• ベストアンサー

まだ訪れていないリンク先なのに、リンク済みの色に・・・

ポータルサイトを訪れる際、いろんなニュースソースなどがあるのですが、自分がまだ訪れていない(リンクをたどっていない)ところが、既に訪れたかのような色に変わっています。 ポータルサイト側で掲載内容を更新されるたびに、何らかの理由でリンク済みの履歴を残してしまうというようなことがあるのでしょうか? それとも、自分のパソコン側に何らかの問題点があるのでしょうか? パソコンは、隣に家族使用のがもう1台あります。私うの使用分とは別に、プロバイダからグローバルIPを追加で契約し、モデムからHUBでケーブルを分けてそれぞれのパソコンにつないでいます。 あまり詳しくなく、なんと説明したらいいのか・・・わかりづらくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.2

#1さんと一緒ですがサイト側の仕様です。 過去の類似質問を参考に OKWeb リンクをクリックしてないのにクリックしたことになってます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248289 OKWeb Yahoo!のニュース画面で http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1286717 [教えて!goo] 覗き見されてるかも? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1202489

okiraku2000
質問者

お礼

大変参考に、勉強になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• zem
回答No.3

私のケースでは、そのサイトの仕組みによるものでした。  サイト内の新着ニュースや商品の番号によって URL が固定されている場合でした。  クリックしたことがなくても、過去に同じ商品番号が入った URL をクリックしていれば、、押してもいないのに、リンク済みの色が表示、という現象が起こっていました。

okiraku2000
質問者

お礼

URLが一緒ということですね・・・だからそのページ情報がキャッシュとして残っているということなんですよね!?^^ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

そのサイトの仕様です。 その記事を読んでほしいからです。 読まれることにより、なんらかの利益をえているのでは。

okiraku2000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。サイト提供側もいろいろ考えておられるんですね^^;