• ベストアンサー

大家、不動産屋とトラブルにならないために

引越しはじめてです。 大家、不動産屋とトラブルにならないために気をつけること等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、入居当時の状況は写真で記録しておく。特に、補修などが出来ていない部分は、管理会社を呼んで、確認書に捺印してもらう。 2、同じ階(できれば、すぐ上とすぐ下階も。自分が201なら、301と101もということ)はお菓子持って挨拶しましょう。 3、入居の手引きなどに書かれていることは守りましょう。 4、管理会社に、退去時に負担が少ない方法を聞きましょう。 5、契約条項で分からないことは、例をあげて説明してもらいましょう。

maybe007
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 細かに説明していただいてありがとうございました。 引越し後の生活順調に進んでいます。

その他の回答 (1)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

退去時に敷金から現状修復費をとられると思いますが、新築でない限り、どこかに傷があったりするかもしれませんので、後々トラブルにならないように、自分の荷物を入れる前に、壁や柱など、傷がつきそうなところを写真(撮影日が入るもの)を撮っておかれるとよいと思います。

maybe007
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 部屋の中は汚れ、傷などなかったので結局写真は撮りませんでした。 ただ、汚れ、傷がある場合にはあらかじめ撮っていたほうがいいみたいですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家です。不動産屋とのトラブル

    ご意見お願いいたします。 店舗を貸していますが、2年に一回更新手続きをしています。 今回更新手続きをしたときは、不動産屋を通さず、大家と借主で、口頭で「家賃の値上げなし」で不動産屋を通さず(手数料がかかるので)やりましょうということになっていましたが、(これが、2003年の9月の話です) つい最近、借主から、不動産屋に行って、手数料も払ったと聞き、大家は手数料をもらっていないので、不動産屋に行き、そのことを話しましたが、不動産屋作成の領収書もあるということで、大家に払ったとの一点張りです。 (見せてくれません。) ちなみに、不動産屋が作成した契約書は更新した翌月に家のポストに入っていました。 どうしたらいいでようか? 文章が下手でごめんなさい。わかりにくかったら補足します。よろしくお願いします。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の屋号変更に伴う大家とのトラブル

    アパートなどの物件を所有する大家さんの手伝いをしている者です。 大家さんと契約している不動産会社が屋号を変更するらしく、屋号変更前と後で契約の違いなどが発生し、トラブルになるかもしれないと言われました。 その起きるかもしれないトラブルの内容と対処法を教えてください。 大家さんは具体的な事が分からないらしく、不動産会社の方にも聞けない事らしいのです。 全てがアバウトで私自身もよくわからないで質問する事をお許しください。

  • 不動産屋と大家が仲違いをしてしまい・・・

    他の入居者と大家がトラブルを起こし それに仲介に入った不動産屋までが巻き込まれ 私の入居するビルの管理を外されることになりました。 それに伴い、大家と直接の契約になることと、家賃の振り込み先が 変更になると連絡があったのですが 私としては上記の様な揉め事が起こすようなご性格である方と 個人間で遣り取りをするのはトラブルの元でもあるので そのようなことを一方的に告げられても困る、と申し上げました。 すると不動産屋は管理を外された段階で、契約書の貸主の項が 自動的に代理人から大家にスライドをして、 そのまま有効であるという旨を案内してきました。 もちろん契約書のどこにも大家の名前は出てきません。 確かに契約書の貸主の項には不動産屋の名義とともに 「代理人」と書かれてはいます。 不動産屋の言っている事は本当なのでしょうか? またこのような状況に抗するアイデアをお持ちの方も ぜひご助言願います。

  • 大家とのトラブル(長文です)

