• ベストアンサー

安全な信頼度の高い住宅建築相談サイト。。

リフォームしたものの不備続きで、やり直しが何回も繰り返されます。 5月はじめに、担当現場監督と業者さんを変えてもらいましたが、最初に祖父宅からの思い出のある手摺を持っていかれてしまいました。 現場監督の前任者が、何度工事予定を尋ねても、玄関軒のデザインを書いて欲しいと願っても、5ヶ月以上放置したままで、言葉や物腰は丁寧で優しく(と言うよりは、ブリッ娘みたいに「すみませ~ん」と肩をすくめて哀願されるのでつい、そんな物かと了承してきたのですが)、着工前からつけて欲しいと寸法も写真も提出していた、戸棚が無視されたままであったり、スイッチを勝手な位置に付けられ、それを動かしてもらうのに壁の芯からやり直さないといけない,と言われたり、頼んだ棚板とは全く別の材料の物、色がつけられたり、洗面所壁に埋め込む棚ボックスはしっかりと数週間前に一緒に確認して計測されていたはずなのに、15センチ以上も大きなもので、しかも、棚板のピッチも決めていたのとは全く違う、等間隔の物で、クーラー室外機を軒に置けば、防振ゴムをかまさない、しかも軒の瓦までずらして、隙間を作ってしまう、祖父宅からの階段手摺丸太を持って行ってしまい返してもらえない、、まだまだ工事に大変不安があります。 工事代金は建て増し部分は10畳の2階分で、1700万です。 専門家に相談するのに以下の「よろず相談」の信用は如何でしょうか。 かなり、建築業界には不信感を持っています。 http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

急ぎの質問に返事が送れてすみません。m(_ _)m ふと気になって見てみたら、補足の内容にびっくりしました。 今仕事中で、あまり時間が無いので、用件をひとつだけ。 私の活動している県では県庁が主催する「建設工事紛争審査会」というのがあります。裁判ではなく、中立の専門家の前で当事者同士が資料をそろえ、話し合う場を設けてくれるのです。 もちろん、本人では資料も適切にそろえられないでしょうから、別の専門家に手伝ってもらうことになると思うのですが、とてもよいシステムだと思っています。 そちらの役所にもそのようなシステムがないか問い合わせてみるのも良いと思います。 私やkkknagisa様だけでなく大勢が応援しています。 まずは、相談先を見つけることと、悪い部分を整理し、写真を写し、いつでも相談にいける体制を整えることも大切だと思います。 頑張ってください。 写真は、全景とアップと2種類取るとあとで分かりやすいですよ。

noname#12741
質問者

補足

yosiboh100 専門家さん、励ましのお言葉、とっても心にしみます。 見積もりにせよ、構造にせよ、医療ではインフォームドコンセントが叫ばれ、聖域がなくなってるのを思いますが、建築は《命》には関係ない分、放置されてる、特に不況になり、「自己責任」が叫ばれる昨今、したい放題、特に宗教団体など会社以外の結びつきで結ばれてるのか、技術が伴わなくても、大手メーカーに入り込むことで自分たちの信用や単価を上げる。。工事課、現場監督に働きかける。こういう仕事技術以外の結びつきの強さを社会で耳にし、目にします。(以前でしたら個人業者では当たり前に思いますが) 今日新たに分ったことですが、庭のコンセントが庭の照明と同じにスイッチでON・OFFコントロールされてる。。蚊避けベープマットをコンセントにさしてもつかないので、部屋にある庭の照明のスイッチをつけるとベープも使えます!? 外壁は塗られています。庭の植栽も終わってるのに、どうなってるのかしら?!しかも、温水器がコンセント前にあります。木造を得意とするメーカーですのに、実際これら業者は公共施設の鉄筋建築の入札専門の業者でした。 (1)金銭的に弁償してもらう。(2)保障期間を延ばしてもらう(通常はリフォームですので2年とのこと)(3)工事をやり直してもらう・・・ 着工前に古い家から持ってきた70年前の部材(欄間、手摺)など、手摺は4メートルもあり、ロフトの天井に掻けてあったのがいつの間にか無くなっていたと現場監督は言い張ります。 欄間は最初から持ってきていない、と言い張りますが、腕のいい大工さんは、確かにあったのを確認して下さっています。この大工さんは大工仕事の時には必ず来て下さいますが、毎日詰めて鍵番してる大工さんと若い現場監督は「記憶にない。」と言います。。 現場責任者でこの材をどこにどう活かすか考える立場ですのに。。鍵番大工さんは2階には自分の仕事が無かったので、行っていないから分らないと、言いますが、他の電気屋さん、サッシ屋さん、コーキング屋さん、クロス・・諸々来られてるので、鍵番さんとしては施錠前に一度二階の窓開閉も含め点検に行くべきだし、行ってるのではないか。面と向かって《知りません》と言うのは最初からこちらの意向を全く無視して仕事を進め、意向を伝えると「出来ません」と突っぱねる業者側の現場監督です。出来ないと断言され、真剣に何日間も困ってると、力量がある大工さんがアドバイスくれる。。彼だけが遺失物のあったことを断言してくれるのですが、業者社長は、自分は部下を信じてると断言します。。 メーカーの現場監督課長はうちにだけ張り付いてた筈なのですが、ノーコメントのままです。

