• ベストアンサー

この宗教団体のこと教えて下さい。

markun_nの回答

  • markun_n
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.6

NO3.5で回答させていただいた者です。 あなたの知りたがっている部分について回答をさせていただく前に失礼を承知で一言、言わせて頂きたいのですが、あなたは創○学会の方では有りませんよね? 何故こんな事を言わなくてはならないかと申しますと、現在、創○学会から顕正会へ鞍替えする信者が圧倒的に増え、(創○学会で何年もやって来たが、顕正会の正しさに気付き、「自分は何て○○な宗教をやっていたんだ!」と気が付く等)危機感を持った創価学会員は、顕正会潰しの為、あの手この手を使って(○チャンネルやその他の書き込み、警察当局に対してカルト集団がいるから何とかして欲しいなどの通報、金の力でマスコミを使う、創○学会員で在りながら顕正会に入信し、騒ぎを起こす、その他諸々のいやらしい卑劣なやり方で)顕正会のイメージダウンを試みている事実が多々有りますので!先に釘を打たせてもらいます! 前に申しました通り私は入信して数ヶ月で、「何も変わらなくて」現在退転状態にいる身分ですので、その程度の知識しか無く、あなたの質問に対する適切な回答が出来ませんので、自分を勧誘した友人に聞いてみたところ「前に話したけど、「上記!」のような事なんじゃないの?そんなのに回答出しても何等かの揚げ足を取り、なぜ?なぜ?を」繰り返して騒ぎ出し、それを観て、他人がどんどん割り込んできて一気に叩かれる戦法だよ!」と言われ、相手にされませんでした。 当たり前の事でしたが「相手が目の前に居る訳じゃなく、逃げも隠れも出来るWEB上に居るならそれが本当かどうかは分からない」と取る方が正論ですよね? 特に顕正会のように何度も憂き目に遭っていれば自然とそういう風にとってしまうようになりますよね? でも、「もし純粋に悩んでいたとしたらどうするの?」との私の問いに、友人は 「全部は分からないけど、こんな感じじゃないのかな?」と言う回答をくれましたので、少しでも参考になれば幸いです。 まず、どこで知ったのかは分かりませんが?あなたのおっしゃる毎年恒例の「合宿参加」についてですが、この合宿に参加できるのは最低でも班長と言う、何人かを折伏していて、物凄くやる気の感じられる人じゃないと参加出来ないそうです。そうなると娘さんはやる気はあなたも分かる位有るし、何人かを入信させている!と言うことになりますね?凄い娘さんです。 合宿参加費の出所!!ですがこれは娘さん本人に聞いた方が早いんじゃないですか?お小遣いを貯めてたとか?バイトをしてたとか?少しカンパをして貰ったとか?二泊三日で2.5万~3万位らしいですよ?是非娘さんに聞いてみて下さい! 次に同意書に付いてですが、まず顕正会の考えには、中学生以下の者は全て入信させません!自分の意志で物事を決定出来ない義務教育期間だからです。中学を卒業する時に初めて自分の意志で「進路」を決めますよね?これが出来れば一応は大人の仲間入り!と言う考えです!自分の意志での入会も認めますし、合宿にも参加出来ます。よって親の同意書は存在しないらしいです! もし!これに納得出来ないのであれば、最寄の警察に被害届?でも出された方が宜しいんじゃないかと思いますが? 娘さんがあなたに言えなかったのは娘さんへの愛情の強さから、あなたも気が付かない所で規制や押し付け等が有り、逆に娘さんとの距離を遠ざけてしまっているのかも知れませんよ?先程も申しましたけど、自分で物事を自由に考えられる年齢ですので、「自分はこう考えてるんだけど、親は絶対分かってくれないだろう!」から、「親に言いたいけど、言っても頭ごなしに反対される!」に変わってしまい、最後には「言っても無駄だから」と言わなくなったり「宗教じゃない!」なんてごまかすようになったりするんでしょう?勿論、親に対して「友達の家に泊まって来るなんて嘘まで言って合宿に参加してしまった!」