OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストの容量を軽くするには?

  • 困ってます
  • 質問No.148724
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (13/51)

仕事上相手のことを考えて添付するワードテキストを、軽くしてあげる裏技をご存知の方。教えてください。例えば、強制改行をすると、その分少し、軽くなるとか裏技的ことがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

一番簡単な方法は balloon さんも回答していましたが、テキストファイルで送る事でしょう。


● 圧縮する場合

圧縮する際、自己解凍の形式にしてはどうでしょうか?
受信者は解凍ソフトを使用しなくても開くことが出来ます。
一般の圧縮より若干重くなりますが、ワードのファイルよりは軽いのでは?(比較してないので未確認です。試してください)

自己解凍対応の圧縮ソフトは「窓の杜」か「ベクター」のフリーソフトからダウンロードして下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/dll.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html


>相手がダイアルアップで、初心者だからです。

解凍は簡単な作業で出来ますし、各種ダウンロードや雑誌添付のCD-ROMを利用する時にも必要な場合が多いので、この際、圧縮・解凍の仕方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか。相手側がダイヤルアップと言うことですから、その方も送信時に圧縮することにより負担が減るでしょう。

自分の場合、ダイヤルアップ時代に友人から1M画像を添付され、メールサーバーに支障がでた経験がありますが、その友人に「圧縮の必要性」を教えましたよ。その際、TELでも理解できなかったようなので、「これを使用して」と、「圧縮・解凍ソフト」や「画像加工のソフト」、その「使用方法」まで添付で送り付けました。(もちろん自己解凍形式で)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

この場合の添付とはメール添付ですか?

だったらテキストですので単純に圧縮したらいいのでは?
お礼コメント
yukiri

お礼率 25% (13/51)

圧縮せずに、なにかあればと思ったのですが・・・ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-10 18:29:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>仕事上相手のことを考えて添付するワードテキスト
メールで添付ファイルを小さくしたいとして回答します。
添付ファイルはテキストでないといけないのでしょうか?
自分会社では、圧縮したものの添付ファイルを使用しております

一度試されては、いかがですか

http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B0%B5%BD%CC&r=%2Fvector%2Fall%2F

でいっぱい有ります。
お礼コメント
yukiri

お礼率 25% (13/51)

ありがとうございます。参考のサイトでダウンロードしてみました。でも、欲を言うなら、相手方が、解凍しなくてもいいようにできたら一番いいのですが・・というのも、相手がダイアルアップで、初心者だからです。
投稿日時 - 2001-10-10 18:34:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

保存形式をワードファイルでなくテキスト形式で保存してはいかがですか。 たぶん軽くなると思うのですが。
保存形式をワードファイルでなくテキスト形式で保存してはいかがですか。
たぶん軽くなると思うのですが。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

画像を貼り付けた容量の大きなファイル(300KB以上)でなければ、そのままでも支障無いと思います。 それでも自己解凍式圧縮すれば、テキストの場合は圧縮率が高いですから、半分以下に下げる事も出来るでしょう。 相手の方のこれからも考えて、圧縮・解凍も使えるように教えてあげたら良いのでは?
画像を貼り付けた容量の大きなファイル(300KB以上)でなければ、そのままでも支障無いと思います。
それでも自己解凍式圧縮すれば、テキストの場合は圧縮率が高いですから、半分以下に下げる事も出来るでしょう。
相手の方のこれからも考えて、圧縮・解凍も使えるように教えてあげたら良いのでは?
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>相手方が、解凍しなくてもいいようにできたら一番いいのですが・
 一応自己解凍方式の圧縮ソフトを載せますが
 お互い圧縮、解凍ソフトを用意し使えるようにした方がよいと思います