OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

故障ハードディスクの中身を見たいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148708
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

富士通FMV-5233NA6/X(Win95)のノートパソコンを使っていて
普段からカタカタと音がしていてヤバイかなと思っていたのですが
案の定止まってしまい、全くHDを認識しなくなりました。
中に結構重要なファイルがあるのにバックアップもとっておらず困っております。
なんとかして中身を見たいのですが無理でしょうか
また、どこかに頼めば直してもらえるのでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

お気の毒です。HDDは動けばまだ自分でもできるのでしょうが、回転もしないようならあきらめましょう。 データの復旧は現在の状態からなるべく変えない、つまり動かさない状態を保って、FINALDATAやDISKSARVAGEといった復旧ソフトでいくつかのファイルを拾うことはできます。ただ、その際は取り外して、外付けHDDとか増設HDDにして扱うことになると思います。あとは、業者に頼んで数10万の費用をかけて復 ...続きを読む
お気の毒です。HDDは動けばまだ自分でもできるのでしょうが、回転もしないようならあきらめましょう。
データの復旧は現在の状態からなるべく変えない、つまり動かさない状態を保って、FINALDATAやDISKSARVAGEといった復旧ソフトでいくつかのファイルを拾うことはできます。ただ、その際は取り外して、外付けHDDとか増設HDDにして扱うことになると思います。あとは、業者に頼んで数10万の費用をかけて復旧してもらうことになると思います。データの価値にたいする費用対効果への判断はyuh1さんのみぞ知るということです。
こういうときにどれぐらい費用をかけても取り戻したいかという「大事なデータ」の価値というものがわかるんです。
http://www.ontrack-japan.com/
たとえばこのようなものです↑参考まで
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
ただいまhttp://www.ontrack-japan.com/ に費用確認中です。
投稿日時 - 2001-10-11 12:40:55

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

この3年ぐらいの間に5台くらいHDDを飛ばした経験を持つ者です。 >案の定止まってしまい モータも回らないということのようですが、HDDの向きを上下左右変えたり軽くたたいたり(軽くですよ)したりすると回り出すこともあるようです。それで、もし回り出したら速攻でバックアップとりましょう。 HDDを読み出してくれる業者もいるようですが、以前職場のサーバを復旧してもらったら百万単位で請求さ ...続きを読む
この3年ぐらいの間に5台くらいHDDを飛ばした経験を持つ者です。

>案の定止まってしまい

モータも回らないということのようですが、HDDの向きを上下左右変えたり軽くたたいたり(軽くですよ)したりすると回り出すこともあるようです。それで、もし回り出したら速攻でバックアップとりましょう。

HDDを読み出してくれる業者もいるようですが、以前職場のサーバを復旧してもらったら百万単位で請求されたようです。
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
やってみます。まち直してくれる業者に費用を聞いてみます。
投稿日時 - 2001-10-11 12:33:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

yuh1さんこんにちはー!! さぞ、お困りのことでしょうね。 実は先日私の職場の富士通製PCのハードも(全くバックアップを取ってなかった)クラッシュしましたー(T▽T) うちの場合はコントローラチップが完全に壊れていたので、素人には全くリカバリできない状態でした。 それで、藁をも掴む気持ちでメーカーに問い合わせましたら 最近、富士通ではそういった故障ハードディスクのデータ復旧の事業を始めたという ...続きを読む
yuh1さんこんにちはー!!
さぞ、お困りのことでしょうね。
実は先日私の職場の富士通製PCのハードも(全くバックアップを取ってなかった)クラッシュしましたー(T▽T)
うちの場合はコントローラチップが完全に壊れていたので、素人には全くリカバリできない状態でした。
それで、藁をも掴む気持ちでメーカーに問い合わせましたら
最近、富士通ではそういった故障ハードディスクのデータ復旧の事業を始めたということでリカバリしてもらえましたっ!
これは本当につい最近開始したサービスなので、販売店やディーラーによっては知らないところもあるみたいです。
うちはPCを購入して保守契約をしているディーラーを通して依頼をしましたが
個人で購入して使用しているPCでしたら販売店かサポートデスクに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに費用ですが、33GB(実質使用領域2.5GB)のリカバリで30万円程度でした。
ただ、故障の程度がうちほどひどくない場合はもう少し費用は安くなるそうです。
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

早速富士通に連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 12:35:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

大塚商会でもデータ普及サービスを実施しています。 料金表も出ていますし、簡易見積もりもオンラインで出来ます。物理的故障のデータ復旧でない場合は、オンラインでの復旧も実施しています。 余談ですが、完全に読み出せない場合は不可能なんですが Microtech社のXpressDockと言う製品で(実売価格1万円前後、外したHDDを接続すると、外付けHDDのように利用できますので、バックアップにも利用出 ...続きを読む
大塚商会でもデータ普及サービスを実施しています。
料金表も出ていますし、簡易見積もりもオンラインで出来ます。物理的故障のデータ復旧でない場合は、オンラインでの復旧も実施しています。

余談ですが、完全に読み出せない場合は不可能なんですが
Microtech社のXpressDockと言う製品で(実売価格1万円前後、外したHDDを接続すると、外付けHDDのように利用できますので、バックアップにも利用出来ます。
http://www.microtechint.co.jp/catalog/xpressdock.html
余談が長くてすみません。
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
早速、大塚商会のページを見ました。
投稿日時 - 2001-10-12 13:09:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