と言う背徳の心は真面目な娘さんのようですので、必ず有ったと思いますよ? 他人が御家庭の事に対して口をはさむのも心苦しいですが、もう少し広い視野で娘さんに接してあげたらいかがでしょう?確かに遠い所に行って何か有ったら・・・の心配は良く分かりますけど、今の時代、一歩外に出たら何が起きても不思議じゃないんですから!「親に嘘を付いてまで行かざるを得なかった」背景をもう少し考えてあげて下さい。 それと会費に付いてですけど、会費とは呼ばないそうです。(名前忘れちゃいましたけど、)毎年12月に1万~8万の間でその人の頂いた功徳の大きさによって出すもので、1円も払わなくても良いそうです。(払わない人は結構いるとか?)大功徳を頂いて「100万円払いたい」と言ったところで8万円以上は1円たりとも受け取らないそうです。勿論、浅井先生も払っています。 その他、仏壇買わされたり、選挙活動のための献金や寄付なんて一切有りません・・・金が掛からないから私もやってみた位ですので・・・宗教をやって、大金を払わなくてはいけないなんて言語道断!でしょう?(私的にはこっちの方がどうかしている気がするが・・・!) 私が勧誘時に言われた事は「昔は今で言う創○学会も一緒の団体だったそうですけど、池田B作が政治的野心から裏切り、仏法を曲げてしまったので、「日蓮正宗」の本家として断固「偽日蓮正宗」と戦わなければいけない、でも人数が全然足りない」とか、前に書きましたけど、「3ヶ月やってみて何も変化が無ければ辞めてもらっても結構です、その代わり何か変化が有ったりしたら他の人にも教えてあげて下いね!」とか「お金が掛からない事」、「何かに参加するのも強制はしません、予定はお知らせしたりして、今度どうですか?と誘いますけど、用事等有って来れ無いなら断ってくれて大いに結構です!」とか「朝晩の勤行は忘れないように!」等、他愛も無い会話が殆どで、「顕正会に入って、こんな不思議な事が起きた方やあんな不思議な事が起きたもいるんですよ!」と言う会話が多かったような気がします。 集会?の様子ですが。私が参加できるようなものは、前回書いた通り、渋谷に居そうな女子(男子)高生、真面目な高校生からスーツを着たサラリーマン、OL、足の悪いお年寄りや泣く子をあやすご夫婦等、正に老若男女の集まりです。これも前に言いましたが、ビデオ放映で浅井先生が話しているのにも関らず、眠くて「グーグー寝ている方や満員の会場で混雑が嫌らしく、完全に終わる前に退出なされる方等、色んな人が居ます。これがワンランク上?の総幹部会やOO大会(地方の名前が入る)になると、ちょっと異色な感じがする軍隊的な言葉遣いや(顕正会は自衛隊の方が多いから?)応援歌みたいなのを(広宣流布の大行進という)謡ったりと、我々みたいな一生懸命やってない者が観ると一歩引いてしまうような迫力?が有ります。(女子部の方達も当然のようにやっている!) でも私がこんなに一生懸命書いても、それがあなたに伝わる事は少ないと思います。前にあなたが「ピラニアの云々」のイメージを書いてくれた事が有りましたけど、そのイメージは、私の話だけでは消えないと思うからです。 池の中に入るのが嫌なら、池の周りから様子を覗う方が「百聞は一見に如かず」 で手っ取り早いと思われますが?少なくともどういう人達が出入りしてるか位はご自分で確かめられた方がよろしいかと思われますが?そこまでして初めて娘さんと同じ土俵に起てるんじゃないですか?(私が親ならその位の事は間違い無くやりますよ。)結構、身内の方で「化けの皮剥がしてやろう!」位に息巻いて来られる方は結構多いらしいですよ! 私が話せるのはこの位ですかね?参考になったかどうかは分かりませんが、世の中は、机の上で出せる答えなんて殆ど在りませんよ?可愛い娘さんの為にも是非ご自身が真偽の程を確かめてあげ、的確なアドバイスを出せるよう、お祈り申し上げます。 物凄くロングになってしまったのと、年上の方に対し、最後まで生意気な事を書き綴ってしまいました事をお詫び申し上げます・・・。

