OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定期券の期間変更について

  • 困ってます
  • 質問No.148843
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

3ヶ月の定期券を購入したのですがやっぱり6ヶ月に変更したいのです。
この場合は(6ヶ月-3ヶ月)分の料金を払うと変更出来るのでしょうか。

購入したあとで1万円ちょっと損してしまうことに気づきました。
まぬけな質問ですけど朝から気になってしょうがないので
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

通常できません。ただ、今日購入して、今日ならできる可能性があります。
また、3日以内なら
券面の区間を1日1往復されたものとして、使用日数分の往復運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(券面区間の往復運賃×使用日数+手数料210円)

有効開始日から4日以上経過してる場合
経過月数(1ヶ月未満の日数は、1ヶ月単位に切り上げ)に相当する定期運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃×使用日数+手数料210円)

使用月数に相当する定期運賃は次の通りです。
1ヶ月 1ヶ月定期運賃
2ヶ月 1ヶ月定期運賃×2
3ヶ月 3ヶ月定期運賃
4ヶ月 3ヶ月定期運賃+1ヶ月定期運賃
5ヶ月 3ヶ月定期運賃+1ヶ月定期運賃×2

定期券の区間を変更するための払い戻しや、紛失して新たに定期券を購入した後、紛失した定期券が発見された場合などは、10日単位(10日未満の日数は、10日単位に切り上げ)の定期運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(10日単位の定期運賃×使用旬数+手数料210円)

というのが一般的です。

すぐに駅で確認したほうが良いです
お礼コメント
hananeko

お礼率 66% (2/3)

丁寧な解答ありがとうございました。

今日の朝、購入したので可能性ありますね。
早速、帰りに確認してみます。
投稿日時 - 2001-10-10 16:05:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

済みません。つまらない挙げ足取りになって恐縮ですが。
mimidayoさん、
>有効開始日から4日以上経過してる場合
>払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃×使用日数+手数料210円)
ここで、使用日数をかけているのはおかしいと思うのですが。

払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃+手数料210円)

ですよね。
お礼コメント
hananeko

お礼率 66% (2/3)

mimidayoさん、hinebotさん、丁寧な説明ありがとうございました。

昨日、変更に行って来ましたが、
手数料も払わずに差額だけで大丈夫でした。
投稿日時 - 2001-10-11 12:06:22