• ベストアンサー

香港の学校区分って

夫の仕事の関係で香港へ行くこととなったのですが、 できれば子供も連れて行きたいと思っています。 そこで気になったのですが、香港でも日本の小学校、中学校にあたる区分はあるのでしょうか。 日本では6-11歳は小学校、12-14歳は中学校になりますが、同じように考えて大丈夫ですか。 急なことだったのでネットで調べたのですが、分からず困っています。御存知でしたらお教えいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.3

香港在住者です。 日本人学校は日本の学校と全く同じ区分ですので、 ご安心下さい。 小学校は小学部香港校(香港島)とタイポー校 (九龍)の合わせて2校あります。  中学部は香港島に1校です。 日本人の小中学生が大勢いますので、全く心配 ありません。 日本人の子供向けの塾、習い事、スポーツチーム などたくさんありますので、こちらに来て拍子抜け すると思いますよ(笑) 香港日本人学校のホームページは下記の通りです。

参考URL:
http://www.hkjs.edu.hk/index3.html
kujitan
質問者

お礼

大変ありがとうございます。URL参考になりました。初めてのことでいろいろと心配していましたが、大変安心致しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ukiukiuki
回答No.2

日本人小学校は、カウルンサイドと香港島サイドの2校があります。日本人中学は、香港島サイドに1校あります。 現地の学校に行っている日本人のお子さんは、ほとんどいないと思います。理由は、両親のどちらかが広東語が出来るという条件があるそうです。 後は、インタナショナルスクールですが、日本人の人は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス系の所へ通っています。 日本の学校と違い授業料が掛かります。 インタナショナルスクールは、日本人学校の倍以上の授業料がかかるそうです。 他にも日本人向けの塾もあります。 とりあえず、香港の生活面で不安なら「地球の暮らし方」の香港を買って来て読めば、私が書いたよりも区らしく説明がのっています。

参考URL:
http://www.hkjs.edu.hk/
kujitan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。授業料が掛かるのですね。最近はインターネットでいろいろと情報が調べられるので書籍を見ていなかったのですが、少し本も購入して調べてみます。 大変ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

日本人学校(参考URL)に通うなら、基本的には日本と同じではないでしょうか。 それとも、現地の学校への通学をご希望ですか?

参考URL:
http://www.hkjs.edu.hk/
kujitan
質問者

お礼

早急なご回答をありがとうございました。 今は日本人学校を検討しています。皆様のご回答をもとに詳しく調べて見たいと思っています。 大変ありがとうございました。