    昨年の春に入居したアパートなんですが、昨年末(12月)お風呂の調子が悪くなってしまいました。築年数も古く、お風呂も旧式のガス風呂だったので、使用するのが怖く、大家さんに相談にいきました。すると大家さんは「自分でガス屋に電話して対応してくれ」と言われました。反論するともめそうな雰囲気だったので、年が明けてから不動産屋に相談にいきました。不動産屋さんはすぐに大家のところに行って話してくれたんですが 大家はお風呂の件の話など聞いてないと言ったそうです。大家に話しに言った時、結構長くこちらもねばったので覚えてないはずはないと思ったのですが。大家は高齢のおじいちゃんで、不動産屋の人も「おじいさんだから忘れてたのよ」と言われましたが、何か変です。その後、不動産屋から「まず大家が風呂を見てみて、おかしかったり故障してたら大家がガス屋をよぶことになったから、はやく見てもらってね」と連絡がありました。最初に大家に言った時の凄く不親切な態度などから、完全に壊れていない限り、修理してもらえない気がします。しかも素人の大家がお風呂を見て故障してるかしてないか判断できるのかなとも思います。引っ越しも考えてますが、すぐには家も見つからないし、とても腹がたちますが、口論になるのは今のご時世ちょっと怖いです。このままもめてしまった場合、おとなしく引っ越すしかないのでしょうか?(私が入居してからアパートの入居者がどんどん出ていってます、もしかしてトラブルの多いところなのかも。) 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 大家さん、不動産さんとのトラブル

    大家さんとのトラブルでご相談です。 私 28歳 男 社会人 今年の7月終わりに入居 合鍵を実家の母、彼女に渡している 保証人は父 彼女 22歳 学生 私のマンションから2時間程離れた実家住まい。地元でアルバイト 週に1-2回遊びに来る 大家 70代ぐらい 男 マンションの隣に一戸建てで済む マンション 1k独り暮らし専用住居 大学近く4/5が学生。 大家さんは、 同居を疑っている。 同居するなら追加料金を支払えとの事。 言い分としては、 ・女性物の下着が干してある時がある ・合鍵を持っていた ・頻繁に出入りをしている という点で同居していると判断。 私の言い分は、 事実、同居をしていない。 交際相手は学生であり、週3,4を地元でアルバイトをしており物理的に同居は不可能。 追加料金の件が大家さんと不動産さんの口頭でのやり取りで契約書に明記無し。 契約書に第三者の宿泊を禁ずる、立入を禁ずる明記無し。 建物が学生会館・女性会館ではなく構造上で単身用。風紀を乱すも当てはまらない(追加料金を払えば同棲可) 契約書に合鍵作成禁止の項目が無し。 仲介する不動産さんからは、 彼女のアルバイト・学生・距離の点から同居出来ない状況はわかるが、合鍵を渡しているのがマズイ。 それは上記した事実があっても実質同居しているのと同じことだ。貴方が不利だと言われる。 セキュリティ的にも問題有り。 だが母が合鍵を持つのは問題ない。 契約書が全てではない(?!) 追加料金支払っては?(これは大家さんの計らいだと) 過去に追い出されるケースもありますよ。とのこと。 私は納得いかず、行政書士さんに電話相談をしました。 回答からすると、 距離、アルバイトの件からも同居をしていないのは明確。 セキュリティの問題で合鍵の作成を禁ずるのであれば契約書に明記すべき。母に渡すのも彼女に渡すのも何も違いがなく問題ない。 例として家政婦などを挙げられる。 もちろん合鍵を渡す事で私が不利になることなど全くない。 追加料金も契約書に明記されていないのはおかしい。 現在の時点では成人男性として当たり前の生活をしており、非はない。 とのことでした。 皆様に相談したい点は、 法律の観点以外で私に非があり不利になろうであろう事はあるのか。 大家さん不動産さんにどう対処すべきなのか。 もし立ち退きを要求された場合、司法書士さんのアドバイスで反論出来るのかということです。 私自身初めての経験で大変混乱しております。何卒ご回答、宜しくお願い致します

