• ベストアンサー

おりもの

過去に同じ質問があったらごめんなさい。 3日ほど前から、血の混ざったおりものがあります。見た目は生理、6日目(後半)のような感じです。ちなみに生理は6月の15日に終わりました。 血の混ざったおりものは初めてなので、心配です。病気か何かなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 皆さんおっしゃっていますが すぐに婦人科を受診されたほうが良いと思います。 ホルモンのバランス等で何も問題無い場合もありますが、 妊娠生理や 子宮ガン、性病等 おりものに血液が混ざる症状はたくさんあります。 脅かすつもりでは無いですが 友人はおりものに血が混ざっていたことで受診、 子宮ガンだということが判明しました。(早く受診したので 術後の経過は順調で今は何の問題もありません。) 何にせよ、早く受診されることをオススメします。 何も問題がなければ安心できますしね^^ 最初は行きづらい場所かもしれませんが、行ってしまえばどうってことないです。 それよりも、身体第一で!

choko_ny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あれから病院に行って、色々見てもらいましたが異常ナシでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

受診しなければ、原因は誰にも判断できない事ですので、なるべく早く婦人科へ行かれるよう お薦めします。 私の経験を書きますね。 わたしも 茶褐色の薄い不正出血が続いたので、先月 婦人科に行きました。 子宮癌検診・エコー・内診をして、2週間後に再診しました。癌細胞などは無く、その点では ホッとしましたが エコーで見ると前回同様 卵巣が少し腫れていました。今すぐ手術などを考える程ではないので 排卵があるかどうか見るために基礎体温を計って グラフにして 2カ月後に再診することになりました。 婦人科に行くまでは ホルモン・バランスが狂っているだけで そのうち治るだろう などと思っていましたが、すぐに解決できるものではなかったので、もっと早く行っておけばよかった と思いましたよ。 原因は軽度なものから重度のものまで 人によって様々ですが、不正出血は 女性特有の身体の危険サインだと思うので、婦人科は行きにくいとは思いますが 早く受診して早く治しましょうね。

choko_ny
質問者

お礼

早速、病院に行ってみてもらいましたが、大丈夫とのことでした。実は引越し&学校を変わったので、ストレスが溜まっていたみたいです。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理以外の出血は全部「不正出血」と言います。 不正出血の原因は、病的なものもあればそうでないものもあります。何にしても病院で調べなければここでは何が原因かは分かりません。 病院では、不正出血の最悪の原因(子宮癌など)の検査をして否定しておいてから、ホルモンバランスの崩れによるものだとか、炎症によるものだとかの診断をつけます。 心配していても原因は分かりません。ぜひ受診してみてください。

choko_ny
質問者

お礼

病院に行ってみてもらいましたが、異常なしでした。アドバイスありがとうございました!