OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この宗教団体のこと教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.148283
  • 閲覧数271
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

以前、「娘が宗教にハマッテしまった」で質問させてもらったものです。
過去の質問を宜しければご覧いただけるとさいわいです。
不明だった宗教名がわかりました。
”顕正会”です。ネットで検索したところ、撲滅サイトのような
批判的なものが目立つような気がします。
娘は名古屋市部に所属しているようです。

顕正会について皆さんにご意見をうかがいたいです。
どんな些細なことでもかまいません、顕正会のことを教えて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

度々の登場で、すいません!
最後に一言だけ!

今のあなたの気持ちの穏やかさが有れば
娘さんに対して公平な意見が
言ってやれると思います。

物凄く感性が豊かな方ですし
物事に対し冷静に受け止める事もできる方です。
(この辺は私も見習わせて頂きます!)

多分お仕事の忙しさや、知らない物に
対しての「嫌悪感」「固定的観念」から
「焦り」が生じ、少しパニクッて、
本来の自分を見失っていただけだと
思います。

仏法では「魔が障る」と言います。
でもこれが無くては、人間は
成長しないので、今回あなたを襲った
出来事は、あなたを「親として」
「人間として」ワンランク上に
成長させる良い出来事になるはずです。
「好事魔多し」といいますね? 

勿論「娘さん」も「ご主人」も
ひっくるめて「家族」が・・・です。

どんな人間でも必ず何度も起きる事で、
当たり障りの無いように
平凡に生きようとしている人達は
その数が当然少ないですが
同時に人間的成長も少ないのが常です。

私事で恐縮ですが、子供の頃から
自ら問題を引き込むのが好きらしく
平凡に生きる事なんて

「夢のまた夢」の生き様を繰り返しております。

それが功を奏して「人生経験豊富な」
目上の方達とほぼ対等に話すことが出来、
営業時にはすごく役にたっていたりします。

よく人から「お前よく生きてるねー?」
なんて事が起きても、平然としてられますし、
ある意味、「得な生き方だと」自負しています。
偉そうな事を言っても私もまだ
「社会勉強」真っ最中ですし、
「上には上が居」る事も
重々承知しております。

一言のはずがこんなに長くなってしまいましたので、
本当に最後に一言、
「人生悩んだ数だけ大きくなる!」
大いに悩み、解決し、次に来る
問題の間までは「大いに幸せを堪能しましょう!」

以上です、ほんの少しでもあなたの家庭の為に
力になれた事を信じております」。

これからも「家族力を合わせて頑張っていって下さい!」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

私も前回、回答した者です。 確かに、この「顕正会」という団体、「撲滅サイト」のようなものが多くあり、giannikasukaさんのご指摘どおり、あまり良くない団体のようですね。 しかし、どうやら、この団体、日本最大のカルト宗教、「創○学会」と敵対している団体のようで、「撲滅サイト」の中には(すべてとは言いませんが)、明らかに創○学会が操っていると思われるものがあります。娘さんを「顕正会」から救うこ ...続きを読む
私も前回、回答した者です。
確かに、この「顕正会」という団体、「撲滅サイト」のようなものが多くあり、giannikasukaさんのご指摘どおり、あまり良くない団体のようですね。

しかし、どうやら、この団体、日本最大のカルト宗教、「創○学会」と敵対している団体のようで、「撲滅サイト」の中には(すべてとは言いませんが)、明らかに創○学会が操っていると思われるものがあります。娘さんを「顕正会」から救うことに気を取られ、別の宗教団体に“利用”されないよう、くれぐれもご注意ください。「脱会届の出し方」など、非常に参考になるものもありますが、娘さんを助け出すことを第一に考えて、これら「撲滅運動」の中に自ら飛び込むことは、できるだけ避けた方がよろしいかと思います。

誰かと手を組んで行動を起こす場合は、顕正会に対する姿勢が、「純粋な“反・顕正会”」なのか「創○学会のための“反・顕正会”」なのか、よーく見極めて下さい。ミイラ取りがミイラになってしまっては、娘さんのためにもなりませんから。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

今回もアドバイスいただき、ありがとうございます。

私も、撲滅サイトを見ている途中で「うーん?」と思いました。
よく検討してみたら、創○学会員による批判サイトでした。
道理で誇張しているなぁ~と思います。
代表の個人的スキァンダルまで赤裸々に・・・、
なんか純粋に批判しているのとは”違うな!”という印象を受けました。

ミイラ取りがミイラになってしまわないように気を付けます。
投稿日時 - 2001-10-11 13:07:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。前に回答した一人です。 残念ながら私は、この団体については、よく知りませんので直接回答できませんが、結構裁判沙汰をやってるようですね。 やっぱりあんまりまともな宗教とはいえないような感じです。 こんなページがありましたので、ご参考までに(もう見られたと思いますが)。少なくとも、何教の何宗であれ、宗教とは人の幸せを願うものであって、社会に害悪を垂れ流すようなのは認められないと思いま ...続きを読む
こんにちは。前に回答した一人です。

残念ながら私は、この団体については、よく知りませんので直接回答できませんが、結構裁判沙汰をやってるようですね。
やっぱりあんまりまともな宗教とはいえないような感じです。

こんなページがありましたので、ご参考までに(もう見られたと思いますが)。少なくとも、何教の何宗であれ、宗教とは人の幸せを願うものであって、社会に害悪を垂れ流すようなのは認められないと思います。

http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/link107.html

なお、↓のリンクは、多分質問者の方が書き忘れたと思われる、前の質問です。
回答者の方、ご参考までに。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

紹介していただいたサイトは拝見しました。ありがとうございます。

>やっぱりあんまりまともな宗教とはいえないような感じです。

私もそう思い落胆しています。
投稿日時 - 2001-10-09 18:55:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

