• ベストアンサー

この宗教団体のこと教えて下さい。

akimitu22の回答

回答No.4

宗教学の専門家として破壊的カルト宗教を見分ける方法をご紹介いたしますので、まずご自身で以下の項目をチェックしていただければ、と思います(必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います)。 1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。 2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない 3.自分の頭で考えることをしないように指導する 4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ 5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い 6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える 7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある 8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる 9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている 10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする 11.外部に対して正体を隠す傾向がある 12.生活が細部にわたって規定される 13.組織が信者の生活のすべてになっている 14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている 15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える チェックし終わって、いくつか当てはまると思われたなら、決して生半可な知識でもってその宗教にに近づくことだけは避けてください。お子さんに同伴してカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。 まずお近くの弁護士事務所でご相談されるか、もしくはカルト宗教からの脱会をサポートしている牧師や僧侶にご相談されるのが良いでしょう。 カルト宗教の被害等について大変参考になるサイトとしては、紀藤正樹弁護士のホームページ等があります。以下にアドレスを記しておきますので、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kito/
giannikasuka
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 チェックは大体の項目にあてはまるようなきがします。 娘の動向を注意深く見て適所に相談に行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 新興宗教について

    宗教活動している方に質問します。何故やるのですか?目的は意味は有りますか?特に創価学会や日連正宗や顕正会や霊友会などなど、現役でやっている方に質問です。自分は創価学会と霊友会に入会しました、日連正宗の方とも話しもさせて頂きました。本当に功徳が有るのですか?幸せになるのですか?勉強するばする程掛け離れて行きます

  • 宗教って、なんでたくさんあるんですか??

    僕の家は臨済宗という宗教らしいです おじさんはうちに来た時はお経を一生懸命読んでいますが、自宅では生長の家という宗教の教えをワードに熱心に打ち込んでいます。 変ですよねぇ よくキリスト教のエホバの証人や創価学会、顕正会の人が来ては長々と話をするんです 確かに矛盾する点は思いつきませんしキリスト教なんかは2000年もの論破されていないそうですね? 質問してみるとそれぞれが、自分たちの宗教だけが本物だと言って、中には名指しであの宗教は間違いと言っている人もいました そう言うのをみて、嘘こけw と思います だって、それだったらもし1つの宗教が本当だったとしても他の宗教は間違っていることになりませんか 皆さんに情報リテラシーの問題を見せてみると全然答えられない人ばかりなので宗教ってのは本当に信用できないですね なぜでしょう? 自分はどの宗教も信仰していません 暇な時に神っているのかなと考える程度で、深く考えてみてもよく分からないという感じです どのカテゴリか分からないのでここにしました すいません

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • 顕正会新聞不要

    取ってないのに、うちに顕正会新聞が時々投函される。 一度だけ、ちら見したけど、東北大震災が邪宗をやったせいだとか、意味不明。即ゴミ箱へ 顕正会新聞不要のメモをポストに貼っておいたけと、最近また投函されていた。 Sdgsの観点からみて古新聞を作るだけの宗教組織の新聞を不特定多数の家に蒔くのは、もったいない。 どうしたら、いいですか?

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顕正会

    最近の話しなんですが 顕正会という宗教団体に強引に勧誘されてどこかの家に連れて行かれメモ帳に個人情報を書いてしまいました ここで質問なんですが 書いた個人情報を悪用や変なことに使われるのですか?

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?