• ベストアンサー

Javaについて

Javaについて 現在イントラネット内Win98SE機上でApache、PHP、MySQLの組合せとport80で、文字型データベースが動作しています。 画面デザインをいじろうとしてもHTML構文に阻まれて思うような画面構成が出来ません。 以前dBASEで出来ていた「画面分割表示と、ホップアップ表示をさせたい」を再現したいと思い、 そこでJavaを利用出来ればと考えました。 Javaと言われている物にはHTMLに埋め込まれるものと、プログラム的に単独で動くものの2種類がある。という理解でよろしいでしょうか 1.JavaプログラムとはJ2SDK_ver..である? 2.TomcatとApacheとの関係、一寸古い本では組み合わせて使えるようにも解説されているが、 最新状況は単独で可能、 Apacheにしたい?(深い意味はない) 4.Eclipse(開発統合環境)これはあえて組み込まなくても良いものでしょうか、市販エデイタは当然利用しています。 (コンパイルの意味、外に出す気はない) 5.今回はWinXP機にセットしようとしています。Java解説書ではport8080が開くようになっています。ルータに対してport80とport8080を二つあけることに問題はありませんか 6.MySQLを利用するための最適な組合せを教えてください 6.最終的にはLINUXマシンでとも思っていますが、手持ちOSはFederaCore3とRedHat9どちらがベターか、またはこれがいいが有れば 後解らない言葉->Jakarta

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

とりあえず、わかることだけですが。 >Javaと言われている物にはHTMLに埋め込まれるものと、プログラム的に単独で動くものの2種類がある。という理解でよろしいでしょうか これは、「違う」といったほうがよいでしょう。Javaを使ったものとしては、ざっと考えても「スタンドアロンなアプリケーション」「HTMLに組み込んで動くアプレット」「サーバで動くJSP/サーブレット/EJB」「携帯電話で動くiアプリ/Javaアプリ」と、たくさんありますから。 >1.JavaプログラムとはJ2SDK_ver..である? これもちょっと違います。J2SDK(JDK)というのは、Javaの開発ソフトの名称です。Javaを実行するためのプログラムという意味ならば、「JRE(Java Runtime Environment)」というのがそれです。要するに、 JRE:Javaのプログラムを実行するためのソフト。Javaのランタイムソフト。 JDK:Javaのプログラムを開発するためのソフト。この中にJREももちろん含まれている。 こういう感じでしょうか。 >2.TomcatとApacheとの関係、一寸古い本では組み合わせて使えるようにも解説されているが、 最新状況は単独で可能、 Apacheにしたい?(深い意味はない) まず、ApacheとTomcatは全く別のものです。ApacheはWebサーバで、Javaとは関係ありません。TomcatがいわゆるJavaサーバというものです。組み合わせて使えるというのは、つまりApacheにリクエストを送ったときに必要に応じて自動的にTomcatに送られるような処理ができる、ということです。  ですので、Javaだけ(HTMLがない)ならばTomcatだけでいいのですが、普通にHTMLも使ったWebサイトを構築するのであれば両方必要かと思います。ただ、両者を連携する必要はないので、今は連携させずに使っている人も多い、ということですね。 >4.Eclipse(開発統合環境)これはあえて組み込まなくても良いものでしょうか、市販エデイタは当然利用しています。 (コンパイルの意味、外に出す気はない) 少なくとも、サーバサイドの開発をするなら、何らかの開発環境を用意した方が良いかと思います。フリーで配布されている開発環境がたくさんありますから、便利なものは使った方が良いですよ。 JSPというものを使う場合は別ですが、サーブレットという技術を利用する場合には、Javaでコーディング後、コンパイルし、必要な情報をXMLファイルで作成し、これをアーカイブ化してサイトに公開する、といったことをしないといけません。すべて手作業でするのは大変です。やはり何らかの開発ツールは用意された方が良いと思います。 >後解らない言葉->Jakarta 「ジャカルタ」といいます。Apacheプロジェクトはお分かりでしょうか。オープンソースの団体ですね。その中の、Javaの開発に関するサブプロジェクトです。Tomcat他、さまざまなJavaのソフトウェアをオープンソースで作成しています。 ・・ところで。根本的な疑問ですが。 「画面デザインをいじろうとしてもHTML構文に阻まれて思うような画面構成が出来ません。」ということですが、PHPをお使いなら、それで十分可能のように思えますが・・。

39jin
質問者

お礼

ありがとう御座いました 秋口から試行しようと思います 質問してから気が付いたことがあり もう少しPHPとHTMLでの試行を繰り返してみます

その他の回答 (1)

• Interest
回答No.2

> 1.JavaプログラムとはJ2SDK_ver..である? Java はプログラミング言語であり、技術体系でもあります。 J2SDK は Java2 の Standard Development Kit です。平たく言えば開発キットですね。 http://www.itmedia.co.jp/developer/java/ > Javaと言われている物にはHTMLに埋め込まれるものと、 > プログラム的に単独で動くものの2種類がある。 > という理解でよろしいでしょうか あたらずとも遠からずだと思います。ブラウザ上で動作する小さなJavaプログラムを applet といいます。単体で動くものをなんと呼ぶかは知りません(単に、プログラムでしょうか)。3種類目があって、サーバ上で動くものを servlet といいます。 > 2.TomcatとApacheとの関係 Tomcatは先ほど出てきた servlet の実行環境です。(サーブレットエンジンとか、サーブレットコンテナといわれます) Tomcat は Apache Foundation の Jakartaプロジェクトにより開発されています。 ここはぜひ一通り目を通してください。 http://www.itmedia.co.jp/developer/java/tomcat/ > 一寸古い本では組み合わせて使えるようにも解説されているが、最新状況は単独で可能 はい、Tomcat単独でも動作します。Tomcat はJSP/サーブレットコンテナですが、簡単なwebサーバ機能も持っています。ただ、webサーバとしてはApacheのほうが圧倒的に高機能なので、Tomcat + Apache で使用することが多いようです。(Tomcat自体、Apacheと組み合わせて使うことを想定して作られています。Apache Foundation のプロジェクトなのですから、当然ですね。) > 4.Eclipse(開発統合環境)これはあえて組み込まなくても良いものでしょうか 開発効率の問題です。使いたくなければ使う必要はありません。しかし、EclipseがJavaの統合開発環境のデファクトスタンダードであり、使ってみるとわかりますが、非常によく出来ています。Javaを使うならEclipseで開発することをお勧めします。 WindowsXPとMySQLに関しては存じませんので、他の方にお任せします。 > 6.最終的にはLINUXマシンでとも思っていますが、 > 手持ちOSはFederaCore3とRedHat9どちらがベターか どちらもRedHatで、商用版かFTP版かの違いにすぎません。 Javaでアプリケーションサーバを構築する分には、何も違いはありません。 > 後解らない言葉->Jakarta 前述の通り、Apache Foundation のプロジェクト名の一つです。 http://www.apache.org/

39jin
質問者

お礼

ありがとう御座いました 秋口から試行しようと思います