前回のレスを読んでいて、そうじゃないかなーと思っていましたが、やはり ”顕正会”でしたか。 簡単に言っちゃいますと、100万人だったっかな?信者を集めて広宣流布しないと、日本は滅びるとか言ってますね。 基本的なものは創価学会とそんなに変わらないですけど、金が掛からないのが一番の違いですかね? あれ買ったりとか、これ買ったりとかは無いし、会館もローンで建てたとかで、本当の宗教だから運営するのには最低 ...続きを読む
前回のレスを読んでいて、そうじゃないかなーと思っていましたが、やはり
”顕正会”でしたか。
簡単に言っちゃいますと、100万人だったっかな?信者を集めて広宣流布しないと、日本は滅びるとか言ってますね。
基本的なものは創価学会とそんなに変わらないですけど、金が掛からないのが一番の違いですかね?
あれ買ったりとか、これ買ったりとかは無いし、会館もローンで建てたとかで、本当の宗教だから運営するのには最低限のお金があればいい!って感じですかね?

”顕正会”はこの世で唯に1つの本物の宗教と言う自信からか、折伏に関しても気が狂ったようにやってますよ。まるで「人類を救うのが自分達だ!」みたいに・・・思いっきり仏弟子になってます。

この折伏が無ければ普通の宗教団体なのに、これのお陰で辞めて行く信者も多いみたいですよ。1~10までしゃべり続ける無能の営業マンが行う無知な営業活動みたいに・・・この折伏が無ければこんなに突付かれないのにね?

ただ、今すぐ娘さんを救わなければ危ないとか、そういった危険性は、まず有りませんので安心してください。(あまり撲滅サイトとかに惑わされないように!)

親をしつこく折伏するのは、顕正会の考えの中に「最高の親孝行は親を折伏する事!」と言うのが有るからです。娘さんもそう言われたのでしょうネ?

多分、娘さんが話を聞いた方の話の中に、武富士放火殺人事件の被害者の女性は、第一発見者であるマックの店長の下でアルバイトをしていたが、散々”顕正会”と店長の悪口を言って、最終的には向かいのビルに転職して、あんな事になった・・・本物を愚弄したから罰が当たったとか、

阪神淡路大震災の時には、創価学会の信者は多数の犠牲者か出たが、顕正会は死者はおろか怪我人の1人も出ていない・・・功徳です等、奇跡に近い実話を多々聞かされたと思います。
本当の事なのかどうかは私には分かりませんが、聞いた人は「素晴らしい」、「凄い」、と思うのが殆どだと思います。

以上のような奇跡ともとれる話を聞いて、今は娘さんも熱くなっていて、お母さんの話を聞こうともせず、「日蓮大聖人の仏法」か「日蓮大聖人に帰依しなければ日本は滅びる」を見せたくて仕方が無い時期だと思いますので、観もしないで、断られたら「私がこんなにお母さんの事を思ってるのに・・・」と言う気持ちから余計に意固地になってしまう可能性も有ると思います。

私はお母さんに顕正会を理解してあげてくださいなんて言うつもりは更々有りませんが、そのうち「ビデオ放映に来て?」とか言われると思いますが、お母さんご本人が公平な目で、どういう人の集まりで、どういった内容で、どういう事をやっているのかを確かめる意味で一度足を運んで頂いた方が、大人として、母親としての率直な意見を娘さんに対して言ってあげられると思います。そうじゃないと娘さんが今言っている事があまりにも飛躍しすぎていて理解に苦しむ部分が多々お有りだと思いますので。娘さんに対して視線を落として、視線を合わせてあげられた時が親子の話の始まりだと私は思います。 頑張って下い。


最後にもう一言!INは家に居ながら情報収集が出来、大変便利な代物ですが、ある事、無い事を面白がって書き込む愉快犯みたいな連中も多いって事も念頭に置いといて下さい。

他人如きがしゃしゃり出てとやかく言うのも失礼なのでこの辺で失礼します。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

今回もありがとうございます。
批判サイトの「本人写真・実名」などをあげての批判に少し”怖いな”と
思いました。正直言って、「どっちもどっち」。

「ビデオ放映に来て?」には行きません。それは私一人で行ったところで
大群のピラニア池に「不注意で落としてしまった宝物」を飛び込んで取りに行くようなものです。私はまず、池の深さや大きさ、水質、ピラニアの数みたいなものを調査してから船を準備して知識のあるナビの方と取りに行った方がよさそうです。
なんか抽象的な例えになってしまいますが、私一人や素人友達で出向くのは危険だと思います。

以前からの思いで「娘が信じているもの」を頭ごなしに批判して無理に引き離した
ところで解決にならないと思いますので慎重に教団の主旨を見極めて
娘自身に矛盾点を問い、娘自身の頭で考えさせてみたいです。
たぶん教団の受け売りで自分の中で考えて発言していないと思うので。

>他人如きがしゃしゃり出てとやかく言うのも失礼なのでこの辺で失礼します。

そんなこと全然思ってません。わが身の事のようにアドバイス下さって
本当に感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-11 13:41:42
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

宗教学の専門家として破壊的カルト宗教を見分ける方法をご紹介いたしますので、まずご自身で以下の項目をチェックしていただければ、と思います(必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います)。 1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。 2.組織を通して与えられた情報や考え方に ...続きを読む
宗教学の専門家として破壊的カルト宗教を見分ける方法をご紹介いたしますので、まずご自身で以下の項目をチェックしていただければ、と思います(必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います)。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない

3.自分の頭で考えることをしないように指導する

4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ

5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い

6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える

7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある

8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる

9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている

10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする

11.外部に対して正体を隠す傾向がある

12.生活が細部にわたって規定される

13.組織が信者の生活のすべてになっている

14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている

15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

チェックし終わって、いくつか当てはまると思われたなら、決して生半可な知識でもってその宗教にに近づくことだけは避けてください。お子さんに同伴してカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。

