• ベストアンサー

tableタグについて(ウェブリブログ)

ウェブリブログの記事内にテーブルタグで『表』は表示出来たのですが、公開ページを見ると表と同じだけの行数が上部にスペースとしてあきます。 記事作成ページでは改行はしてませんし、空白行もありません。 タグは↓です。 <table bgcolor="#000000"border=1> <tr><td>●●</td><td>■■</td><td>▲▲</td></tr> <tr><td>●●</td><td>■■</td><td>▲▲</td></tr> <tr><td>●●</td><td>■■</td><td>▲▲</td></tr> <tr><td>●●</td><td>■■</td><td>▲▲</td></tr> </table> 単純な表ですが別な表示方法があるのでしょうか? できればタグが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora98
回答No.2

私も以前、同じ疑問を持ちました。 ウェブリブログでは、本文の中で改行すると 自動的に改行タグがつけられてしまうようです。 改行せずにずらずらとすべてくっつけると ちゃんと『表』になります。 とても見づらくて困りますが、ウェブリブログの F&Aのページをご覧になってみてください。

参考URL:
http://faq.at.webry.info/200504/article_5.html
kavach830
質問者

お礼

sora98さん、早速の回答ありがとうございました。 言われたとおり改行なしで公開したら上部のスペースは空きませんでした。 参考URLのF&Aにも書いてありました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ウェブリブログは使っていませんが、編集画面の行末に自動的に <br> タグを追加するような設定だとそうなりますね。ブラウザでソースを表示させてみてください。</tr>のあとに<br>があるのでは? 編集画面で、<br> の付加をやめるような設定はありませんか?

kavach830
質問者

お礼

notnotさん、早速の回答ありがとうございました。 ソースの確認をしたところ改行タグが付いていましたので改行なしで記事作成をしたら、上部のスペースもなく表示できました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。