPUが発熱しているのであれば、CPUは動いてます。専用ICではなくCPUを使って実現してる事になります。 そうであれば、液晶のバックライト故障、或いはケーブル断線等になります。実はOSも動いていると言う事になりますが…

rubii
質問者

お礼

>OSは起動しないという事ですが、HDDアクセスは全くありませんか(アクセスランプが点きませんか)。 アクセスランプは点かないんですよ。 CPUは純正のP4 2.66GHzです。変えてみたCPUは2.4GHzを試しましたが同じ結果でした。 電源投入後CPUは多少熱くなりますが、通常起動時よりは全然熱くありませんね。人肌程度でしょうか。 前回終了時はネット閲覧くらいでとくに負荷がかかるような事はしませんでした。 OCなどせずに定格で動かしてましたしね。 とりあえずサポートセンターに電話して聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

ノートPCの「CMOSクリア」ですが、わたしのIBMのPCではデスクトップより、作業が簡単でした。 裏蓋を開けると、ボタン電池があり、それを外し、2~3分後に再装着するだけでした。 *作業には、バッテリー、電源ケーブルを外して行ってください。 保守マニュアルなどで、作業手順をご確認ください。(サポートサイトからの、ダウンロードが必要かもしれません)

回答No.6

No3です。 やはり 電源は入るが起動しないと言うことであれば プログラムエラ-が保存されて起動不良の可能性もあります。  もしそれが原因と仮定して M/BやBKUP(ボタン)電池に残留電圧が残っていれば何度電源を入れても同じ症状ですので  No3で回答した作業でも CMOSクリアと同等の作業になりますから お試しください。 また補足の回答の件は勿論入っていますが 中にはジャンパPinタイプの機種もあるかもしれません。 ノ-トPCはメ-カ-独自設計で BKUPボタン電池は半田付けが多く 着脱可能な機種でも中にはパ-ムレストを外すのに液晶(ユニット)部分まで分解する必要もあるため労力に見合わない作業になりますが 限界まで挑戦するのも知識になります・・・。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

BIOS設定で、HDDが起動ドライブになっているか確認してください。 「修復インストール」ができる環境であれば、行ってください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 *『修復インストール』とは、製品版のOSインストールCDにある機能で、フォーマットして再インストールする、「クリーンインストール」や、メーカー製のリカバリーCDによるリカバリーとは異なり、データを保存したまま、再インストールする方法です。 上記作業ができなければ、「起動用FD」を作成し、FDからPCを起動し、「R」オプションの「回復コンソール」で、 C:Windows> の後に、 bootfix C: 』リターン mbrfix 』リターン 』リターン chkdsk /f 』リターン とそれぞれ打ち込んでください。 都合、3回の打ち込み作業となります。 Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 *Windows XP の現在のバージョンを確認してください。 回復コンソールを実行するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361 Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法― コマンド操作 など参考に― http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422
rubii
質問者

お礼

BIOSの画面すら覗けない状態なので…。 電源ボタン押して通電は確認できるのですが、その後の画面が何も写らないんですよ。 起動のビープ音ですら鳴りませんしね。 自分もマザーボード系がダメになってるような気がしてきました。 レスありがとうございました。

回答No.3

メモリ不良やメモリなしで通電するとビ-プ音がなりますが CPU挿し直しの際に ロックが完全に回っているかご確認ください。(ロック不良) また 挿し直し不良で電源を入れるとICチップ等に起動プログラムエラ-が保存さますので AC 及び バッテリ-を数時間外して放置した状態で CMOSクリア(BIOSリセット)をして見て下さい。  http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79865305  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BD%A4%CD%FD&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

rubii
質問者

補足

CMOSクリアやってみようと思うのですが、さて電池はどこに?な状態です。 ノートでもデスクトップみたいに電池入ってるものですか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

ノートだとそれ以上は無理ですね。 メインボードの故障だと思いますよ。 修理に出して下さい。

rubii
質問者

お礼

やっぱりこれ以上はムリですよね…。 とりあえず見積もりを出してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

詳しくないので分かりませんが、メーカーにとりあえず修理ではなく、修理の見積もりを出してもらう、と言うことで、修理に出して、原因を調べてみてもらってはどうでしょう。原因を聞いて自分で直せそうなら、修理を断り返してもらって。見積もり費用、数千円だけはかかりますが。

rubii
質問者

お礼

そうですね。私も見積もり出してもらおうかとは思いました。 ノートの修理だと結構な額を取られそうですしね。 レス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーだけで稼動させると画面が暗い