まずお近くの弁護士事務所でご相談されるか、もしくはカルト宗教からの脱会をサポートしている牧師や僧侶にご相談されるのが良いでしょう。

カルト宗教の被害等について大変参考になるサイトとしては、紀藤正樹弁護士のホームページ等があります。以下にアドレスを記しておきますので、ご参考にして下さい。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

詳しい回答をありがとうございます。
チェックは大体の項目にあてはまるようなきがします。
娘の動向を注意深く見て適所に相談に行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 18:14:44
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

NO3.5で回答させていただいた者です。 あなたの知りたがっている部分について回答をさせていただく前に失礼を承知で一言、言わせて頂きたいのですが、あなたは創○学会の方では有りませんよね? 何故こんな事を言わなくてはならないかと申しますと、現在、創○学会から顕正会へ鞍替えする信者が圧倒的に増え、(創○学会で何年もやって来たが、顕正会の正しさに気付き、「自分は何て○○な宗教をやっていたんだ!」と気が付く等 ...続きを読む
NO3.5で回答させていただいた者です。
あなたの知りたがっている部分について回答をさせていただく前に失礼を承知で一言、言わせて頂きたいのですが、あなたは創○学会の方では有りませんよね?
何故こんな事を言わなくてはならないかと申しますと、現在、創○学会から顕正会へ鞍替えする信者が圧倒的に増え、(創○学会で何年もやって来たが、顕正会の正しさに気付き、「自分は何て○○な宗教をやっていたんだ!」と気が付く等)危機感を持った創価学会員は、顕正会潰しの為、あの手この手を使って(○チャンネルやその他の書き込み、警察当局に対してカルト集団がいるから何とかして欲しいなどの通報、金の力でマスコミを使う、創○学会員で在りながら顕正会に入信し、騒ぎを起こす、その他諸々のいやらしい卑劣なやり方で)顕正会のイメージダウンを試みている事実が多々有りますので!先に釘を打たせてもらいます!

前に申しました通り私は入信して数ヶ月で、「何も変わらなくて」現在退転状態にいる身分ですので、その程度の知識しか無く、あなたの質問に対する適切な回答が出来ませんので、自分を勧誘した友人に聞いてみたところ「前に話したけど、「上記!」のような事なんじゃないの?そんなのに回答出しても何等かの揚げ足を取り、なぜ?なぜ?を」繰り返して騒ぎ出し、それを観て、他人がどんどん割り込んできて一気に叩かれる戦法だよ!」と言われ、相手にされませんでした。

当たり前の事でしたが「相手が目の前に居る訳じゃなく、逃げも隠れも出来るWEB上に居るならそれが本当かどうかは分からない」と取る方が正論ですよね?

特に顕正会のように何度も憂き目に遭っていれば自然とそういう風にとってしまうようになりますよね?

でも、「もし純粋に悩んでいたとしたらどうするの?」との私の問いに、友人は
「全部は分からないけど、こんな感じじゃないのかな?」と言う回答をくれましたので、少しでも参考になれば幸いです。

まず、どこで知ったのかは分かりませんが?あなたのおっしゃる毎年恒例の「合宿参加」についてですが、この合宿に参加できるのは最低でも班長と言う、何人かを折伏していて、物凄くやる気の感じられる人じゃないと参加出来ないそうです。そうなると娘さんはやる気はあなたも分かる位有るし、何人かを入信させている!と言うことになりますね?凄い娘さんです。

合宿参加費の出所!!ですがこれは娘さん本人に聞いた方が早いんじゃないですか?お小遣いを貯めてたとか?バイトをしてたとか?少しカンパをして貰ったとか?二泊三日で2.5万~3万位らしいですよ?是非娘さんに聞いてみて下さい!

次に同意書に付いてですが、まず顕正会の考えには、中学生以下の者は全て入信させません!自分の意志で物事を決定出来ない義務教育期間だからです。中学を卒業する時に初めて自分の意志で「進路」を決めますよね?これが出来れば一応は大人の仲間入り!と言う考えです!自分の意志での入会も認めますし、合宿にも参加出来ます。よって親の同意書は存在しないらしいです!
もし!これに納得出来ないのであれば、最寄の警察に被害届?でも出された方が宜しいんじゃないかと思いますが?
娘さんがあなたに言えなかったのは娘さんへの愛情の強さから、あなたも気が付かない所で規制や押し付け等が有り、逆に娘さんとの距離を遠ざけてしまっているのかも知れませんよ?先程も申しましたけど、自分で物事を自由に考えられる年齢ですので、「自分はこう考えてるんだけど、親は絶対分かってくれないだろう!」から、「親に言いたいけど、言っても頭ごなしに反対される!」に変わってしまい、最後には「言っても無駄だから」と言わなくなったり「宗教じゃない!」なんてごまかすようになったりするんでしょう?勿論、親に対して「友達の家に泊まって来るなんて嘘まで言って合宿に参加してしまった!」と言う背徳の心は真面目な娘さんのようですので、必ず有ったと思いますよ?

他人が御家庭の事に対して口をはさむのも心苦しいですが、もう少し広い視野で娘さんに接してあげたらいかがでしょう?確かに遠い所に行って何か有ったら・・・の心配は良く分かりますけど、今の時代、一歩外に出たら何が起きても不思議じゃないんですから!「親に嘘を付いてまで行かざるを得なかった」背景をもう少し考えてあげて下さい。

それと会費に付いてですけど、会費とは呼ばないそうです。(名前忘れちゃいましたけど、)毎年12月に1万~8万の間でその人の頂いた功徳の大きさによって出すもので、1円も払わなくても良いそうです。(払わない人は結構いるとか?)大功徳を頂いて「100万円払いたい」と言ったところで8万円以上は1円たりとも受け取らないそうです。勿論、浅井先生も払っています。
その他、仏壇買わされたり、選挙活動のための献金や寄付なんて一切有りません・・・金が掛からないから私もやってみた位ですので・・・宗教をやって、大金を払わなくてはいけないなんて言語道断!でしょう?(私的にはこっちの方がどうかしている気がするが・・・!)

