OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.192901
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。

<やってみたこと>
(1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。
(2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。
(3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。

見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。

マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。

購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。

1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

でしたら、「アプリケーションの追加と削除」の一覧にソフト名が残っている状態でしょうか。もしそうでしたら、「アンインストール情報」を削除してみてはいかがでしょうか。この方法は、レジストリを操作するため、少々危険を伴いますが、バックアップを取っておけば大丈夫です。「窓の手」を使うのがいちばん簡単だと思うので、その方法を説明いたします。まず、「参考URL」の方で、「窓の手」をDLします。そして、その「窓の手」をインストールしてください。その後、「窓の手」を起動し、「アンインストール」タブをクリックします。そして、「現在のアンインストール情報」というところに、ソフト名があればそれをダブルクリックします。そうすると、そのソフト名が右側に移ったと思います。その状態で、左下の「設定反映」というところをクリックします。(ここで再起動した方が良いかもしれません。)その後、「ウィルスバスター」をインストールしてみてください。あまり自信がないのですけど…
お礼コメント
sashimi5656

toshi1010さま、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。「窓の手」すごく助かりました。アンインストール以外にも、いろんな用途で、ただ今使わせていただいております。▽その後、ウィルスバスターも無事インストールでき、ただいま活躍してくれております。なんとお礼を申し上げてよいのかわかりませんが、感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m。
投稿日時 - 2002-01-21 14:26:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

マカフィーのみ再インストールすることができないということでしょうか。どのようなPCをお使いなのかわからないので、きちんと回答することができないのですが…僕は、NECのVALUESTAR Uを使っているのですが、 スタートメニュー>プログラム>アプリケーション>インストーラーNX を起動して、インストールや、アンインストールをすることができます。 参考になるでしょうか。 ...続きを読む
マカフィーのみ再インストールすることができないということでしょうか。どのようなPCをお使いなのかわからないので、きちんと回答することができないのですが…僕は、NECのVALUESTAR Uを使っているのですが、 スタートメニュー>プログラム>アプリケーション>インストーラーNX を起動して、インストールや、アンインストールをすることができます。
参考になるでしょうか。
お礼コメント
sashimi5656

toshi1010さん,早速のご回答ありがとうございますm(__)m。私の愛用機種は,コンパックのプレサリオ3591です。

このたび,マカフィーではない他のウィルスソフトを愛用PCにインストールしたいために,まずはプレインストールされていたマカフィーをアンインストールしなければならないことになりました。

でも,アンインストールに失敗してしまったようで(変なやり方をしてしまったようで?),他のウィルスソフトをインストールできずにいます。

削除したいマカフィーをきちんと削除するためには,過去ログを参照したところ,マカフィーを再インストールし,アンインストールを再度行うのが良い?とのことなので?とりあえず,マカフィーの再インストールを試みてみようか,と考えたのですが,もともと入っていた私のマカフィーはプレインストール版だったために,マカフィーのみを再インストールするソフトがありません。

今の私の状態(アンインストールに失敗した状態)で,マカフィーの再インストールをしなくても,きちんとマカフィーが削除できれば一番いいのですが・・・方法がわかりません。

どうしたらいいものか,困っています・・・(;_;)
なにぶんにも,初心者なもので,うまく説明できなくてすみません。

でもtoshi1010さん,お答えいただいて,すごく嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時 - 2002-01-05 19:28:46