その他の回答 (9)

• kkknagisa
回答No.10

stephan-さんからの一方的な話しか聞けないので、判断してしまってはいけないのかとも思いますが、ちょっとねー・・・。 信頼できる第3者を間に入れましょう。探しましょう。 その方が良いと思います。 ちょっと、ネット上のやり取りで済む問題ではなさそうですので。 私も、建築業界の末端に席を置くものとして、stephan-さんの建築業界への不信を何とか解消していただくため、そうしていただけることを望みます。

質問者

補足

今耳にしたのですが、建築責任者が施主に伝えずに、近くの人に芝生を敷くと約束をしていたそうです。 当方が工事着工のお知らせをして数日後に、その前の方がご自分の敷地でないのに、我が家と隣家が通る通路に芝生をはられ、工事が始まるのに待っていただけませんかと申し上げたのですが。 それに工事中傷めないように板を敷いたのですが、それが青々と生い茂っていないと言うことで、張り替えるのを待ってるというのです。 又、当方が現場責任者や業者を変えたことをその人はどういう訳か知ってられましす。 施主に知らせずに近隣と何らかの約束をするということはあるのでしょうか?

回答No.9

補足を見て何か私にアドバイスできることがないか考えてみたのですが、建築の範囲を超えてしまっているので、良い言葉が見つかりません。 kkknagisa様の言うように、弁護士や場合によったら警察にも相談しなければならないのではないでしょうか。 他のカテゴリーでも相談してみたください。 納得いく解決方法に導かれることをお祈りしています。 有益なアドバイスができなくて残念ですが、頑張ってください。

質問者

お礼

yosiboh100 さん、お返事遅れてごめんなさい。 「建築の範囲を超えてしまっている・・」と言うことは、大手メーカーにお願いしてるのですが、Aメーカーに対して私がすべきなのか、Bメーカーが社内ですべきなのか、Cメーカーが業者に対してなのか、と言うことでしょうか? 現段階はAは対応待ちで、Bはノーコメントのままです。現場監督課長がWHYそれほど工期を引き延ばしたのか、不良工事をし続けたのか、 Cは当方と現現場監督と支店内課長で目に見える箇所は修復。又、遺失物に対しては、「分らない」ということで、代替品の方向に進んでますが、そもそも探しても骨董的価値のある手摺をどこにあるのでしょうか? yosiboh100 さん、本当に有難うございます。 優柔不断、慎重ですが、法律のカテゴリーで相談してみようと思います。 本当に有難うございました。

• kkknagisa
回答No.8

ふとしたことから、以下のリストを見つけましたので、お知らせしておきます。 ラジオで紹介されていたのは、中段にある、建築Gメンの会かもしれませんね。テレビなどでも見かけるところですので。 ◇悪質リフォームの主な相談機関  ◆国民生活センター 電話03・3446・0999(平日10~12時、13~16時) http://www.kokusen.go.jp/  ◆消費生活センター 都道府県と主な自治体に設置 国民生活センターのホームページからアクセスできる  ◆日本訪問販売協会 訪問販売110番 (地区によって電話番号が異なるので、ホームページで確認を。平日10~12時、13~16時) 大阪電話06・6946・9654▽広島電話082・222・7851▽高松電話087・834・9723 http://www.jdsa.or.jp  ◆住宅リフォーム・紛争処理支援センター 電話03・3556・5147(平日10~12時、13~17時) http://www.chord.or.jp/  ◆NPO法人・建築Gメンの会「住まい110番」 電話042・311・4110  ◆全国の弁護士会 全国の弁護士会に紛争解決センターが設置されている 日本弁護士連合会 電話03・3580・9841(代) http://www.nichibenren.or.jp/  ◆全国の建築士会、建築士事務所協会、建築家協会 建築士会、建築士事務所協会は全都道府県に設けられている公益法人。建築家協会は建築士の職能団体で、ない県もある