私が勧誘時に言われた事は「昔は今で言う創○学会も一緒の団体だったそうですけど、池田B作が政治的野心から裏切り、仏法を曲げてしまったので、「日蓮正宗」の本家として断固「偽日蓮正宗」と戦わなければいけない、でも人数が全然足りない」とか、前に書きましたけど、「3ヶ月やってみて何も変化が無ければ辞めてもらっても結構です、その代わり何か変化が有ったりしたら他の人にも教えてあげて下いね!」とか「お金が掛からない事」、「何かに参加するのも強制はしません、予定はお知らせしたりして、今度どうですか?と誘いますけど、用事等有って来れ無いなら断ってくれて大いに結構です!」とか「朝晩の勤行は忘れないように!」等、他愛も無い会話が殆どで、「顕正会に入って、こんな不思議な事が起きた方やあんな不思議な事が起きたもいるんですよ!」と言う会話が多かったような気がします。

集会?の様子ですが。私が参加できるようなものは、前回書いた通り、渋谷に居そうな女子(男子)高生、真面目な高校生からスーツを着たサラリーマン、OL、足の悪いお年寄りや泣く子をあやすご夫婦等、正に老若男女の集まりです。これも前に言いましたが、ビデオ放映で浅井先生が話しているのにも関らず、眠くて「グーグー寝ている方や満員の会場で混雑が嫌らしく、完全に終わる前に退出なされる方等、色んな人が居ます。これがワンランク上?の総幹部会やOO大会(地方の名前が入る)になると、ちょっと異色な感じがする軍隊的な言葉遣いや(顕正会は自衛隊の方が多いから?)応援歌みたいなのを(広宣流布の大行進という)謡ったりと、我々みたいな一生懸命やってない者が観ると一歩引いてしまうような迫力?が有ります。(女子部の方達も当然のようにやっている!)
でも私がこんなに一生懸命書いても、それがあなたに伝わる事は少ないと思います。前にあなたが「ピラニアの云々」のイメージを書いてくれた事が有りましたけど、そのイメージは、私の話だけでは消えないと思うからです。
池の中に入るのが嫌なら、池の周りから様子を覗う方が「百聞は一見に如かず」
で手っ取り早いと思われますが?少なくともどういう人達が出入りしてるか位はご自分で確かめられた方がよろしいかと思われますが?そこまでして初めて娘さんと同じ土俵に起てるんじゃないですか?(私が親ならその位の事は間違い無くやりますよ。)結構、身内の方で「化けの皮剥がしてやろう!」位に息巻いて来られる方は結構多いらしいですよ!

私が話せるのはこの位ですかね?参考になったかどうかは分かりませんが、世の中は、机の上で出せる答えなんて殆ど在りませんよ?可愛い娘さんの為にも是非ご自身が真偽の程を確かめてあげ、的確なアドバイスを出せるよう、お祈り申し上げます。
物凄くロングになってしまったのと、年上の方に対し、最後まで生意気な事を書き綴ってしまいました事をお詫び申し上げます・・・。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

先日、さんざん失礼を言ってしまったのに、
こんなに詳しく回答下さってありがとうございます。

まず、私は「創○学会員」では断じてありません。
こんなことネット上でいっても信用されないのが常ですが、
本当に違います。もちろん何教にも属していません。
特別に「~〇〇教」が”嫌い””好き”というのじゃなく、
「うさんくさ~い感じの宗教」が嫌いと言った方が当てはまる気がします。
ですので瀬戸内寂聴(漢字間違いかも?)さんなどや牧師さんなどがTVに
出てるときは見たりしますよ。だからと言って彼女らにすがって生きて
行こうとまで考えないのですが、「あーそりゃそーだーね」などと
共感したり納得してみたり。彼女も尼さんというくらいだから
仏教徒ですよね?具体的にどんな発言に共感したかと言うと、
司会者が「寂聴さんはみなさんを癒し、救っておられるわけですね?」の問いに
「この世にいる生身の人間が
他人の精神面に有る苦痛を
”無くしたり”することは
所詮無理で思い上がりにすぎない。
でも、その悩みに”付き合って”一緒に考えてあげる事はできる。」
本人の言いまわしとは違いますが、おおかたこんな感じの内容でした。

こんな話しが創○学会員で無い事を証明する材料にはなりませんが
”宗教”だから闇雲に噛みついていると言う訳じゃないと伝えたいんです。

創○学会と顕正会の間に抗争があるのは少し調べればわかりますよ。
だって「顕正会撲滅サイト」は少し異常です。言葉使いも汚いですし、
合宿の写真なんか明らかに会場の中から撮った内部の人間の撮影ですし、
だから「なんで撲滅したいくらい反対なのに、あんた中にいるの?」
と思ってますので、撲滅サイトのすべてを鵜呑みにするつもりもありません。

合宿のことは撲滅サイトで知りました。
部屋で見つけた娘の写真の旅館ベランダスナップ背景に小さく写っていた
「鬼怒川温泉第一ホテル」の文字をたよりに
”もしかして!”と鬼怒川温泉マップで確認しました。
やはり「あさやホテル」と「第一ホテル」は川をまたいで隣でした。
位置関係から間違いないと思ったまでです。
お金の出所の件ですが娘はバイトもしていませんし・・・、
何千円ならともかく3万円となるとどこで工面したのでしょう?不思議です。
話し合になった時に聞いてみます。(具体的な金額がわかって良かったです)

