• ベストアンサー

北海道の気候

来週、札幌に旅行に行きます。 その頃の気候はどうでしょう? 前に10月初旬に行ったとき、半そでにカーディガンでは寒かったです。(天気も悪かった) 七分袖などに薄いジャンパー又はジャケットを羽織っていく予定ですが、それでは寒いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

ただ今の北海道は、最高気温が10~16度、最低気温が5~8度程度です。日中は太陽が出ていれば、長袖の上に薄手の者で大丈夫ですが、曇りの場合と夜の外出には厚手のジャンバーが必要かと思います。紅葉真っ最中、大雪山には雪がある北海道です。

rumichin
質問者

お礼

おはようございます。 気温からすると、東京の11~12月くらいですね。参考になりました。 ありがとうございます。 紅葉は見られるか分かりませんが、楽しみです!

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

10/3に小樽・札幌にツアーで寄って来ました。当日は雨(小樽は風もあり)であり寒かったです。ジャンパーを着用してました。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「天気:札幌」 このサイトで週間天気予報を確認されて出発されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/weather/1400.html
rumichin
質問者

お礼

おはようございます。 最近行かれたのですね。 私が3年位前に行った時、丁度MiJunさんと同じ時期ですが、雨でした。寒かったです。 この時期、雨が降りやすいのでしょうか? 札幌は晴れて暑かったですけどね。 この予報を見ると、晴れの日で東京の涼しい日くらい、曇り・雨だと肌寒い・寒い日ですね。いや、もっと寒いかも。 前日に確認して服装を決めようと思います。 参考になりました。 ありがとうごうざいました!

• jun1038
回答No.4

こんにちは。札幌にかつて数年間住んだ者です。  在札中にちょっとショックだったのは、ある年の9月下旬の夜、冷たい雨が降って、次の日手稲山を見たら白かったことです。もちろん午前中でその雪は消えましたが。でも9月なのに・・・と思いました。  rumichinさんが、どこにお住まいか(東北、関東平野部、関西、九州など)、あるいは旅行中の天気がどうか、によって感じる寒さは違ってくるとは思いますが、関東平野部の11月中旬、寒いときには12月上旬くらいの気候だと思って間違いないのでは。  また、札幌の気候と軽井沢の気候はよく似ているという人もいます。  私だったら、普通の長袖のシャツに、ベスト、その上にジャンパー類を着ていくと思います。バッグには薄手ですが長袖のセーターも入れていくと思います。ススキノなどで夜遊びするなら必要かも。  では。

rumichin
質問者

お礼

おはようございます。 あまり荷物を持って行きたくないし、東京から出発なので厚手のものは着て行くと暑いし・・・。 でも、風邪引くのも嫌なので、行くときは我慢して厚着して行こうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

• k_eba
回答No.3

行く場所にもよりますが 朝、昼、晩で気温の変化が結構ききます。 したがって 何枚かを着て暑かったら脱ぐようにした方が良いと思います。 たぶんそれでは寒いと感じるはずです。 参考までに

rumichin
質問者

お礼

おはようございます。 札幌の他に、小樽と函館に行きます。 東京でも朝晩は冷え込むので、北海道なら尚更なのでしょうね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました!

• furaibo
回答No.2

その格好では、きっとまた寒いでしょうね。晴れて風がなければともかく、雨が降る日や、朝夕はきっと凍えると思います。 この時期、北海道といえども平地では雪は降りません。気温もさすがにマイナスにはなりませんが、一桁台になることは確実。それも一桁の前半ということも珍しくありません。東京や大阪の真冬の暖かい日くらいを想定していればいいと思います。 長袖のシャツにブルゾンは最低限の装備でしょう。出来れば薄手のセーターを持っていった方が良いと思います。ただ、札幌市内は建物や地下街、交通機関に乗っていることが多いので、それほど寒くは無いかも知れません。いずれにしても寒暖の差が激しい季節。調整できる服装がベストです。

rumichin
質問者

お礼

おはようございます。 東京はまだ厚手は要らないので、なんとなくこんな感じでいいかな・・・と思っていました。 秋だからお洒落もしたいけど、風邪を引いたらシャレになりませんからね(笑) 参考になりました。ありがとうございました!