  • 不動産屋トラブル

    実家に母・妹と賃貸の一軒家に住んでいました。(住み始めて4年) ある日、隣に住んでいる大家さんから家を買って欲しいと言われ口頭で家を買うのはトラブルがあると困るので、不動産屋が仲介に入り話しをすることになりました。 まずは金額を提示され母だけの稼ぎで家を買うのに迷いがあり返答に時間がかかっていると、不動産屋から大家さんが「この金額から絶対に下げない」「他にも買う相手が見つかりそう」とあおられる、最終的には「大家さんの息子が帰って来るから売らない」と言われ、「だったら出て行くと」母が怒り、新しい物件を紹介され引っ越すことになりました。 (この家を買うやりとりは母と大家さんは一切会っていません) そして引っ越す新しい家では・・・ ・ハウスクリーニングに入ってもらったのに全くキレイになってなく(洗剤の匂いがしているだけ)、その日に私が家の前を通り大家さんらしき人一人だけが掃除に入っているのを目撃しました。 ・以前入っていた方の物があり不動産屋に連絡をしても遅い対応 ・家の瓦が外れていても「雨漏りしないから」と言ってそのまま 2ヶ月間かけてなんとか引っ越しが済み、前の家の大家さんの所へ挨拶をしに行くと 大家さんから不動産屋に何と言われて引っ越しに至ったのか教えてほしいと言われ、上記に書き込んだ不動産屋から言われたことをそのまま話をすると、「そんなことは言っていいないし、あなたに買ってほしかった」「引っ越し代を出すので家に戻って来て欲しい」とまで言われました。 母も不動産屋には何と言われていたのか大家さんに聞くと 「大家さんが嫌なので不動産屋を通して話しをしたい」「大家さんの顔も見たくない」と言われたそうです。 母の引っ越しが決まり、不動産屋が大家さんに今後家をどうするか聞かれ不信感を抱いていた大家さんは「違う不動産屋に変える」と返答したそうです。 大家さんも母もお互いが誤解し合う中で顔も合わせず、引っ越しに至るまで口頭で何も証拠となるものがありません。 母は精神的にまいってしまい、どうにかしてあげたいと思うのですがこのような内容では何も動くことは出来ないのでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 良いアドバイス宜しくお願い致します_(._.)_

  • 不動産屋とか大家とか。

    どうして家を借りる時って、 不動産屋とか大家の方が偉いんですか。 最近は礼金とらない不動産屋も結構増えてきましたけど、 そもそも礼金って。 何で部屋を借りて大家を儲けさせてやる客の方がお礼のお金を払うんですか。 逆じゃないですか。 大家の方が、 客に対して、 儲けさせてくれてありがとう、 といって、 礼金払うのは筋じゃないんですか。 いったいこのような狂ったシステムを長年続けてきた日本はどうなっていますか。 意味がわかりません。

  • 取引してる不動産業者が、大家さんのことを絶対に悪く言わない

    部屋探しの為に色々不動産屋を回りました。 不動産業者Aは、大家さんのことをありのまま伝える感じでしたが、 不動産業者Bは、大家さんのことを絶対悪く言わない感じでした。 「いい大家さん」みたいな事を何かにつけて言います。 結局、気に入った部屋が不動産業者Bの専任の物件だったので不動産業者Bと取引する事になったんですが・。 それで部屋に入居する為の色々な説明を不動産業者Bから受けましたが、どうも、大家さんがいい人とはあまり思えません。 悪い人という訳ではないですが、何だか細かい事にうるさそうな印象を受けます。 決して「いい大家さん」という印象はないのに、不動産屋は「大家さんはマンションの住人の為に、こんな事をしてあげている」みたいな事を言い、すごく恩着せがましく聞こえます・・。 しかし自分としては、「そういう事を大家がするのは当然のことだろ・・”してあげてる”って何だよ」って思います。 なぜ不動産屋はこんなにも大家を持ち上げるんでしょうか? その大家が不動産屋にとって上得意客とかなんでしょうか・・?