OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大家、不動産屋とトラブルにならないために

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148385
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (181/282)

引越しはじめてです。
大家、不動産屋とトラブルにならないために気をつけること等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1、入居当時の状況は写真で記録しておく。特に、補修などが出来ていない部分は、管理会社を呼んで、確認書に捺印してもらう。
2、同じ階(できれば、すぐ上とすぐ下階も。自分が201なら、301と101もということ)はお菓子持って挨拶しましょう。
3、入居の手引きなどに書かれていることは守りましょう。
4、管理会社に、退去時に負担が少ない方法を聞きましょう。
5、契約条項で分からないことは、例をあげて説明してもらいましょう。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

返事遅くなってすいませんでした。
細かに説明していただいてありがとうございました。
引越し後の生活順調に進んでいます。
投稿日時 - 2001-11-24 09:06:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (258/811)

退去時に敷金から現状修復費をとられると思いますが、新築でない限り、どこかに傷があったりするかもしれませんので、後々トラブルにならないように、自分の荷物を入れる前に、壁や柱など、傷がつきそうなところを写真(撮影日が入るもの)を撮っておかれるとよいと思います。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

返事遅くなってすいませんでした。
部屋の中は汚れ、傷などなかったので結局写真は撮りませんでした。
ただ、汚れ、傷がある場合にはあらかじめ撮っていたほうがいいみたいですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 09:13:52