• ベストアンサー

情報消されました!(長いです)

私は有限会社経営をしている者です。開業当時からいろいろな管理を任せていた人が先月いっぱいで退社しました。その人が辞めるにあたって、会社に不満を持っていたせいなのか、会社のパソコンの中に入っていた運営に必要な情報を無断で消去していたことが発覚しました。情報の内容は、社員の個人情報などではありませんが、これからの運営にも必要な書類のデータなどです。データを作成、管理していたのも、その辞めた人なのですが、私にも、他の取り締まり役にも無断で消してしまったみたいです。管理が甘かったことは十分反省していますが、このままでは困るので、弁護士に相談することも考えています。その人は軽い気持ちでやったのかもしれません。(退社数ヶ月は理解が出来ない嫌がらせをした時がありました)できれば大袈裟なことをしたくないので、何かいい案はないでしょうか?警告書などを送ることなど出来るのでしょうか??長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.3

まず、データ消去のみと過程しましょう。 そのパソコンは一切触らないでください。 (新しいファイルをおかないでという意味) 通常、WindowsはHDDにこれは消えていますというマーク をつける処理しか行っておらず、完全消去には そうとう特殊な物理フォーマットでないと消えません しかし、新しいデータを作成したりしまうと その消えていますマークに関連した実データに上書きされてしまい 復旧は不可能になります。 復旧用のソフトをいろいろ試してみるべきかと思います。

その他の回答 (4)

• bigskull
回答No.5

訴訟まで行かなくても、その前にできることもあるので即刻弁護士に相談すべきです。 事と次第によっては業務妨害罪など刑事でも可能だと思います。 データの修復については、専用のソフトが市販されていますし、削除されたデータの復旧のみなら、フリーソフトでも復元できます。 ご参考までに。

mocomocomacaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。データの復元は時間はかかるみたいですが、何とか大丈夫なようです。社員に聞いたところ、その退職者はデータのことだけでなく、他にも問題を起こして去っているみたいなので、知り合いの弁護士に相談することにしました。色々教えていただき、ありがとうございました。

• magmagmag
回答No.4

追記です。 >>データが完全に消されたわけではなく、形を変えられて残っているものもありました 失礼いたしました。 そうなると 形を変えられているものの修復の次に 消去データの修復の順番になりますね。 修復の場合は、他のパソコンに移したほうが 被害パソコン内のHDDに、削除されたと思われる元データ領域 に進出する可能性はなくなります。 ジャンルは社会(その他)のため、一般人に訂正。

質問者

お礼

色々ありがとうございました。試してみます!!!

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 >>私にも、他の取り締まり役にも無断で消してしまったみたいです。管理が甘かったことは十分反省していますが、このままでは困るので、~~ ご質問の意図とは違うところかもしれませんが、消されてしまったデーターについて、詳しいやり方がわからないので申し訳ありませんが、消えてしまったデーターはそのデーターがあった頃の日時に戻す事により復刻できる場合があります。 >>できれば大袈裟なことをしたくないので、何かいい案はないでしょうか?警告書などを送ることなど出来るのでしょうか?? こちらが本命ご質問かとは思われますが、貴社運営の大切なデーターですので、器物破損的な要素が考えられて一応は強く訴える事ができるのではないでしょうか。 全くの素人の通りすがりの所感です^^;、失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます!データは今、必死に修復方法考えています。時間と労力はかかりますが、何とかなると思います。  まだ確認していませんが、その辞めた人は他にもトラブルを起こして辞めていった可能性があるので(一部の社員からの意見)、確認しだい、弁護士に相談することも考えます。

noname#12587
noname#12587
回答No.1

まずはデータ復活が優先なのでは? 無料のものから有料の高性能なものまでいろいろあります。 データの価値に応じて試してみてください。 >退社数ヶ月は理解が出来ない嫌がらせをした時がありました 主語が書かれていないので誰が誰に嫌がらせをしたのかわかりませんが、退職者がデータを消した上、会社に報復的嫌がらせをし、その証拠もあるのであれば民事上の報復ができますよ。 嫌がらせをしたのが会社→退職(予定)者であった場合、貴方が訴訟等で報復すれば、相手も徹底抗戦する可能性があり、利益を生まないことのために多額の費用が必要となります。 この場合、賢明な経営者ならどうすべきかの結論は出ているのではないですか?

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今も調べていいたのですが、データが完全に消されたわけではなく、形を変えられて残っているものもありました。膨大な時間はかかると思いますが、何とか修復できそうです。  ・・・そうですよね。今、頭に血が上っていました。確かに、無駄な費用が発生することが明らかです。  データ復活に全力を傾けます。ありがとうございました。