• ベストアンサー

McAfeeを再インストールしたい

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.5

 私のパソコンにもMcAfeeの「ウイルススキャン」がプレインストールされています。  そういうユーザー向けに、正規版をまともに買うより少し安く更新などができる「ご優待版」があり、私はこれでバージョンアップしました。  私も最初はソースネクストのHPからバージョンアップさせようともくろんだのですがうまくいかず、やはりエラーになりました。  当時ニムダの関係で急いでいたので、この方法はあきらめ、ノートンのアンチウイルスの「試用版」をひとまずダウンロードして、さらに定義ファイルも最新にして急場をしのぎました。  その後落ち着いてから、「ご優待版」のインストールに挑戦しました。  まず、ノートンをアンインストールしました。  それから、ウイルススキャンをエラーが出る状態のままで「ご優待版」のインストールをしたのですが、特に問題はなく、現在も最新の定義ファイルにアップできていますから大丈夫なのではないでしょうか。  不安なら、ソースネクストのサポートセンターに質問してみてもいいかもしれません。  ↓のHPもご参考までに。  ウイルス対策にある程度の費用がかかるのは、私はやむを得ないと思っています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/shop.html
kennkenn
質問者

お礼

 「ご優待版」参考URLに書いてあったホームページを見てみましたが、2000円ほど安いとはお得ですね。考えてみます。ノートンと言えばインターネットセキュリティと言うのが安くなって7800円くらいで限定発売されていましたね(今はあるかどうか知りませんが)。こちらはファイヤーウォールも含まれているとか、書いてあったと思うのですが、そうするとウイルススキャンのみのMcAfee(ご優待版)とどちらがお得なのでしょうか。ノートンのほうは値段が戻っているかもしれないので、「ご優待版」にすると思います。それから急いでいたウイルスのチェックは「試用版」と言う単語から、トレンドマイクロのオンラインスキャンができることを思い出して、早急にやりました。何を調べたかと言うと、Excel2000の(マクロを含んでいる)ファイルを調べましたが一様ウイルスはなかったようです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • McAfeeリブセーブの再インストール方法について

    パソコン購入時にウイルスバスター(1年)を購入してしまい、プレインストールされていたmcafeeリブセーブをアンインストールしてしまいました。 mcafeeの方が3年無料だったので再インストールしたいのですが、方法が分かりません。 どのように再設定すれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • McAfee Internet Security 6.0再インストールが出来ません

    私のパソコンはNECのVALUESTAR FS(平成15年12月購入)を使っています。 先日ハードデスクの故障でメンテに出して帰って来ました。 McAfee Internet Security 6.0を再インストールしようとMcAfeeのサイトで 「マカフィー製品をインストール再インストールする方法について」を見て試みたのですが マイアカウントに表示されるはずの[アップデート/ダウンロード] 欄にある 青の下矢印ボタンがありません セキュリティ製品欄には、 McAfee Internet Security 6.0 登録・購入日2004/04/06となっています また、お金を払って購入しなければならないんでしょうか?

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • マカフィーのアンインストールについて

    購入したパソコンにマカフィーが入っていました。 ウイルスバスターがあるのでアンインストールしたいのですがコントロールパネルからMcAfee AntiVirus Plusをアンインストールすればよいのでしょうか。 XPのときに一度おかしくなったことがあったので質問しています。 すべてのプログラムからマカフィーを開いてもアンインストールのコマンドはありませんでした。 おそらく体験版だと思います。 メーカはレノボのH330 11853GJ です OSはwindows 7です 回答よろしくお願いします。

  • マカフィーの削除について

    最近、Vistaのパソコンを購入し、プリインストールしてあったマカフィーを削除(Windowsのコントロールパネルのプログラムのアンインストールを使って)しました。 その後で、ウイルスバスターをインストールしました。念のため、Windowsのセキュリティセンターで確認したら、FWとマルウェア対策のところでマカフィーも有効になっていたので、マカフィーのサポートに問い合わせ、製品の削除ツールをDLしてもう一度、削除しました。 しかし、まだ、マカフィーが有効という表示は消えていません。 これは、表示だけの問題で、実用上は、バッティング等の問題はないのでしょうか?(表示が消えない場合は、レジストリに踏み込む手順も示されましたが、私は、PCにそれほど詳しくないので、さしつかえがなければ、このままにしておきたいのですが・・・・・使っててPCには不具合はないみたいな感じです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • データカード付属のマカフィーのアンインストール

    私は富士通ノートパソコン2007年秋モデル(Vista)でウィルコム/データカードAIR EDGE pro(エア エッジ)AX520Nを使ってネットをしています。設定は付属のCD-ROMでインストールしました。ウイルス対策はこのCD-ROMにあった「マカフィーWebエッセンシャルスイート」90日間無料トライアルを利用しています。12月4日が期限で切れます。次回は他社のウイルス対策にしようと思い、そのためにはマカフィーのアンインストールが必要です。◆そこでパソコンのコントロールパネル>プログラムのアンインストールの一覧を調べましたら、マカフィーのアイコンもプログラム名も無いのです。何度も見ました。他の箇所にも見当たりません。不思議です。◆アンインストールするにはどうしたらよいのでしょう?時間がありません。困っています。教えてください。

  • McAfee SecurityCenterについて

    今、使っているパソコンには、McAfee SecurityCenterがプレインストールされていて、VirusScanなどもインストールされているのですが、今日、パソコンを立ち上げたところ、アップデートのポップアップがきたので、アップデートしたのですが、以前とアイコンなどの色・配色等が変わってしまったのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにプレインストールされていたのは、無償版なので、製品版がインストールされてしまったのではと 心配しています。(たぶん大丈夫だとは、思いますが) どなたがご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • マカフィーとノートン、インストール手順について

    最近NECのデスクトップを買いました。マカフィーの無料お試し期間があと数日となってきましたので、以前購入したノートンを新たに入れようと思っているのですが、不具合のでないインストールの手順としては マカフィーのアンインストール→ノートンのインストール の順番がよいのでしょうか? もしくは ノートンのインストール→マカフィーのアンインストール の手順でも問題ないでしょうか?教えてください。 マカフィーとノートンの相性がよくないならマカフィーの更新も考えています。

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。