• 締切済み

基礎壁に関しての質問

kinokonokonokoの回答

回答No.5

皆さんから回答が出てるので 少し補足させていただきます。 四角の穴は、床下換気口で 無いおウチは基礎パッキンで換気をしています。 基礎パッキンのお宅も 内部基礎には、点検で人が入れる程度のアキがあるはずです。これも構造上問題無いように通常されています。(柱下に基礎が無いのは、欠陥住宅です) 湿気の多い日本では 床下の換気が大切です。白蟻被害や土台が腐るのが一番の痛手です。 どちらが換気性がいいかも一長一短です。 床下換気口だと 隅部分に湿気がこもる。 基礎パッキンだと 下部に通気がいかないおそれがある。 穴が開いていないという考えでいくと 強度では、パッキンの方がいいかと思いますが、床下換気口の上に荷重を掛けないのであれば問題ないと思います。(通常 窓下に設ける) わたしは、基礎パッキン採用の住宅メーカーに勤務していましたが、長年大工をしている父と相談した結果わたしのマイホームは、床下換気口を儲け 床下に木炭を入れて湿気防止しています。 悪徳業者が床下換気のための機械を売ったりしていますが、機械換気をするなら、有効な箇所に必要な数をしないと意味がないです。 あと、基礎ももちろん大切ですが、軟弱地面だと地盤改良や杭工事も必要です。地質調査をされることをお薦めします。 信頼出来る業者に色々相談されるのが、いいと思います。