• ベストアンサー

地震のとき地下は本当に安全ですか?

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.2

どうして地下が安全なのか?という説明は全くできない素人なのですが、阪神大震災の被災地・神戸に住んでおります。 三宮の地下街(さんちか)は本当に特に被害がなかったので特に改修工事をしたような形跡もなく現在に至っております。 内部をリニューアルしてキレイにはなっていますが… その地下街の真上に立っていた「神戸そごう」辺りのビルはいくつも潰れてしまい殆んどが建て直しです。 ちなみにこの辺りは震度7の激震地でした。 ですから地下が一番安全なのだと確信しております。

関連するQ&A

  • 地下鉄の安全性

    地下鉄の安全性を教えて下さい。 人災などでは無く、構造的な安全性と地震などが起こった時にはどうなるか、ということです。 地下に穴を開けて地下街や地下鉄、トンネルが存在しているわけですが、 どうして崩れないのでしょうか? また、崩れる可能性というのは無いのでしょうか? 崩れる場合は土砂崩れみたいに崩れるわけでは無いのでしょうか。 安全を維持する為の管理はどのように行っているのでしょうか。 地下鉄が苦手なので、「地下鉄は如何に安全か。」という事が知りたいです。

  • 地下駐輪場は核シェルターになりますか

    地下鉄の駅・地下駐車場・地下駐輪場・デパートの地下売場・大きなビルの地階、こういった場所は都会にはよくありますがこれって核シェルターとか「防空壕」になりますか。最初からそのつもりで作っているんじゃないでしょうか。どんなもんでしょう。最近自転車乗り始めて地下駐輪場なるものをよく利用をするんですがあれは出入り口さえ塞げば立派な核シェルターになりますよ。それとも当方の考え過ぎでしょうか。

  • 地下にある会社って聞いたことありますか?

    昨日面接に臨んで愕然としたのが、なんと!その会社、地下の2階にあるんです! (ちなみに地下1階にも2社入ってました。) そこが例えばバーやクラブだというならわかります。 夜間にしか営業しなければお日様が拝めなくても気になりません。 でも!日中業務する普通の会社です。オフィスが地下ってアリなんでしょうか?? それで思い出したのが、住居だとよく窓が小さいと「居室」という表記はできず、 「フリールーム」などとされますよね。これはつまり人間が住む環境とは認めがたいからってことかと認識してました。 とすれば、もしかしたら住居よりも長い時間を過ごすかもしれないオフィスが、地下にあってもいいんでしょうか? 今までビルの地下といえば駐車場やポンプ室、備品置き場になってる所しか見たことがなかったのでビックリです。 というわけで、星の数ほどある会社の環境について、「そんなのよく見るよ」とか「いやもっとひどい所が あった」などなどお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 地下鉄への出入口を塞いでしまったら?

    毎日、地下鉄を利用しているのですが、私が乗降する駅では、どこかのビルの地下を通って地上に出る事になっています。 逆に言えば、その駅では直接地上に出られる階段は無いという事です。 考えれば、ほとんどの地下鉄は公道の下を利用している思うので、立地条件によっては地上の歩道に直接出られる階段を作ろうと思えば可能なはずです。 中には地上への階段を持っている駅もあるのは理解しておるのですが、私が乗降している駅を含めて、どこかのビルの地下を利用しないと地上に出られない事になっている駅が結構多いのはなぜですか? 関連疑問 1. ビルの地下を利用させてもらう代わりに、鉄道会社からビルの持主に何がしかの料金を払っているのでしょうか? 2. 例えば、ある駅に直結している全てのビルの持主の気が変わって 「明日からウチの地下を通るのは止めて下さい」 と、駅への出入口をビル側から塞いでしまったらどうなるのでしょうか? 誰もその駅では地上に出られなくなります。 無論、ビルの地下を乗降客に利用させる事で、地下の一般商店が繁盛する事もあると思いますが、それを無視して塞いでしまったら? ビルの土地と建物は私有財産ですから、鉄道会社の方から法的手段を取る事は難しいのでは? 3. もしかして日本中の地下鉄の駅に面したビルは、その地下スペースを乗降客に利用させなければいけない法律が存在する (聞いた事がありません)? と、こんな事を考えてしまいました。 勉強のため、どなたかお教え下さい。

  • 田舎育ちの人の方が世間体を気にする人が多いですか?