質問者

補足

kkknagisa 専門家さん、有難うございます。 請負業者会社は、公共の建物の下請けを専らとしてきたようで、木造しかも、個人住宅のキャリアは殆ど無いと聞きます。 道理で、予算の張るところ、趣向が大きく影響するところは施主に確認してから材仕入れにしろ、位置、寸法、色調を決めるのが普通だと思い込んでいたのですが、そういう感性が欠如してるのを思います。 挙句の果、自分(業者現場監督)自身が以前の家より持ち込んだ、欄間や手スリを腕の良いしっかりした大工さんが大工仕事が無くなったというので、現場に来られなくなってから、住林の現場監督課長とどこへやら持って行ってしまい、30年以上もこの道で生きてきたはずの現場監督課長は4月半ば、「奥さん、手摺はどこにあるんでしょう?」といきなり私に尋ねます。 あんな長物(3.8メートル)もの2階天井(5メートルH)火打ちにかけてあるもの女性の力でどう動かせると言うのでしょう? 私が現場監督でしたら、まず、業者現場監督と業者鍵番大工さんが毎日こられていて、現場の管理をしてる立場ですので、まず、この二人に「おい、今日手スリつけようと来たら、モノがないけど、Kくん、どこかにやったのか?会社へ持って帰ったままか?」とまず、二人に携帯電話すると思います。 とても、不自然です。 襖見本帳もサッシ建具メーカーの定番から選ぶといったのに、実際に置いて行ったのは最高級品で建具屋さんモノでしたから、翌日玄関先へ置いておくように電話すると、何日もほったらかしにしてお器、奈良の営業さんからもお願いして貰い、持って着たのは地面が土で裏庭にドカンと紙袋で置き去りにしてあり、しかもその夜、雨降りです。工事屋さんはお天気の情報通のはずですのに・・

• kkknagisa
回答No.6

すみません、追加です。 欠陥住宅全国ネット(実質的には各地域のネット)での相談は、電話相談以外は原則的に有料です。 また、各地域ネットのHPが立ち上がっていない場合があります。 HPが立ち上がっていない地域の場合は、まず、地域の事務局へ電話してみてください。 それでダメな場合は、東京又は関西に連絡してみてください。

質問者

お礼

疑心暗鬼になり過ぎてるのかもしれませんが、まず、本部の東京に連絡させていただこうと思います。

• kkknagisa
回答No.5

うーむ。困りましたね。 No.4の方への回答も読みましたが、最初に受けた感じより、事態は深刻なようですね。 住宅相談室、だめでしたか。そんな感じじゃないと思っていたのですが、すみませんでした。 さて、「住宅施工被害の活動されてる団体がラジオで耳にした」との件ですが、そのラジオを聞いていないので、違うかもしれませんが、欠陥住宅全国ネット(欠陥住宅被害全国連絡協議会)かと思われます。 URLを記載しておきますので、ご覧になってみてください。 契約上のトラブルと言うよりも、欠陥リフォームといった面が大きいようですので、こちらが良いかもしれません。 一度しかお付合いはありませんが、メンバーはみなさん、大変、まじめに活動しています。 なんとか、まず、stephan-さんが安心して、信頼できる相談者が見つかることを祈っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
質問者

お礼

kkknagisa 専門家さん、有難うございます。 欠陥住宅相談の弁護士さんたちのところですね。連絡させていただきます。

回答No.4

再び!! 建築事務所は、どちらかと言うと、施主側の立場に立った人が多いと思います。もちろん中には施工者と組んで施主を言いくるめる人もいるとは思いますが、そういう人は少数だと思っています。専門家にチェックし判断してもらうと言うとやはり、設計事務所の建築家となるのではないでしょうか。 小さい工務店でも設計から施工、引渡し、アフターまでをきちんとこなしているところもあるので、ひとくくりにはできないと思います。 どこの相談サイトも、回答者の気持ちひとつでよくも悪くもなるのではないでしょうか。 まず、どこに相談するにも、自分が疑ってかかっては回答者に伝わり、良い回答は導き出せません。その質問する相手を信じることから始めたらよいと思います。 そして、情報を集め、すべてを鵜呑みにせず、自分で判断、選択、決断をすればよいと思います。 (社)大阪建築士事務所協会の中には何百人かの会員がいて、活動していて、その中のごく少数しか接することができません。良い人にめぐり合うと良いですね。 最後にもう一言。建築をする場合に、それにかかわる施主、設計者、施工業者、等すべての人が、いい家になりそうだね。値段も適切だね。工事するのが楽しいね。と思える現場でないと、本当の意味での良い家はできないと思います。みんなの合意、と言う視点で始めれば、施主側、施工側、などの言葉は出てこないのではないでしょうか。 設計の仕事そしていてたまにあるのですが、、施主の願いを上手に表現でき、それを施工者に伝えることもでき、進んでいく工事は、みんな楽しみながら完成を目指すことができます。 施主が施工者を、施工者が施主を不安に思うと、その施主にとって住まいと呼べる建物にならない気がします。 もう一言が長くなりましたが、正直に良い住まいを提供しようとしている建築家、大工、他は沢山います。会社の大きさや、最初の坪単価にとらわれず、人柄を見、一生付き合っていける人を探すと良いと思います。