giannikasuka
質問者

お礼

先日、さんざん失礼を言ってしまったのに、 こんなに詳しく回答下さってありがとうございます。 まず、私は「創○学会員」では断じてありません。 こんなことネット上でいっても信用されないのが常ですが、 本当に違います。もちろん何教にも属していません。 特別に「~〇〇教」が”嫌い””好き”というのじゃなく、 「うさんくさ~い感じの宗教」が嫌いと言った方が当てはまる気がします。 ですので瀬戸内寂聴(漢字間違いかも?)さんなどや牧師さんなどがTVに 出てるときは見たりしますよ。だからと言って彼女らにすがって生きて 行こうとまで考えないのですが、「あーそりゃそーだーね」などと 共感したり納得してみたり。彼女も尼さんというくらいだから 仏教徒ですよね?具体的にどんな発言に共感したかと言うと、 司会者が「寂聴さんはみなさんを癒し、救っておられるわけですね?」の問いに 「この世にいる生身の人間が 他人の精神面に有る苦痛を ”無くしたり”することは 所詮無理で思い上がりにすぎない。 でも、その悩みに”付き合って”一緒に考えてあげる事はできる。」 本人の言いまわしとは違いますが、おおかたこんな感じの内容でした。 こんな話しが創○学会員で無い事を証明する材料にはなりませんが ”宗教”だから闇雲に噛みついていると言う訳じゃないと伝えたいんです。 創○学会と顕正会の間に抗争があるのは少し調べればわかりますよ。 だって「顕正会撲滅サイト」は少し異常です。言葉使いも汚いですし、 合宿の写真なんか明らかに会場の中から撮った内部の人間の撮影ですし、 だから「なんで撲滅したいくらい反対なのに、あんた中にいるの?」 と思ってますので、撲滅サイトのすべてを鵜呑みにするつもりもありません。 合宿のことは撲滅サイトで知りました。 部屋で見つけた娘の写真の旅館ベランダスナップ背景に小さく写っていた 「鬼怒川温泉第一ホテル」の文字をたよりに ”もしかして!”と鬼怒川温泉マップで確認しました。 やはり「あさやホテル」と「第一ホテル」は川をまたいで隣でした。 位置関係から間違いないと思ったまでです。 お金の出所の件ですが娘はバイトもしていませんし・・・、 何千円ならともかく3万円となるとどこで工面したのでしょう?不思議です。 話し合になった時に聞いてみます。(具体的な金額がわかって良かったです) ”ピラニア”の発言は 私も「少し言い過ぎかしら、もっと柔らかい例えで・・」とも 考えたのですが、あえて悪く言うことで現顕正会の方の生の意見が 聞けるのではないかと考えたからです。 何度も申しますが撲滅サイトは正しい情報とは思えないから 気にさわる事を重々承知で使いました。ごめんなさい。 以前の”質問”の時に少し触れましたが、 こちらの事情をちょっとだけお話ししますね。 娘は”実の子”ではありません。旦那の連れ子です。 彼女が小学校4年生の頃から面倒を見ています。 彼女の両親は協議離婚しております。 彼女の父親、すなわち私の旦那は私より17歳年上です。 歳の差から言って彼女を娘と呼ぶのも変な感じで、 彼女も「お母さん」と呼ぶのも抵抗あるでしょうから もっぱら「お姉ちゃん」と呼んでもらっっています。 今の時代、親が離婚して義理母なんて珍しい話しでもないでしょうが、 本当の辛さは彼女しかわからないと思います。辛かったと思います。 娘なりに順応しようと頑張ってくれていると思います。 そして私は”猫可愛がりに可愛い”から心配なのではなく、 私は彼女の人生に関わった以上、できれば素晴らしい人生を送ってもらいたいと 願っています。”幸せ”は心の中で感じるものなので 彼女が何かを信仰することで”幸せ”を感じられるのであれば、 それに越した事はありません。 わたしがとやかく言うことでもないと思っています。 しかし、もしその信仰が”オ〇ム心理教”のような 危険な要素を含んだものならば・・・。 真偽を教えるのは人の正しい行動だとも思っています。 彼女本人が痛い思いをするのは仕方無いと思いますが 多くの人を傷つけたり、あるいは危めたり、そんな事を して欲しくはないのです。ただそれだけです。 うちは、他のご家庭よりも家の規則のようなものを特に作っていません。 門限も無いですし、外泊もOKです。彼女は夏休中だけ金髪にしていました。 他の教育ママに聞かれたら 「だからそんな事になったのよ!」って聞こえてきそうですが(笑)。 規則で縛るだけが良い教育だとは思ってません。 私は彼女に「自分で一度考えて、その後に起こる様々な問題を 想像してから行動しなさい」といつも言っています。 「自分の行動の自由を主張するのなら、他を納得させるべく 筋を1本通しなさい」とも言ってきました。 自分で物事を考えれる年齢です、意味はわかると思います。 世間一般の考える”義理の母子”って暗イメージがありますが・・・、 私は、個性的な感性を持っている娘が好きです。 心が繊細な子だとわかっているのに、今回は私の対応がまずかったの でしょうかね?仕事も過密だったので・・・つい疲れを持ち込んだのかしら。 今、総合的に考えてみました。 北朝鮮襲来発言・・・× 大地震襲来発言・・・× 帰依以外助からない考え・・・× お金がかからない・・・◎ 写真の娘の表情・・・○ 写っていた仲間の表情・・・○ 隠して遠出した・・・× 普段の彼女の様子・・・○ 学校の勉強・・・○ >年上の方に対し、最後まで生意気な事を書き綴ってしまいました事をお詫び申し上げます・・・。 なまじ年上なんかじゃないと思います。気になさらないで下さい。 私の方こそ失礼三昧で申し訳ないと思っています。 あなたの誠実な文面で顕正会の先入観も少し変りました。 人を変えるってこうゆう事だと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 新興宗教について