    DellのInspiron6000を使用しています。最近、バッテリーが消耗しきってしまったので新しく交換しました。バッテリーを長持ちさせるために充電が済んだら、ACアダプターをはずしバッテリーだけで稼動させようと思うのですが、それをするとPCの画面が数段暗くなってしまい、文字が良く見えないです。 これって当たり前でしょうか? それともPCの問題でしょうか? ちなみにこの現象は購入時からでした。充電も常に100%です。 なぜ、画面がくらーくなってしまうのでしょうか?? どなたか助言願います。

  • PC起動するとACアダプターを認識しない

    PC起動するとACアダプターを認識せずバッテリーに充電されない。 起動時はバッテリーの残量が少なくなくなっても充電されない。 PCの電源を切ると、ACアダプターからバッテリーに充電される。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーを長持ちさせる方法

    ノートPCを自宅で使っていますが、バッテリーを長持ちさせるには、 (1)常にACアダプタを繋いでおく (2)充電が完了すればアダプタを抜いて、バッテリーのみで駆動させる このどちらが正しい方法ですか? (1)だと過充電になってしまう、(2)だと消耗が早くなる …気がして、 どちらもどちらと思ってしまうのですが。 ちなみに以前はバッテリーを取り外して使っていたのですが、 アダプタのコードが抜ける度に電源が落ちてしまって困ったので…。

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • PCが起動していると充電しなくなってしまいました。

    PCが起動していると充電しなくなってしまいました。 ノートPC(TOSHIBA Dynabook)を使用しています。 PCにACアダプタを接続して使用していますが、PC起動中はバッテリで動くようになってしまっています。その間は電源ランプが消えている(充電されない)状態です。PCをシャットダウンすると電源ランプがついて充電が始まるようです。 同じPCがあるので問題のPCのバッテリ・ACアダプタを別PCにて使用すると問題なくACアダプタから充電しながらPCを使用することができるのでバッテリ・ACアダプタに問題はないと思われます。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、PCをセーフモードで起動させたくて(PCに問題があったわけではなくテストのつもりでした)起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押したのですが、うまくいかず数回F8キー起動を試したことです。(結局セーフモード起動はあきらめました) ファンクションキーを押し起動したことで何か電源供給にかかわる設定を変更してしまったのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコン起動

    dynabookTX/66C2007モデル ACアダプターで起動しません。画面は真っ黒です。 バッテリーは充電できます。 ACアダプターを外すと起動できます。 その状態でACアダプターを挿すと、ポインターが固まってしまいます。 対策を教えてください。

  • ACアダプタからのバッテリ充電がすぐに打ち切られてしまいます

     NEC LaVie LR900/ED を愛用しています。  先日ACアダプタの調子が悪く、純正品から共用品に買い換えました。PCを起動してACアダプタを差しながらバッテリ充電すると、最初の1分ぐらいは普通に充電できるのですが、その後勝手に充電が切れてしまいます。  ACアダプタ電源だけとかバッテリだけで起動する場合は全く問題ありません。また、PCを起動しないスリープ状態では、ACアダプタ電源からバッテリ充電は支障なくできます。  思うに、ACアダプタやバッテリのハード的問題ではなく、ソフト的な問題のように見受けられます。  過去のQ&Aを見て自分で何とか解決しようとしたのですが、無理でした。大変申し訳ございませんが、助言を賜れると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • thinkpad充電されないです

    ご覧いただきありがとうございます。 私にとって緊急事態ですので助けていただけるとありがたいです。 thankpadを使っているのですが、pcを起動したままAcアダプターさすと充電されず、pcをシャットダウンしてからAcアダプターをさすと充電されます。 バッテリーを外してacアダプターをつけてpcの電源を入れると起動できるのですがすぐに電源が消えてしまいます。 レノボに問い合わせて新しいacアダプターを送ってもらい今日試してみたのですがだめでした。 pcをシャットダウンしたまま充電したら100%までバッテリーが充電されます 今パソコンがとても必要ですしかも長時間使うので充電しながら使えないととても困ってしまいます。 わかりにくい文で大変申し訳ございませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • PSP(2000) 充電できない

    一昨日から自分のPSP-2000が充電できなくなってしまいました。 色々試してみた結果です。 ・バッテリーを抜いてACアダプタを挿して電源を入れようとしても入らない ・バッテリーを入れてACアダプタを挿してその状態でバッテリーを抜くと電源が消える ・他のPSPのバッテリーを入れても充電できずない ・他のPSPで充電できないPSPのバッテリーを入れると充電できる また、PCのUSB接続による充電はできます。 どうすれば直るか教えてください><