• 締切済み

USB接続のデジカメが突然「removable disc(D:)」で認識され、自動読み込み出来なくなりました。

数ヶ月振りにデジカメの画像をPCに読み込もうとし、USBケーブルで接続ましたが、ソフトが自動で立ち上がりません。 マイコンピュータを開いて確認した処、removable disc(D:)で認識されていることが判り、手動で読み込みました。 元々、ハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っておりました。 なぜ、USB接続のデジカメがDドライブで認識され、ハードディスクがCドライブとFドライブに変わってしまったのか判りません。 またremovable disc(D:)のプロパティから、自動再生タグのプルダウンで「画像」を選び「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択しましたたが、依然自動読み込みが出来ません。 宜しくご指導お願い致します。

みんなの回答

noname#17254
noname#17254
回答No.3

ユーザーサポートに電話したほうが早いのではないでしょうか?

回答No.2

osを変更してないですか? デジカメをりムーバブルディスクと認識できるようになったのはXPからだったと思いますが、、、

gorimutyu
質問者

補足

失礼致しました。書き漏れておりました。 OSはWindows XP Proで昨年秋SP2配布直後に適用しました。その後も適宜Upodate行っております。 以前は「マイコンピュータ」の「リムーバブル記憶があるデパイス」にカメラのアイコンと伴に「MINOLTA DIMAGE X (F:)」と表示されていた様に思います。 SP2適用をきっかけにその症状(DとFドライブが入れ替わりカメラのアイコンが表示されない)が現れたのかどうか定かではありません。 現状は先のmendokusa様のアドバイスに従いDとFドライブは元の状態に復帰出来ました。 ただ、以前表示されたカメラのアイコンは戻りません。 加えて、自動でソフトが立ち上がらないのも原因が判りません。 一応、カメラ付属のイメージビュアーとUSBドライパは削除し再インストールして見ました。 宜しくご教示下さい。

• mendokusa
回答No.1

とりあえず正常な状態に戻しましょう。 カメラを外した状態でディスクの管理で HDDをDドライブに戻してください。

gorimutyu
質問者

補足

早速のご指南有難うございました。 マニュアルと首っ引きで、どうにか無事にHDDを本来のDドライブに復帰する事が出来ました。 さて、USB接続のデジカメがFドライブで認識されましたが、依然自動でソフトが立ち上がりません。 この後の作業をお教えい頂けると大変有難いです。