• ベストアンサー

tableタグを挿入すると上部にスキマができる。

ライブドアのブログで、HTMLソースから書こうと思っているのですが、tableタグを入れる(表を使いデザインする)と、必ず上部にスキマができてしまいます。 行にして5-6行程度のスキマです。 このスキマを無くすにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

記事投稿時に [改行を<br />に変換する] 設定になっていたら [変換しない] にしてみて下さい。 この場合、改行する時には 改行したい場所で<br />を手入力します。

top321
質問者

お礼

ありがとうございました! 変換しない、にしたらできました!!!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

自動的に行末に<br>を挿入するモードになっているからだと思います。 </tr>の後に<br>があると、WindowsのIEでは上部にその分だけ改行が現れてしまいます。 ライブドアのブログを使った事が無いですが、手動で<br>を入れるモードがあればそれを使えばいいです。 もしそういうモードが無いとすると、 <table><!-- --><tr><td>a</td><td>1</td></tr><!-- --><tr><td>b</td><td>2</td></tr><!-- --><tr> 以下略 のように行末をコメントの中に入れてしまうか、 <tr><td>a</td><td>1 </td></tr><tr><td>b</td><td>2 </td></tr> のように<td>…</td>の中で改行するか。

• moon_night
回答No.1

多分途中に無駄な改行などが入っているからではないかと思います。 ブログなどで書き込む際はなるべく改行をしないで一行で書いてみてください。