”ピラニア”の発言は
私も「少し言い過ぎかしら、もっと柔らかい例えで・・」とも
考えたのですが、あえて悪く言うことで現顕正会の方の生の意見が
聞けるのではないかと考えたからです。
何度も申しますが撲滅サイトは正しい情報とは思えないから
気にさわる事を重々承知で使いました。ごめんなさい。

以前の”質問”の時に少し触れましたが、
こちらの事情をちょっとだけお話ししますね。
娘は”実の子”ではありません。旦那の連れ子です。
彼女が小学校4年生の頃から面倒を見ています。
彼女の両親は協議離婚しております。
彼女の父親、すなわち私の旦那は私より17歳年上です。
歳の差から言って彼女を娘と呼ぶのも変な感じで、
彼女も「お母さん」と呼ぶのも抵抗あるでしょうから
もっぱら「お姉ちゃん」と呼んでもらっっています。
今の時代、親が離婚して義理母なんて珍しい話しでもないでしょうが、
本当の辛さは彼女しかわからないと思います。辛かったと思います。
娘なりに順応しようと頑張ってくれていると思います。
そして私は”猫可愛がりに可愛い”から心配なのではなく、
私は彼女の人生に関わった以上、できれば素晴らしい人生を送ってもらいたいと
願っています。”幸せ”は心の中で感じるものなので
彼女が何かを信仰することで”幸せ”を感じられるのであれば、
それに越した事はありません。
わたしがとやかく言うことでもないと思っています。

しかし、もしその信仰が”オ〇ム心理教”のような
危険な要素を含んだものならば・・・。
真偽を教えるのは人の正しい行動だとも思っています。
彼女本人が痛い思いをするのは仕方無いと思いますが
多くの人を傷つけたり、あるいは危めたり、そんな事を
して欲しくはないのです。ただそれだけです。

うちは、他のご家庭よりも家の規則のようなものを特に作っていません。
門限も無いですし、外泊もOKです。彼女は夏休中だけ金髪にしていました。
他の教育ママに聞かれたら
「だからそんな事になったのよ!」って聞こえてきそうですが(笑)。
規則で縛るだけが良い教育だとは思ってません。
私は彼女に「自分で一度考えて、その後に起こる様々な問題を
想像してから行動しなさい」といつも言っています。
「自分の行動の自由を主張するのなら、他を納得させるべく
筋を1本通しなさい」とも言ってきました。
自分で物事を考えれる年齢です、意味はわかると思います。

世間一般の考える”義理の母子”って暗イメージがありますが・・・、
私は、個性的な感性を持っている娘が好きです。
心が繊細な子だとわかっているのに、今回は私の対応がまずかったの
でしょうかね?仕事も過密だったので・・・つい疲れを持ち込んだのかしら。

今、総合的に考えてみました。

北朝鮮襲来発言・・・×
大地震襲来発言・・・×
帰依以外助からない考え・・・×
お金がかからない・・・◎
写真の娘の表情・・・○
写っていた仲間の表情・・・○
隠して遠出した・・・×
普段の彼女の様子・・・○
学校の勉強・・・○

>年上の方に対し、最後まで生意気な事を書き綴ってしまいました事をお詫び申し上げます・・・。

なまじ年上なんかじゃないと思います。気になさらないで下さい。
私の方こそ失礼三昧で申し訳ないと思っています。
あなたの誠実な文面で顕正会の先入観も少し変りました。
人を変えるってこうゆう事だと思います。

大変参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-15 19:32:12
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

NO,3でアドバイスをさせて頂いたものです。 前回、自分の素性を一切明かさずに居ましたが、今回は全てを明かし、私の知っている事は全てお話するつもりです。 まず私は顕正会員です。が、正式には1ヶ月程前から勤行すらしていない、退転者です。 何故そうなったかと言いますと、「3ヶ月やって何も変化が起きなければ辞めればイイ!」と言われていたからです。 金も掛からないし、(実際には毎年12月に1万円~8万 ...続きを読む
NO,3でアドバイスをさせて頂いたものです。
前回、自分の素性を一切明かさずに居ましたが、今回は全てを明かし、私の知っている事は全てお話するつもりです。

まず私は顕正会員です。が、正式には1ヶ月程前から勤行すらしていない、退転者です。
何故そうなったかと言いますと、「3ヶ月やって何も変化が起きなければ辞めればイイ!」と言われていたからです。
金も掛からないし、(実際には毎年12月に1万円~8万円の中で年会費のようなものは払うらしいですけど。)あれに来いとか、これに出席して下さいとかの強制はしない(ただ、今度何々が有るけどどうですか?の誘いは有る)と言うので、「それならいいか!」程度の軽い気持ちで始めました。
私が始めてしばらくすると、私を折伏した友人は、消費者金融から300万近い借金をしていたのですが、ある事が起き、その90%は返済してしまいました。
宝くじに当たったのでは無いです。「こんな事も有るんだ」と思うような出来事が
実際に起きました。私は「偶然だろうと思う反面、ひょっとしたら私にも何か起きるんじゃないかなぁ?」という期待感も有り、朝晩の勤行は殆ど欠かさず行っていました。そんなこんなで3ヶ月が経ちましたが、私自身には特に何も起こらなかったのでこういった決定をしたまでです。
本気でやらなかったからこの程度なのかも知れませんが・・・。
私は親を折伏していません。だって自分が何も起こらないうちに、「これは凄い!絶対やった方がイイ!」なんて人に聞いただけの事を親に言っても、相手にされないのが関の山ですからね?

