• ベストアンサー

テレビ電話について

ご存知でしたら、お教えください。 現在、子供が1歳半になるんですが、女房の父母(子供からすると、おじいちゃん、おばあちゃん)が中国にいるため、頻繁に孫を見せることができません。高齢ということもあり、テレビ電話を設置して、いつでも孫を見せられるようにしたいと考えております。そこで、テレビ電話の設置を検討しているんですが、 1、インターネット電話方式 現在、インターネット電話サービスが多くでてきていますが、国際電話をテレビ電話でかつ格安で設定する方法や機器等をご存知ないでしょうか。なお、現在、ADSLでプロバイダ接続しています。 2、直接接続 PCを使用せず、直接、モニターテレビ、電話回線等をつなげる方法で、格安な設定、機器をご存知ないでしょうか。 いづれの方法も簡単に調べたのですが、どちらも最良なのかどうか判りませんので、同様な設定をされた経験のある方や方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

ひょっとすると、用意する設備は日本側だけでなく相手国側のも一度に準備 されるのでしょうか…。と言う事で簡単に接続できそうなものを数点調べてみました。 1-1,PCを使ったインターネット電話方式     KDDI研究所のソフトを使ったものが有ります。一式そろえて8000円と     消費税・送料と謳っています。      http://www.meetwo.net/ 1-2,電話機器を使ったインターネット電話方式 2,  直接電話回線を使った接続方式     いづれもカメラ・モニターの付いた電話機を利用します。     一つは、PCを使わないIP電話・もう一つは一般電話回線用・     国際ISDN回線用の機種がそれぞれあるようです。      http://www.netclubjapan21.gr.jp/index.html 状況によって選択が変化すると思いますが、まずはそれぞれを見ながら検討されてみては 如何でしょう。

gar_kana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!詳細な情報をお調べいただいて、恐縮です。お調べいただいた内容をみて、電話回線での接続でいこうかと思いはじめております。一番の理想は電話代がただで、かつテレビ電話ができることなんですが、そんな虫のいい話はないようですね。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

説明が足りず申し訳有りません。 #1の1-2,なのですが、これは電話回線への入出力タイプではなく LANケーブルへの入出力を行うものだそうです。つまりはルーター等 へ接続すれば国際通話料金は必要ないと思いますよ。後は相手方の 接続方法が問題となるはずです。相手方にはネット環境があれば設定 を同じにしておけばトラブル発生時にも探索が早くなると思います。 もちろん2,は国際ISDN回線用と、一般の電話回線用のジャックがある と記述してありました。ご参考になれば幸いです。

  • fchar
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

あれ? マイクロソフトネットミーティングを使えば、ADSLだったらタダでできるのではないでしょうか? もともと、ネットミーティングは設定が少し難しいのと、ダイアルアップ接続の人はIPアドレス(電話番号みたいなもの)がコロコロ変わるという理由であまり普及していませんが、ADSLでIPアドレス固定の常時接続にすれば、わりと簡単にテレビ電話ができますよ。(ただし、中国側での設定も必要ですが。) ※「難しい話はイヤ!」というのであれば、OCNのキッズブラウザーというのもアリかもしれません。これは、ソフトを日本と中国のパソコンにインストールするだけで、インターネットでテレビ電話ができるそうです。 あとは、マイクとモニタがあればOK。非常に簡単です。 10月末くらいに出るそうですが、無料ですよ。 僕も試してみようと思っています。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/
gar_kana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!詳細な情報をご連絡いただいて、恐縮です。実は、PCの利用も考えたんですが、中国側のおじいちゃん、おばあちゃんはPCが使用できない!という問題に気づいてしまったのです。パソコンが使用できれば、教えていただいた内容で簡単にテレビ電話ができるんですね。やはりもっと簡単な方法(電話とテレビ接続方式)をもっと検討しなければと思っております。お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠く離れた人とテレビ電話したい。

    遠く離れた人とテレビ電話したいです。 テレビ電話と言っても、画面はテレビでもいいしパソコンでもいいです。 どういう方法(利用機器、接続方法など)が、適切なのでしょうか?

  • ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?

    北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。 ○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。 ○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。 ○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。 このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。 因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

  • GMS携帯電話とノートPCを繋いで海外でインターネットを使用したい

    海外出張するのですが、GMS携帯電話とノートPCを持っていって、Eメールやインターネットに接続したいのですが、最良の方法(必要な機器等)はどのような方法でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ電話の使い方

    高齢のパソコン音痴です。テレビ電話の使い方をお教えください。各種、機器の接続や、設定はやったつもりですが、実際、相手にどのように電話をかければいいのかわかりません。素人にもわかるように説明していただけませんか。  川口です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新築自宅 テレビ インターネット 電話

    12月22日に完成予定の自宅にインターネットと地デジ対応テレビ(2~3台)と電話の接続を考えています。屋根にアンテナを上げるかどうかも検討していますが、インターネット接続を考えているので、セット割引のテレビ接続を利用しようかとも考えます。携帯電話がAUなので、割引サービスのあるプランがありがたいと考えています。 屋根にアンテナを上げない代わりに接続にいろいろな機器を接続しないといけないのもいやなので、テレビ接続やインターネット接続の周辺にいろんな機器がいらないものを探しています。 eoひかり  j:com   フレッツ光 の3社の名前をCMで知りましたので各会社のサイトで調べ物をしていますが、私の欲しい回答が得られない状況です。接続や周辺機器のことについてはあまり触れられていないです。また、できれば安価なサービズを提供している会社を探しています。 テレビは、地デジ対応出来れば十分です。またインターネットでは検索した動画を見たいしホームページも作ってみたいと考えています。 詳しい方がいらっしゃったらお知恵を伝授していただきますようお願いいたします。

  • NetMeetingでテレビ電話をしてみたいけど・・・

    マイクロソフトのNetMeetingを利用して、テレビ電話のように利用したいと考えています。 具体的には、実家の両親と私の家族で使って見たいです。 インターネット環境は、双方ともCATV利用のケーブルインターネット環境で、スピード的には問題ないとおもいます。 解らない事は、動画を取る際のカメラの事なんですが、 USBのCCDカメラとかでいいんでしょうか? キャプチャーボードとかいるのでしょうか? ノート環境でもできるのでしょうか? (実家側がノートPCです。) 実際に利用されている方、又は、知識的にご存知の方、 お勧めの機器構成がありましたら教えて下さい。 費用もできれば、安いほうが助かるのですが、 ある程度は、覚悟しております。 遠隔地の両親に、孫とテレビ電話させてやりたいのです。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • テレビにネット接続

    現在パナソニックの(th-43fx750)テレビを使っています。そこでインターネットを接続を試みましたが出来ません。 このようにネットワーク機器との接続は出来ているみたいなのですが、インターネットに接続出来ていないため、YouTuberやNetflixが見れません。どうすればインターネットに接続出来るのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • テレビ電話についてのアンケート

    現在、大学の演習授業の中でテレビ電話についての現状調査を行っております。
 なお、ここでの「テレビ電話」はSkype、FaceTimeなどインターネットを利用した動画通信も含みます。 
お手数ですが以下の質問にご回答頂きますよう、ご協力お願いします。 

 1 あなたの性別は?
 
2 お持ちの機器でテレビ電話(Skype, FaceTime など含む)に対応しているものはありますか?
 パソコン、携帯電話、固定電話など 

3 今までにテレビ電話を使用したことがありますか?
 できれば頻度、場所、どのような目的でかもお聞かせください 

 4 これからまたは、これからもテレビ電話を使いたいと思いますか?
 できればなぜそう思うか、理由もお聞かせください。 
 
5 最後にテレビ電話について、よりよいものになるために必要または、あればうれしいサービス・製品などあればお聞かせください。

  • 無料テレビ電話

    現在私がipad、彼女がiphoneを使用しているのですが、WiFi未接続でテレビ電話を使用する方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。