• ベストアンサー

ウィンドウズが終了できないのと、CDに画像を焼く方法

ウィンドウズの終了をするとき、画面が黒くなって電源が切れるはずなのに、最近はずっと青い画面のままで固まってしまうので、無理矢理、手動で電源を切って、再びつける時は必ずスキャンディスクが発動します。こんな事を繰り返したらハードディスクが壊れないか不安です。何が原因かもわかりません。とにかく、スタートのウィンドウズの終了をクリックしたら、正常な終了にならず、画面が固まるのです。  もう一つは、ちょっと前まではBs Recorder GOLDというソフトが使えて、インターネットで色々集めた画像や動画をCDにコピーできたのに、パソコンがおかしくなったのか、そのビーズが現在利用できません、プログラムからビーズをクリックすると、赤に白の×がついたアイコンと警告文が現れて、「参照先はこのコンピューター、ネットワーク、またはホームネットワークの別のコンピューターに存在していた可能性があります、うんぬん」とか書いてて、そのあとショートカットの探索とか、いって、ビーズを捜してても、どこにも現れなくて、結局、パソコン上のどこにも見つからないから私が知らない間にウィルスか何かが勝手に消してしまったのでしょうか?リアルプレイヤーも消えていたけど、それは無償でダウンロードできたので、安心しました  再び、ビーズレコーダーをインストールしたいけど、どうやればいいのですか?又は、これと同じ機能のあるフリーソフトはありますか?というか、パソコン上に保存している、さまざまな画像や動画は、直接CDにコピーする方法はないのでしょうか?フロッピーディスクだったら、ただ、クリックとドラッグをするだけでデーターを移し変えることができるけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.3

うちもMeですがそんな風になりました… 再セットアップしたい!と思いつつ必要なCD全部見つからないので放置; ハードディスク心配ですよね。 CDライティングソフトやプレイヤーも消えていたということなので、 再セットアップしたほうが安心だと思いますが… CDライティング、 ドラッグするだけでデータを写す→ちょっと他のPCに持っていったり一時的に保存したい というならUSBメモリのようなものがラクチンですよ。 USBスロットにさすだけでフロッピーディスクのように使え、容量も 128M~とCDに比べたら少ないですが フロッピーディスクと同じ要領で使えますので。 (MOもありますが人に渡さない、バックアップ以外に使用するのならUSBメモリの方がラク) CDライティングソフトにもダイレクトCD作成ができるものがありましたが(FDのように使用可能)他のパソコンに持っていくと×なので…

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィンドウズの終了で電源が落ちない問題について回答致します。 私はWin98を使用しておりますが同様の症状が起きたことがあります。その際にマイクロソフトのWindows Updateのサイトで対応するアップデートを施したところ症状が改善されました。参考にURLを載せておきます。 Bsの件に付きましては私には原因が想像できないため回答することはできません。 ただ,CDにデータを焼きたいのであればCDManipulatorを使用してみるのはいかがでしょうか。もし,興味があれば,インターネットでCDManipulatorをキーワードに検索を掛けてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
avavav
質問者

お礼

どうも。私のはMeです。その場合でも同じようなやり方でなおるのですかね?とりあえずマイクロソフトのページみてみます。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

ここまで状況が入り混じっているとき、基本的には、同じような状況になったことがある人(=経験者)しか、これかもしれない、という回答を出すのは難しいです。 それと、もうちょっと詳しい情報があるといいかもしれません。例えばWindowsのバージョンや、ウイルスソフトは何を入れているといったようなものです。 それで本題ですが、そこまで状況が悪いのであれば一度バックアップを取って、リカバリー(メーカー製でなければ再インストール)されることをおすすめします。 質問の答えですが、CD-RなどにダイレクトでFDなどのようにコピーする方法もあるのですが、厳密には、そのような操作をするのにもソフトがいるのと、そうやって書かれたCDは、同じ系統のソフトがないと読めない、という理由から、あまり普及していません。 ライティングソフトは、お使いのPCがメーカー製のであれば、必ず何かしらの形で付属しているはずです。ダンボールをひっくり返して、よく探してみましょう。

関連するQ&A

  • 画像をCD-Rに保存する方法

    ウィンドウズビスタのベーシック版を使っています。 デジカメからデスクトップ上のowner内のピクチャーのところに 画像が入っているのですがこれをCD-Rに保存したいと思うのですが CD-Rを入れても何も表示がされず(ヘルプで調べたらディスク挿入後ダイアログボックスというのが出るはずなのですが・・) コンピューターを開いてDVDドライブをクリックしてもディスクを挿入してくださいと出ます。 また保存したい画像を出して書き込みをクリックするとデータディスクと表示がでるのでそれをクリックしてもCD,DVDを書き込むことのできる ドライブがありませんと表示されます。 新品のCD-Rだとフォーマットをしないと使えないというのは知っているのですがどうやったらいいのかも今のパソコンではわかりません。 どうやったら画像を保存することができるでしょうか? それとも保存することはできないのでしょうか? 説明不足でしたら申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • ウィンドウズが終了できなくなってしまいました

