• ベストアンサー

画像の添付について

画像をメールに貼り付けたいのですが、添付ファイルという形ではなく、メールを開いた状態で見れるようにしたいんですが、やり方がわかりません。 (要するに文章の下に写真というような感じで、わざわざファイルを開かなくても見れる) ちなみにHTMLメールを作成できる環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.3

こんばんは!! Outlook Expressを開いて、 新規メッセージの作成画面のメニューバーから[書式]~[リッチテキスト(HTML)]をクリックすると新しいツールバーが出て来ますが、 その中に[画像の挿入]と言うアイコンがありませんか?? 本文作成中の画像を入れたいところでクリックしてカーソルを点滅させます。 [画像の挿入]をクリックして出て来た画面の[参照]ボタンをクリックして、挿入したい画像を選択します。 [開く][OK]ボタンをクリックすると画像が挿入されます。 注意点: 画像サイズを画面に収まるサイズに縮小しておく必要があります。 (送受信時の負担の軽減にも繋がります) それと送信先の方に  「HTML形式のメールを送りますが宜しいですか?」 と予め確認を取っておくと、良いと思います。 (HTML形式メールのマクロ機能を使用したウイルスメールがある為、この形式のメールを嫌がる方がおられます。 OEの[オプション]の[読み取り]タブで □メッセージはすべてテキスト形式で読み取る にチェックを入っている場合・・・せっかく挿入した画像が 添付ファイルとして受信されてしまいますから)

その他の回答 (4)

• hurutyann
回答No.5

WORDで作成し、メールで送信します。 手順は、Word⇒挿入⇒図⇒ファイルから⇒ 写真を選ぶと貼り付けられます。 文章などを書き込んで完成したら、 ファイル⇒送信⇒メール宛先・件名を書き込み⇒ 「コピーを送信」をクリックします。 まずは、自分宛に、テスト送信し、受信して見てください。

noname#11668
noname#11668
回答No.4

ただ、こっちがどんなにがんばって設定しても相手がそれをしないように設定していたら、どーしようもありませんので、事前に連絡して設定を解除するようにお願いしとかないとダメですよ。  昔はデフォルトでそういう設定になっていましたが、今のバージョンは設定しないと見れないよーになってますので、設定の変更の仕方も事前に相手に伝えておく必要があります

回答No.2

アウトルックでしたら・・ http://www.inahuku.net/ohoho/pasokon/mail5.html ここが詳しいです。

回答No.1

相手がOEを使用しているのでしたら jpegやgif画像をふつうに添付すれば 本文の後ろに画像が表示されると思います。 相手のメールソフトの環境に左右されると思います。