最初は私も不安でした。実際私も始めて東京會舘で入信勤行をやる時、往復の交通費の小銭しか持って行きませんでしたしね!
でも、何てことはありませんでした。足がしびれた位です。
会館に来る人達も、幼稚園生から女子高生、サラリーマンOLから主婦、おじいちゃんおばあちゃんまで正に”老若男女”って感じでした。
あなたのおっしゃる”ピラニア”なんて1匹も居ませんでしたよ。
ビデオ放映とかでも「ガーガ-」寝てる人もいますし、それを怒る人もいないし。
名古屋はどうだか知らないですけど?
まぁこれまでに色々な悪徳宗教、カルト集団が世間を騒がせたから、宗教の話なんて聞きたく無いのは当然だと思います。私もそうでした。が、固定観念は良くないですよ!少なくとも私は自分の目で確かめましたよ。友人が一生懸命話すものだから・・・。
私は顕正会に肩入れするつもりは一切有りません。
浅井さんが凄いとかも思いませんでしたし、日蓮大聖人の話だって語り継がれているだけで何の証拠も無いし。
退転したからって罰なんて当たりもしませんし、怖くも有りませんし。
信じる人はあまり無理強いしないで頑張ってくださいって感じです。
まだまだ書きたい事はたくさん有りますけど、ロングになってきたのでこの辺で失礼します。頑張ってください。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

>まだまだ書きたい事はたくさん有りますけど、ロングになってきたのでこの辺で
>失礼します。頑張ってください。

もっと詳しくお伺いしたかったです、ご迷惑でなかったらまたご回答下さい。
しばらくは締め切らずまっております。

今日、娘の部屋で写真を見ました、相変わらず洗濯物を部屋に溜め込んでいるのでそれを回収しに・・。机の隅に置いてあったので、なんとなく手に取って見ました。数人の女性(年上)と観光旅館の部屋でのスナップでした。娘のヘアースタイルから察して今年の夏でしょう、注意深く背景を見ると「鬼怒川温泉」という看板がありました。これって栃木県日光近くですよね?そうです娘は毎年恒例の合宿「栃木県鬼怒川温泉あさやホテル合宿」に参加していたのです。もちろん同意などしていませんし、娘は17歳の未成年です。あの”天〇教”でも未成年の合宿の参加には親権者の同意書がいるそうじゃないですか!名古屋から栃木県ですよ!親の同意も無しに行く距離じゃないでしょう? この教団はその辺の社会常識はどうなっているのでしょうか?もちろん娘は「友達の所に泊まってくる」と言っていました。もしかすると「同意書もあったが代筆した」のかもしれません。娘の筆跡は独特の癖字なので誰かに書いてもらったのかもしれません。

合宿に参加する事を親に隠す理由ってなんなんですか?
そりゃあ「反対されるから」でしょうけど合宿中に何か事故でもあったら
どうするのでしょう?だいたい費用の出所が不明です。

娘に勧誘された時、彼女は「宗教じゃない!宗教じゃない!」と繰り返し言ってました。れっきとした宗教法人じゃないですか?違いますか?
「宗教と名乗ると敬遠されるから」でしょうけど、宗教ということを隠して相手を
欺かないと話しができないってどうゆうことなんでしょう?

娘は「日蓮大聖人に帰依しないとこの家族は救われない!」とすごいけんまくで
言ってましたが、浅井氏の見解で訳した仏法のみ読んだだけで何がわかるというのでしょう?

と、ついつい興奮してしまいました、すみません。
もう少し、「会費」「集会の様子」「友人からの勧誘時に言われたこと」など
どんな些細なことでも結構です。教えて下さい。
宜しくお願い致します。そして今日、旦那に相談してみます。いままでは娘に口留されていましたが限界です。

そして、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 19:34:43
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

えーっと・・・NO3.5.6で回答させていただいた者です。 何か「私とあなた」の専用レスになっちゃってるみたいで 申し訳無く思い始めているんですが、 あなたの事を微塵にも疑ってしまった自分に対して、反省の 意味を込めまして、再度この場をお借りさせていただきます! (嫌と言っても絶対借ります!) 何て言いますか今、ものすごーく自責の念にとらわれています。 何故かと言いますと、あなたに対して勝手 ...続きを読む
えーっと・・・NO3.5.6で回答させていただいた者です。
何か「私とあなた」の専用レスになっちゃってるみたいで
申し訳無く思い始めているんですが、
あなたの事を微塵にも疑ってしまった自分に対して、反省の
意味を込めまして、再度この場をお借りさせていただきます!
(嫌と言っても絶対借ります!)
何て言いますか今、ものすごーく自責の念にとらわれています。
何故かと言いますと、あなたに対して勝手な人物を想像してしまって
居た事です。
まずは、確かな証拠も無いのに
「創○学会員」の陰謀説を問いてしまった事に関してです。
「まさか違うだろう?と「でもひょっとしたら?」の気持ちの葛藤が
前回のレスの所々に出ていたのもお分かりいただけたと思いますが
その結果、大勢の方が観ているWEB上で、明かさなくても良かったはずの
ご家庭の事情まで出させてしまったような気がしてならないのです・・・。
さすがにここまでして頂いてまで疑うような心は私は持っておりません。
(ここでナンチャッテ!と言われても、もう笑って許せる気がしますし!)
ただ、一つだけ分かって頂きたいのは、前回書いたようなやり方の手口が
本当に有り、会としても非常に手を焼いている背景が有ったので、
釘を刺す必要があった事だけは分かってやって下さい。
(本当に申し訳ございませんでした!)