    都会育ちの人と田舎育ちの人では 田舎育ちの人の方が 世間体を気にする人が多いですか? これは私の偏見です。

  • 都電が一番近いのに広告に載らない

    都内でとある賃貸物件を借りたのですが 最寄りのJRの駅まで20分 最寄りの地下鉄まで10分と言う案内が書いてありました。 それでも十分と思い実際住んでみたら、 家から徒歩3分くらいに都電荒川線の駅がありました。 都電荒川線の駅を使う方が自分としては便利なので、「ラッキー!」と思いましたが、 なぜ賃貸の広告に都電荒川線の情報を載せないのでしょうか? ネットで近くの同じような物件を調べてみましたが やはり 最寄りのJRの駅まで20分 最寄りの地下鉄まで10分 となっています。 都電荒川線の利用者は少ないのでしょうか? 駅3分なら、駅地下物件として、家賃をあげられる気がするのですが。

  • 欧米のビルってなぜ隙間がないの?

    多くの欧米の街のビルって、ビルとビルの間に日本のように 隙間がなく全部くっついて建っているのでしょうか? これって全部同時に建てたから!?(そんなことないはず) またそれそれ持ち主も違うだろうし。 それともそれぞれバラバラだけど、くっつけて建てたり、崩したり、 立て替えたりすることは、可能なのでしょうか? また安全上、火災や地震の時まとめて被害を受けします気がするのですが? あと両端以外は、窓や出入り口を2面しか作れないデメリットも感じます。

  • 地震の時バスと電車どっちが安全?(常磐道/常磐線)

    地震があった時、バスと電車どっちが安全? 茨城県県央地域に住んでます。 近日中に、仕事で東京に行かなくてはなりません。交通手段は、高速バス(常磐道)か常磐線しかありません。 地震があった時、どちらのほうがより安全だと思いますか? 昨日の晩も、震度4の地震がありました。とりあえず、震度4くらいの地震だったら、日常茶飯事。震度5も時々あるので、それくらいの地震を想定してます。 自分の意見としては、高速バスの方が良いかと考えています。 電車はつかまる所が少ないですし、緊急停止したあとすぐに復活すれば良いですが、復活しなかった場合、最寄りの駅まで歩かなくてはなりません。その際、雨だった嫌ですし、なにぶん常磐線は駅間の距離がとても遠いので、歩くのも一苦労。また、最寄りの駅にたどりついてもそこからどうなるのか分かりません。 高速道路も震度5くらいの地震があると、高速から出るようにいわれますが、バスなら一般道でも走れますし、最悪車内泊になっても、電車よりはマシかと。 しかし、死亡につながる事故は高速バスの方が確率高いような気もします…(根拠はないですが) と、上記のように考えているのですが、いづれも想像の中の話しで実際のところどうなのか見当がつきません。 普段電車を使ってる方、また高速を使ってる方いたらご意見いただきたいです。 しかし、地震怖いですね。

  • 地震による揺れについて

    地震による、建物の「揺れ」について質問です。 私の職場は地下1階~地上10階の建物なんですが、かなり古く、耐震工事がされていないとのことです。(噂ではなく、会社の正式な情報として言われています。そのため、大きな地震がきたら倒壊する可能性があることを聞いています。) 3・11後の余震等で、別の職場で働く友人から「結構、揺れたよね」とメールをもらっても、私の職場は全く揺れません……もちろん地域差はあると思うのですが。 同じ職場のオバチャンは、「揺れを感じないのはいいことだ。笑」と言いますが、私としては「逆に突然、崩れるのではないか?」と怖いです。 揺れる建物と、揺れない建物。どちらが安全なのでしょうか? 職場の近くにあるお店の人たちが「揺れたね」と言っているのに、うちだけ揺れない!と言うのは、逆に危ない気がします。。。

  • 地下鉄安全策

    大阪市営地下鉄安全策は2025年迄に完了! では東京メトロは?いつまで?に完了ですか?大阪の南海電鉄 京阪 阪神 阪急 JR環状線 阪和線 等わかる範囲内で教えて下さい。今東京から帰ってきまして気になりました