    宗教活動している方に質問します。何故やるのですか?目的は意味は有りますか?特に創価学会や日連正宗や顕正会や霊友会などなど、現役でやっている方に質問です。自分は創価学会と霊友会に入会しました、日連正宗の方とも話しもさせて頂きました。本当に功徳が有るのですか?幸せになるのですか?勉強するばする程掛け離れて行きます

  • 宗教って、なんでたくさんあるんですか??

    僕の家は臨済宗という宗教らしいです おじさんはうちに来た時はお経を一生懸命読んでいますが、自宅では生長の家という宗教の教えをワードに熱心に打ち込んでいます。 変ですよねぇ よくキリスト教のエホバの証人や創価学会、顕正会の人が来ては長々と話をするんです 確かに矛盾する点は思いつきませんしキリスト教なんかは2000年もの論破されていないそうですね? 質問してみるとそれぞれが、自分たちの宗教だけが本物だと言って、中には名指しであの宗教は間違いと言っている人もいました そう言うのをみて、嘘こけw と思います だって、それだったらもし1つの宗教が本当だったとしても他の宗教は間違っていることになりませんか 皆さんに情報リテラシーの問題を見せてみると全然答えられない人ばかりなので宗教ってのは本当に信用できないですね なぜでしょう? 自分はどの宗教も信仰していません 暇な時に神っているのかなと考える程度で、深く考えてみてもよく分からないという感じです どのカテゴリか分からないのでここにしました すいません

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • 顕正会新聞不要

    取ってないのに、うちに顕正会新聞が時々投函される。 一度だけ、ちら見したけど、東北大震災が邪宗をやったせいだとか、意味不明。即ゴミ箱へ 顕正会新聞不要のメモをポストに貼っておいたけと、最近また投函されていた。 Sdgsの観点からみて古新聞を作るだけの宗教組織の新聞を不特定多数の家に蒔くのは、もったいない。 どうしたら、いいですか?

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顕正会

    最近の話しなんですが 顕正会という宗教団体に強引に勧誘されてどこかの家に連れて行かれメモ帳に個人情報を書いてしまいました ここで質問なんですが 書いた個人情報を悪用や変なことに使われるのですか?

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?