• ベストアンサー

デジカメをUSB接続しても自動再生されない。

デジカメをUSB接続しても自動再生されない。 掲題の通りです。 WinXP SP3です。 マイコンピュータに表示される【リムーバブルディスク】のプロパティで 自動再生の設定をしても反映されず、知らないうちに アイコン右クリックで【自動再生】の項目も無くなっていました。 デジカメの中身は見れるんですが、できればデジカメを接続したら 自動で【スキャナとカメラウィザード】が出る様にしたいです。 なお、本日の朝の状態に復元もしてみましたが変化ありませんでしたし、 同環境のPCでは自動再生され、ウィザードが表示されます。 お分かりになる方いましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaage3
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

右下のWindowアイコンからファイル名を指定して実行を選択。 gpedit.mscと入力してOKをクリック。 コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→自動再生機能をオフにする を選択して、無効にします。 上記でUSBを刺したら自動再生されます。 スキャナとカメラウィザードが自動再生項目になければ URLを参考にしてみて下さい。(こっちは未検証)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31365&forum=8
skylabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンピュータの構成のほうは、やってみましたがNGでした。 URLの方についてはレジストリの編集内容がわからなかったのでできませんでした。 項目を見つける事は出来ますが・・・ 結果何も変わらずNGのままでした・・・。 お手数をお掛けしました・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

デジカメに付属のソフト付いてませんか? 無ければ、SDカード等のメディアをデジカメより取り出して、直接パソコンのカードスロットに入れれば、ウインドウズ上で嫌でも自動再生されますが、いかがでしょうか? 高等技術ですので覚えておいてください。.....以上です!

skylabel
質問者

お礼

ソフトなくしちゃったみたいなんですよね。 なのでNGなんです。 すみません、お知らせが遅くなりましたが、 別のUSBデバイスをつけたら治りました・・・ お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスプロパティの自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても「フォルダを開いてファイルを選択する」 が作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • デジカメを接続しても・・・

     デジカメを接続してもPCに読み込むメニューが急に自動で表示されなくなりました。再設定のやり方を教えて下さい。  あと、上記のように自動で起動しなくてもプログラムから手動で行なうやり方を教えて下さい。 「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする。Microsoft スキャナとカメラウィザード使用」でPCに読み込みたいのですが、サッパリやり方がわかりません。

  • USB接続のデジカメが突然「removable disc(D:)」で認識され、自動読み込み出来なくなりました。

    数ヶ月振りにデジカメの画像をPCに読み込もうとし、USBケーブルで接続ましたが、ソフトが自動で立ち上がりません。 マイコンピュータを開いて確認した処、removable disc(D:)で認識されていることが判り、手動で読み込みました。 元々、ハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っておりました。 なぜ、USB接続のデジカメがDドライブで認識され、ハードディスクがCドライブとFドライブに変わってしまったのか判りません。 またremovable disc(D:)のプロパティから、自動再生タグのプルダウンで「画像」を選び「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択しましたたが、依然自動読み込みが出来ません。 宜しくご指導お願い致します。

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    職場で複数のPCを管理していますが、 winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスのプロパティで、 自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても 「フォルダを開いてファイルを選択する」が 作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 もしかしてレジストリレベルで、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • デジカメをつないだ時に,自動再生の窓が出ません.

    デジカメをつないだ時に,自動再生の窓が出ません. Windows XP のPCを使っています.デジカメやメモリーカードをPCにつなぐと,通常の設定では「自動再生の窓」が開きます.が,ペンタックスをつなぐと,カメラ(のメモリー)は認識されるのですが,自動再生の窓が出ません.カメラをクリックしてプロパティーから自動再生の設定をしても,表示されません.ちなみに,USBメモリーでは正常に自動再生が表示されます.また,非表示の設定もできます. カメラの機種によるのでしょうか?PC側の設定の問題でしょうか? 困っています.教えてください.

  • 自動再生が表示されない

    WindowsXPを使っています。デジカメをUSBケーブルでつないで、PCに写真を取り込もうとしているのですが、自動再生が出てきません。おまけにマイコンピュータのリムーバブルディスクを右クリックしても、自動再生というメニューは表示されていません。何故なんでしょう?

  • スキャナとカメラのウィザード

    リムーバブルディスクのタスクの自動再生のチェックは 入れましたが、デジカメのケーブルをUSBに接続しても 自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 が出なくなりました。 USBをパソコンに接続するとタスクバーに ハードウェアの安全な取り外しの表示がでます<USBを接続すると でるのでしょうか? とにかく自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 出せる方法を教えてください

  • USBハードディスクの自動再生をとめたい

    最近USB接続のハードディスクをよく使うのですが、 接続するたびに自動再生を実行します。 これをとめたい、つまり何もしないようにさせたい、 のですがうまくいきません。 ローカルディスクのプロパティ、自動再生、混在したコンテンツ、何もしない、は勿論適用しているのですが相変わらず接続のたびに自動再生します。 FAQだと思います。 過去記事も参考にしましたが解決できずに困っています。 私にとっては迷惑この上ないものです。 やはりTweakUIを使う以外にないのでしょうか? マイクロソフトが無保証だとしているものを、 できれば使いたくありません。 ハードディスクを自動再生するなどという ばかげたことをやめさせたいだけですので 何か簡単な方法があるように思うのですが ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 自動再生について。

    え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がらない

    環境:Windows XP SP2    ノートン360常駐 カメラ ニコンCOOLPIX2500    Nikon View5 インストール済み 状況 ニコンのソフトで取り込めるのですが、スキャナとカメラウィザードの方が、 便利なのでこっちを利用して取り込みたいと思っています。 まず、USBでカメラを接続しても自動で立ち上がりません。 次に手動でウィザードを立ち上げようとしても、「スキャナまたはカメラを検出できません。 デバイスの電源が入っていること、またはコンピューターに正しく接続されていることを確認してください。」 のエラーメッセージが出てしまいます。 カメラのプロパティを開いて自動再生に関する設定をしてもだめです。 スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がるにはどうすれば良いですか? ※ちなみに別のカメラ(パナソニック FX-37)でも立ち上がりません。