• ベストアンサー

DVDカメラとDVカメラどちらにしようか迷っています。

結婚が決まりました。 来年に披露宴をするのですが、一年間かけて 準備やら旅行やら友達やらの映像を 色々画像として残し、それを編集してDVDにして 披露宴で流せたらいいなと思っています。 ビデオカメラの購入はどちらがお勧めですか? 編集は簡単ですか? 又、現在持っているPCはDVDは見れるのですが 記録として残す事ができません。 外付けの周辺機器として購入するつもりですが、 DVD-RAMというのがそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろ撮られてメディア代もばかになりません。 お勧めはDVです。みやげ物売り場にもおいてますし 編集もDVでやられたほうがキレイです。 DVDはMPEG2圧縮がかかり、早い動きなど不利です。 録画時間も制限されます。 後々のことを考えて再編集などでは圧倒的に DV有利でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988460
stellar_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVカメラを購入する事に致しました。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.2

パソコンで編集してDVDにするならDVD方式のカメラの方がいいです。 パソコンには無劣化で簡単に取り込めますし、編集してDVDにするのも簡単です。 (DVをパソコンで編集してDVDにするにはエンコードが必要なので時間がかかります) DVD方式のビデオカメラにはRAMタイプとRWタイプがあるので、 松下・日立のDVDカメラを使う場合はRAM対応のPC用ドライブが必要ですし、 ソニーのDVDカメラを使う場合はRW対応のPC用DVDドライブを使う必要があります。 (RWはどこのメーカーのPC用ドライブでも標準で対応してますが、RAMは対応してるものとしてないものがあります) DVDレコーダーで編集するならDV方式のカメラの方がいいです。 DV方式にしても、DVD方式にしても、DVDレコーダーにダビングして再度DVDにするには、劣化の伴う実時間のダビングを1度しなければなりませんし、その場合は画質の優れたDVの方が高画質でできます。 他には、少し大きめですが、ハイビジョン録画タイプのビデオカメラも出てきました。 自宅ではテープのままでハイビジョン映像を見て、DVDにして配るものは標準画質に落としたものを使うというふうになります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/27/news075.html
  • daizen
回答No.1

DVDカメラは頭出しが便利に行えるのが利点ですが、画質の面からいうとDVカメラが圧倒的に良いです。編集で一段落とすわけですから画質重視でDVカメラ。テープも安いです。 目的からみて、編集は必要なところだけを繋いでいくカット編集で良いと思いますので、これはきわめて簡単です。 PCは説明書を読んでみるなりして下さい。