    今まで正常だったパソコンなのですが、 winを終了させようとすると必ずあの水色の、 「ウィンドウズを終了しています・・・」 という、画面のまま、うんともすんともいわなくなってしまうようになりました。 ですので、毎回いけないとは思いながらも、 パソコン終了の際には、その画面でフリーズ後、 主電源を切ってしまっているんです・・・。 (でも主電源で切ってしまっても、次にパソコンを起動させる際には、  「前回ウィンドウズが正しく終了されませんでした・・・」  という、メッセージが出てこず、異常なくパソコンが起動されているので、  毎回、一応終了は正しくされているみたいなんです。) その他にも、これは毎回ではないのですが、 明らかにウィンドウズの終了画面で、「電源を切れる状態にする」を 選んでいるにもかかわらず、勝手に再起動されてしまうという現象も、 何度か起こっています。 最近、私は引越しをしたのですが、引っ越してきてから、 まだ、電話回線につないでいない時は、特に異常が無かったのですが、 電話開設が終わり、インターネットを使うようになってから、 おかしくなったような気がします。 私は、いままでISDNを使っていなかったのですが、 今回の電話開設に伴い、ISDNにも入ったので、 そのTAの接続とかに、何らかの異常があってこうなってしまったのかな? 等と考えているのですが・・・・。 引越し時の運搬に問題があったということもありえるのでしょうか・・・? なにか参考になることがありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズをショートカットキーで簡単に終了させたい

    ウィンドウズ98の時は、終了のショートカットを作ってタスクバークイック起動に置き、クリックするだけで終了していました。 XPでも同様にしたいと思い、ショートカット゛shutdown -s -t 0 ゛と入力し、作成しました。 ショートカットキーで終了してみたら、最後に黒い画面でウィンドウズのロゴとともに「電源を切ることができます。」と出て、自動で電源が切れません。 簡単に終了させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • cd-rディスク の作成方法

     友人の結婚式を、デジタルカメラにいくつか取りました。(ファインピックス)。  動画80秒が5枚程度です。  CD-R/RWドライブにて、ディスクに保存してあります。(ビーズレコーダというソフトです)  これを次のように仕上げたいと思っています。    普通のパソコンCDドライブで再生できることが前提です。  ドライブに入れると画面が表示。 このはじめの画面は、文字による説明が主であること。無論、5枚の動画の説明です。  そして、目的の項目を「クリック」することにより、動画が再生。5枚それぞれの、映像と音声が、出てくる。  以上です。なお、web上でなら、html言語が一応作れますので、いくつか「ホームページ」は開設しております。html言語で作成することが可能ならうれしいです。  なお、友人知人に、作成したディスクを送って記念としてもらいたい、ということで質問しました。

  • ウィンドウズMEの終了時間がとても長いのですが。

    ウィンドウズの立ち上がりは、約1分と快適なのですが、終了するときに、最後の、終了をクリックしてから電源が落ちるまで約30秒もかかってしまいます。以前使っていた98のときは、最後のクリックから数秒で電源が落ちた気がするのに。新しいパソコンが来たうれしさのため、もしかしたら、無意識でどこかいじったかもしれません。早く電源が落ちる方法がありませんでしょうか?

  • ウインドウズが終了できない

    初歩的な事で恐縮ですが、 通常にウインドウズの終了をクリックしても電源がおちません。 ウインドウズの終了の画面で止まったまま動きません。 特に問題は無いかもしれませんが、毎回面倒なので。 OSはWin98seです。 ただ、XP搭載のマシンから98seにした経緯があります。 以前、マイクロソフトのホームページで、こーゆー状態を直す、 ダウンロードできるソフトが有ったそうなんですが・・・ いかんせん無知なもので・・・ どなたか直す方法を教えて下さい。お願いします。

  • ウィンドウズが終了しない

    ウィンドウズXP Home Edition を使用しています。 スタート→終了オプション→電源を切る の手順で終了させたいのですが、デスクトップから終了の画面に切り替わった後、 十中八九 『設定を保存しています』と表示された以降、数時間待っても終了されません。 仕方なく、そうなった後に電源ボタンの長押しで終了してたのですが、繰り返し過ぎたせいか、先日起動しなくなり、パソコンショップで直してもらったばかりです。 ショップに聞いてみたんですが、修理中はそうならなかったとの事。 直った後も同様に 『設定を保存しています』 以降終了されません。 原因や対策など教えてください。

  • CD-Rへの保存

    こんばんは、ノートパソコンにあるデーターを ディスクに移したいので、CD-Rに焼こうと思っています。 100円ショップにて、購入いたしましたCD-R 700MBのCD-RをCDドライブに入れまして、 マイコンピューターのCDの部分をクリックしましたところ、下記のような、エラーメッセージが画面にでまして、CD-Rの読み込みをしてくれません。 エラーメッセージ:このディスクから読み取れません。ディスクが破しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。 しかし、過去にCDーRに入れた画像を 見ようと思いましてマイ・コンピューターを 起動いたしましたところ、正常に読み取ってくれまして、中の画像(jpg)をパソコンの中にコピーすることは可能でした。 お手数ですが、回答の方、宜しくお願い致します

  • CD-RWへのコピーの仕方

    使用しているPCはウィンドウズ2000なのですが、それで知人から借りたフロッピーディスクの中身(これはウィンドウズ98対応のもの)をCD-RWにコピーすることは出来るでしょうか。コピーのやり方はただクリック&ドラッグでいいのでしょうか。コピーが出来た場合、そのCD-RWは別のノートパソコン、ウィンドウズ95で使いたいと思っているのですが可能でしょうか。このノートパソコンにはフロッピーディスクドライブがなくて、CDドライブがついているのです。

  • CD-Rへの書き込み

    はじめまして 実は初めて、自分のパソコンでCD-Rに画像データを書き込みたいのですができません。 (1)画像データをコピーする。 (2)CD-Rに貼り付ける。 (3)「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック ↓ 上記の手順で書き込みが終了するのですが、確認をしてみると書き込めていません。 もし、手違いがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに使っているのはウィンドウズXPです。

専門家に質問してみよう