• ベストアンサー

photoshopの質問です。

photoshopの質問です。ちなみにバージョンは6.0です。 いろいろな作業をしていると、輪郭がギザギザになってしまうことがあります。 いわゆるジャギが発生してしまう状態ですね。 当方、中途半端な知識しかないので、できる限り、ジャギを発生させない方法、 効率的にジャギを処理する方法とうありましたら、教えてくださいませ。 また、自動選択ツールはカスが残ってしまうことが多く、 基本的に使っていません。このツールって使い道あるのでしようか?? 是非、きいてみたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

>ところで、ジャギが発生してしまったら、どうすればいいのでしょうか? >ドット単位でちまちま塗りつぶすとか・・・ 通常の処理での話は前回書いたつもりですので、これは選択範囲についてのことでしょうか??自動選択などで選択すると、選択領域とそうでないところがギザギザになるとか?? ちょっと対象としているものが何なのかわかりにくいのですが。 ・自動選択ツールなどで選択したものをコピー/削除したときに輪郭がギザギザになる場合 フリンジ削除、だったかな?そういうメニューがあるはずです。白マット処理、黒マット処理と同じところに入っていたはず・・・。レイヤーメニューの一番下だったでしょうか?すみません。てもとにPhotoShopがないのでうろ覚え。違っていたら申し訳ない。 まぁ、基本は選択するときにきれいに選択できるように設定をいろいろ試しながらやることだと思いますけど。 一度、処理して起こってしまった問題を後から直すのは難しいので、おかしな状態になってしまったら一度戻ってやり直した方がいいと思います。 あとはヒストリーツールで変になったところだけ元に戻すとか。 あと、抽出コマンドというものがあり、これは複雑な輪郭のものを切り出すときに有効です。たとえば、写真の中から人間を、髪の毛一本一本もきれいに抽出したい、とかいうときに。

mamelight
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン。再び、ご回答ありがとうございました。 ジャギが発生したような・・・と思うケースはいろいろありますが、 たとえば、ベクター画像を取り込み、その画像に境界線を描く、 をしてやると、ギザギザっぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか?? それと、調べたのですが、いまいちフリンジ削除や抽出コマンドの 使い方がわからず悪戦苦闘しています。 もしよろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか?? たびたびスイマセン・・・・・・。

mamelight
質問者

補足

ありがとうございました、こちらの方で無事解決しました。 sightさんの回答も、大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

• sight
回答No.1

いろいろな作業をしていると、輪郭がギザギザになってしまうことがあります この発生原因は、行う処理によって異なりますので、臨機応変に、ですが、押さえておくべきポイントはアンチエイリアスのON、OFF、再サンプリング処理を行うときの補完方式(バイキュービック、バイリニア、ニアレストネイバー等)あたりですかね。 >また、自動選択ツールはカスが残ってしまうことが多く、 >基本的に使っていません。このツールって使い道あるのでしようか?? 便利なツールだと思いますよ。 許容値などのパラメータ設定をちゃんとしてやれば単品でも結構使えます。 それよりも、このツールで大まかに選択して、使用後に他の選択ツールやクイックマスクモードで選択領域を整えることでその真価を発揮すると思います。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、クイックマスクモードと 併用して使うのですね。感謝いたします。 ところで、ジャギが発生してしまったら、どうすればいいのでしょうか? ドット単位でちまちま塗りつぶすとか・・・ もっと何か有効な手立てはないでしょうか?