質問者

補足

yosiboh100 専門家さんへ 当方は素人だから専門家の意見を、言われるままお任せしていましたが、着工が9月初旬、12月末完成予定が1月になっても2月なっても、床、ガス工事、軒、庇、水道、お風呂さえ出来る様子がありません。尋ねてもノーコメントのまま押し通され、よほどいい案をお考え頂いてるのかと、時に急かしても暖簾に腕押しですので痺れを切らし、5月に入って早々、現場監督である課長さんと、その業者さんを変えていただき、支店内事務所にいらっしゃる新任の課長さんに「実際現場をご自身の目でお確かめください。」と、来ていただき、床下排水点検口は25センチHのエンビが飛び出し、ビニールテープで口を塞いだだけ、床下のコンクリ仕上げは盛山になったまま、固まりは20センチ大のがごろごろ数個転がってる。着工前から付ける予定だった戸棚は無視されたまま、水道パッキンは固く締め切れず、ポタポタ水漏れ、庇は隣り合ってる同志、片方は角の垂木、片方は丸、障子はすり上げが違うレールに入って溝が切れてる、和室の框は予定では節有りでなく、白木で手で触れば手垢がつきそうなの化粧角材です。。「真行草」の「真」、お座敷しようのムク材です。当方が着工前より着工後も口酸っぱく言ってたのは「草」、予算を全く違う方向に遣い込み、当方が希望していた、古材でもいいくらいの少々擦れても瑕ついても目立たないものとは正反対です。当方に材選択に関し全くの相談、了承無しで勝手に作っていく。。 出来上がった和室はチグハグです。古民家調と白木数奇屋座敷とがごっちゃになって、これはどうしたものでしょうか。。 《会社の大きさや、最初の坪単価にとらわれず、人柄を見・・》 しかし、大会社だからこそ、新任の課長さん、支店長さんはきっちりアフターをする方向でいて下さってるのを思います。ツボ単価はセキスイより大分高め、奮発した積りです。営業さんの誠実、几帳面な人柄で他社と群を抜いてましたので数百万高かったのですが、担保として考えました。 営業さんは日夜、他社との競合で明け暮れ、切磋琢磨しますが、工事課は自分が業者の選択権をもっても、仕事は《棚ボタ》で降ってくるわけですよね。。癒着、馴れ合いも生じて何の不思議は無いのかもしれないと考えています。

• kkknagisa
回答No.3

返事が、大変遅くなりました。 申し訳ありません。 公共がベストだと思っているわけではないのですが、公平性という面では、公共が良いかと思います。 「安心・満足リフォーム」のページの「相談ネット」で良いと思います。 ちなみに大阪ですか。大阪であれば、「大阪府庁別館住宅相談室」、「大阪市立住まい情報センター」くらいが、まずはお手ごろな相談先と思います。

質問者

お礼

kkknagisa 専門家さん、有難うございます。 住宅相談室は伺いましたが、何か活動してられるというより、弁護士会館のご紹介へふられるようで、新たな進展も視点もありませんでした。 それよりも、最近、住宅施工被害の活動されてる団体がラジオで耳にしたのですが、ご存知ないでしょうか。 実際に活動されてるので、何か具体案がもらえるとうれしいのですが。。 「安心・満足リフォーム」なら保障機構がされてるので相談させていただきます。

回答No.2

下記のURLは、日本建築士事務所協会ですが、日本全国支部があり、地元の設計士のアドバイスがもらえると思います。 地元の建築(士)設計事務所協会も見てください。 *士が入るところと入らないところがあるようです。 良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.njr.or.jp/
質問者

補足

yosiboh100 専門家さん、(社)大阪建築士事務所協会のサイトのご紹介、有難うございます。 検索の中で、建築士事務所協会は施主側の立場でなく、建築事務所が出資してるからフェアでない、むしろ施工側の立場にある組織だと読んだような気がしたのですが、実際のところは如何ですか。

• kkknagisa
回答No.1

大変な目にお会いのようで・・・。 私も、業界の末端に居ますが、なんて業者なんだと怒りを覚えるような業者のようですね。 記載の「よろず相談」については、付合いが無いので何ともいえませんが、以下の住まいの情報発信局に登録された住宅相談窓口がよろしいかと思います。 相談内容により、どこに相談するか迷う場面もあろうかと思いますが、地域別に整理されており、信用できる相談先が掲載されていると思います。

参考URL:
http://www.sumai-info.jp/
質問者

補足

kkknagisa 専門家さん、「住まいの情報発信局」、公的な機関のサイトなんですね。有難うございます。 「安心・満足リフォーム」のページの「相談ネット」でいいのでしょうか。