それともう一つ謝らなくてはいけないのは、
私はあなたの事を、俗に言う「ザーマスママ」かと
思っていた事です。(笑)
「良い家庭に育ち、良い大学出て、良い会社に入って
良いご主人と一緒になり、子供に対しても、
自分達の歩んできた道を一歩足りとも踏み外す事を
許さない!あれです・・・」
学問知識は豊富でも、社会経験が無く、応用の利かない
人なのかな?と思っちゃってました!
申し訳ございませんでした!(謝ってばっかり!)

最後にもう一つ・・・
あなたの事をすご~く年上の女性だと思って
いた事です。
ご家庭の事情が分かって「目からうろこが
落ちた思い」です・・・。
色々逆算した結果、(勝手にすいません!)
行っても私と同年代、下手したら20代の
方ですよね?
これだからwebは・・・じゃなくて
本当に申し訳ございませんでした!(3回目)
もう無いよな?(有ったらご指摘下さい!何度でも謝ります!)

話は変わりますけど、実は私もず~っと無宗教でした。
あなたと同じで、うさんくさい宗教は嫌いでした。
色々な宗教の誘いは受けましたが、何故かどこも
べらぼうな金が掛かる。金がさほど掛からないまでも
話を聞いていると、うさんくささがにじみ出てきて
聞くに堪えられない物・・・。

でも顕正会は少し違っていた・・・。
それこそ満員のファミレスの中で熱弁された時は
引きましたけど、内容を聞いていると
「凄く素朴で取っ付き易そうだな!」という感じを
受けました。
(「他国侵ぴつ」や「巨大地震」は聞き流してましたけど!)
でも「それが手で、実際行ったら豹変して・・・。」
なんて事も考えながら後日、入信勤行に行きました。
新宿駅から常盤台駅の往復交通費だけを持って!ね。
でも実際行ったら本当に話されたままの情景でしたね!
帰りに「飯でもどう?」と言われた時は、
「これこれこう言う訳でお金持って来てない!」
って言ったら爆笑されて、おごってもらっちゃいました!
ピラニアどころか草食動物の集まりって感じかな!
でもピラニアの例え、凄く良かったと思いますよ!
かわいげが有って・・・。
私なんてマッチョの群れが待ってるのかと思ってましたから!(笑)

そうそう!あなたに1つ聞きたかった事が有るんですけど、
前に質問された時って8月ですよね?
それから約2ヶ月間ずっと一人で悩んでたんですか?
話すような体制になってなかったとはいえ
その間は娘さんと宗教について何の話もしてないんですか?
そこがちょっと腑に落ちなかった部分なんですけど、
家庭の事情を知りながらこう言う事を言うのもなんですけど、
なんか娘さんに対してごく一般的な母親でいたいと思う反面、
義理母と思う気持ちが無意識のうちにどこかに有り、
何か腫れ物に触るような接し方をしているように
私には感じられるのですが?
血の繋がりが無い!とか気にしていませんか?
旦那さんにも話せず終いでいたみたいですし?
血の分けた実の子だとしたらどうでしょう?
やはりあなたは同じ行動をとりますか?
本当に他人の私が口を出すのも心苦しい領域で、
もしこれが私の勝手な思い込みでしたらWEB上ではなく
目の前で土下座したいくらいの心境ですが、
乗りかかった船ですので最後まで言わせて頂きますが、
あなたは旦那さんの連れ子という事で
本来の自分を押し殺して接している部分が有りませんか?
何か凄く遠慮している風に感じてしまうのですが?
どうでしょう?
私は義理の母子に対して暗いイメージなんて
これっぽっちも持ってませんよ!
ただ私が旦那さんだったら、「何故すぐ俺に相談しないいんだ?」
「俺の子であればお前の子といっしょだろ?」
「何を遠慮してるんだ?」くらいの事を言ってしまう
性格なもんで・・・。
これ全然私の思い込みだけだったらすっごく恥ずかしいんですけど?

話を元に戻しますけど、宗教ってやはり心のどこかに
隙間風があったり、心配事や不安があると
すがりたくなるんですよね!
あなたがお察しの通り、「娘さんが辛かったと思う」
が本当でしたらその辛さを紛らわす為に
顕正会に入信されたのかも知れませんし?
勿論、合宿に参加できるくらいですから
多くの方(お友達)を入信させていらっしゃると
見受けられます。
殆どがそうらしいのですが、親を折伏するのは
一番最初じゃないみたいですよ!
やはり一番大事な人間ですからある程度
自信がついてからじゃないと「本当に入信させて
いいのかどうか?」に悩むみたいですので!
逆を取れば、顕正会に対しての自信、確信が生まれたから
あなたに話をしたのかも知れませんね?
だけどいかんせんまだ子供ですよ!
友達を折伏できたとしても、目上の者に対しての
知識が金備わってない!
自分で考えた言葉じゃなくて、教えられた言葉に
なってしまう・・・。
親としても突然我が子が「帰依しなければこの家庭は~」
なんて言ったところで、気が狂ったの?
ってとっちゃうし、それが宗教団体の言葉であれば
「こんな年端も行かない子をたぶらかすなんて!」
となっちゃうし。
変な方程式が成り立っちゃってるんですよね!
これも逆にとれば、娘さんはそれだけ真剣に
家族の事を思ってるんじゃないですか?
「何とかこの家族を守りたいって!」
他国侵ピツや巨大地震はさて置き
その気持ちはくんであげて欲しいです。
可愛いじゃありませんか?

