• ベストアンサー

空売りできる銘柄はどのようにしてわかるのですか?

sdaruの回答

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

証券会社で聞けば直ぐ分かりますが、日本経済新聞で株式のページを見て 銘柄の頭に小さな黒い丸がついている銘柄は空売りできます。 この銘柄は何処の証券会社でも同じです。他に証券会社で別に決めている銘柄も有ります。これはお取引の証券会社に聞かなければ分かりません。 空売りは現物取引では出来ません。取引の証券会社と信用取引契約を結び証券会社 ごとに決められた、保証金を積みます。 空売りはリスクの高い取引です。ただ現在持っている株が下がりそうだと思った時 空売りをし、予想とおり下がったら買いもどして利益を出します。 予想に反して上がったら持っている現物株を手放します。これをつなぎ売りと 言います。いずれにしても空売りは余りお勧めしません。 株売買の経験を積み、良く勉強してからの手法です。