• ベストアンサー

アトピーの治療

アトピーで苦しんでいます。 長野県、特に中信地区でおすすめの皮膚科あったら教えてください。 近県でも可です。例えば愛知県とか。 ステロイド可否はともかく、親身に治療を行ってくれる皮膚科が知りたいです。 アトピービジネスの話もあり、何を信用したらいいのかわかりませんので 経験者の方のアドバイスをお願いします

• junon
  • お礼率87% (54/62)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13648
回答No.2

参考までに非ステロイド治療をしてくれる全国の病院のURL載せときます。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/hospitals.htm
junon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ステロイド可否はともかく。 アトピーの治療には、それが重要です。 ステロイド治療をお考えか。 もしくは、ステロイドを使用しない治療をお考えか。 そこから考えるべきだと思います。

junon
質問者

補足

回答ありがとうございます。前提がはっきりしていなかったのは申し訳ありませんでした。説明不足でしたね。 ご質問の件ですが、実際にアトピーなのはカミさんなのですが現実的にステロイドなしで治療するというのは無理と考えています。子育てもあり、日常生活もあるなかで、脱ステロイドによる副作用を前提に治療するというのは困難です。(以前、まだ結婚前に漢方薬を用いた脱ステロイドにチャレンジしていますが、3ヶ月くらいは地獄でした)ですので、ステロイド可否はともかく副作用の少ない治療法を考えたいと思います。副作用を抑えつつ脱ステロイドできるのならそれが最も良いですが、現実的にある程度のステロイドは使いつつ、体の内部の原因を絶てるような治療です。親身に治療を行ってくれるという意味は、無理な治療でなく、かといって、ただステロイドを処方して塗って下さいでもない治療(その人にあった治療)を考えてくれる皮膚科医を探したいという意味です。そういった観点から、信頼できる皮膚科医の信頼できる治療(理屈のある、また長期的に抑えるではなく治すという観点の治療)にしたいと思っています。 当方、長野県中部(松本近郊)ですが、週末通うということなら近県でも頑張ろうとは思っています。本当に信頼できる皮膚科医であるならば。