出来る事ならば、どういう人達がどういう事を
しているのか?だけでもあなたの手を引っ張って
ピラニアの池の淵(会館の入り口)まで連れて行って
真実を知ってもらいたいです。
娘さんとあなたの今後の会話の為にも!
自分の興味の無い部分は聞き流せばいいんですよ!
8月の質問時よりも今回、今回も回を重ねるごとに
確実にあなたは丸くなってきてますよ!
あなたの中の「一本筋だけは変えなくとも、
その周りの部分は新陳代謝と同じで常に新しく
良い物に変えていかないと、固定観念の強い
頑固おね-さん?になっちゃいますよ。

こんな事でもご参考になれば幸いです。
いつも最後に謝りますけど、本当に「歯に衣着せない」
発言が多数有り、ご機嫌を損ねたかもしれませんが、
思った事を内に秘めておく事が出来ない性格なもので、
(これが原因で社長と大喧嘩してクビニなった事もあるくらいですので)
是非その辺は寛大な心でご理解の程宜しくお願いいたします。
それではまた・・・。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

お詫びして頂かなくとも大丈夫です。
とても参考になっているのに、怒るなんてお門違いな話しです。

”お受験・英才教育・エリートコース・家柄・友達は選びなさい”
これらを連呼している、九官鳥ザーマス奥様は
私にとって「うさんくさーい宗教」と同じです。
”エリートロボット教”にとりつかれた人々・・・。
もちろん最低限の学問って大事です。
でも学校の勉強だけ出来てもダメだと思うんです。
例えば「人付き合い」や「思いやり」や「仕事の厳しさ」や「お金を稼ぐ大変さ」
これらは学校の勉強では教えてくれません。
だから娘に「バイトしたらぁ~?」と言い続ける変な親であります(笑)。
(もちろん学校側は禁止しているのですが・・・。)

世の中って、矛盾だらけで、不条理で、理不尽なことばかり、
でも、そんな中だから、小さくても暖かい出来事があると
”幸せ”を感じることができるのだと思うのです。
そんな思いは、
誰の受け売りでもなく生活のなかで考え、感じるのです。

大事なのは、自分の頭で ”考えて、考えて、考える”ことだと思うんです。

私も社長に対して、楯突いて意見することがあります。
もちろん、組織を立てて意見を押し殺すこともあります。
さいわい社長は、「YESマンは面白味が無い!ガハハハァ~」と
言っているくらいですから、良かったのかもしれません。

人って色々な ”顔”を持っていていいと思うんです。
・仕事の時の顔
・家庭の時の顔
・趣味の時の顔
・異性の前にいる時の顔(笑)
全部同じ ”顔”の人って不気味です。
臨機応変でいいと思います。

”みんなに” ”誰かに”良く思われたい。
当たり前の事です、そしていいことです。
ジャングルの鳥だって、自分を美しく勇敢に見せる為、
シーズンになると、可笑しなダンスやキレイな歌を歌ったりしています。

私は自分の家族や境遇を恥じてなどいません。
WEB上で大勢の人が見て、どう思うかは、
その方が考える事であり、
私自身はとても誇りに思っている自分の人生のなのです。

「8月から一人で悩んでいたか?」と問われますと、
それは多いに悩み考えました。
考えすぎて、吐き気をもよおしたり、激しい頭痛を伴ったり。
さいわい、無宗教の友達1人に話しだけは聞いてもらっってました。
こうゆうデリケートな問題は誰にでも話してまわるもんじゃないんぁと
おもったので。

旦那に話さなかったのは、
私が「フェアに接する」を守ろうとしたからです。
娘に「パパには自分から言うから余計なこと言わないで!!」と
ピシャリと言われていましたので・・・。

が、しかし・・・、
私が意地を張っている前に
「父親が子供のアレコレ知って何がいけない?」と思い
約束を破って話しました。
彼は私よりも楽天家なので、
落ちついて聞いてくれました。

私の性格も、娘の性格も、きちんと認識している唯一の客観者に
なってくれると思います。
”やじろべい” でいうと真ん中の軸ですね。

血の繋がりほど ”もろく” 繊細なものってないと思います。
だから一生懸命思いやるのだと思います。
血縁が有ろうと無かろうと自分が大切にしている何かを
守り、尊重していくのは大事なことです。
だから今回は ”微妙な問題” だけに慎重になりました。
そこに2ヶ月もかかった訳があるのです。

誰かに ”個人主義一辺倒” と言われたことがあります。
その方は私に対して、いい意味でお使いになったのでは
ないと思います。私は頭が堅めですから(笑)。
でも良い表現だと思いました。

夫婦も家族も ”個人”の集合体で成り立っています。
まずは ”個人なのだ”と認識して
「だから相手を尊重して、譲歩するべき時は引かなくてはいけない、
でも個人なのは変えられない事実なのでしかたがない」

この、引いたり、押したり、が協調性なのじゃないでしょうか?
まったく同じ考え方の人ってありえません。

人間の考えは変化していきます、
良くとも、悪くとも文化もこうして移り変わってきました。

こんな小さな家庭の問題でも
私の考えも変わっていくものです。

本当に自分の中で 、まっすぐに”考える”って大切だと思うのです。

どうせ生きるなら、自分の考えた道を選んで生きた方が楽しいじゃありませんか?
歩き始めた最初は、夢が無くとも見つからなくても、
そのうちヒョッコリ、宝の地図を拾ってそれをたどったり、
引き返してみたり、間違えてみたり。
そうこうしていたら、キレイな花を見つけてスケッチに没頭してみたり。
最初から、ゴールを決めなくたっていいじゃありませんか。
でも探す努力を忘れてはいけません。
(またも抽象的ですみません)

今回の娘の件で
私自身が自分と向き合いました。矛盾もみつけました。

そうです!私もまだまだ社会勉強真っ最中なのです。
半人前の娘に解かったような事は言わせません!(笑)
世の中そんなに甘くないのです。

娘に「隠してコソコソしなくてもいいのですよ」と言ってやります。
理解は対話から生まれるのだと・・・。

質問に答えて下さったみなさん感謝しています。

長々と独り言に付き合ってくださってありがとうございます。

最後に、これからも頑張ります!!
投稿日時 - 2001-10-16 19:09:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