• ベストアンサー

テレビ電話について

ご存知でしたら、お教えください。 現在、子供が1歳半になるんですが、女房の父母(子供からすると、おじいちゃん、おばあちゃん)が中国にいるため、頻繁に孫を見せることができません。高齢ということもあり、テレビ電話を設置して、いつでも孫を見せられるようにしたいと考えております。そこで、テレビ電話の設置を検討しているんですが、 1、インターネット電話方式 現在、インターネット電話サービスが多くでてきていますが、国際電話をテレビ電話でかつ格安で設定する方法や機器等をご存知ないでしょうか。なお、現在、ADSLでプロバイダ接続しています。 2、直接接続 PCを使用せず、直接、モニターテレビ、電話回線等をつなげる方法で、格安な設定、機器をご存知ないでしょうか。 いづれの方法も簡単に調べたのですが、どちらも最良なのかどうか判りませんので、同様な設定をされた経験のある方や方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koacs
回答No.1

ひょっとすると、用意する設備は日本側だけでなく相手国側のも一度に準備 されるのでしょうか…。と言う事で簡単に接続できそうなものを数点調べてみました。 1-1,PCを使ったインターネット電話方式     KDDI研究所のソフトを使ったものが有ります。一式そろえて8000円と     消費税・送料と謳っています。      http://www.meetwo.net/ 1-2,電話機器を使ったインターネット電話方式 2,  直接電話回線を使った接続方式     いづれもカメラ・モニターの付いた電話機を利用します。     一つは、PCを使わないIP電話・もう一つは一般電話回線用・     国際ISDN回線用の機種がそれぞれあるようです。      http://www.netclubjapan21.gr.jp/index.html 状況によって選択が変化すると思いますが、まずはそれぞれを見ながら検討されてみては 如何でしょう。

gar_kana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!詳細な情報をお調べいただいて、恐縮です。お調べいただいた内容をみて、電話回線での接続でいこうかと思いはじめております。一番の理想は電話代がただで、かつテレビ電話ができることなんですが、そんな虫のいい話はないようですね。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Koacs
回答No.3

説明が足りず申し訳有りません。 #1の1-2,なのですが、これは電話回線への入出力タイプではなく LANケーブルへの入出力を行うものだそうです。つまりはルーター等 へ接続すれば国際通話料金は必要ないと思いますよ。後は相手方の 接続方法が問題となるはずです。相手方にはネット環境があれば設定 を同じにしておけばトラブル発生時にも探索が早くなると思います。 もちろん2,は国際ISDN回線用と、一般の電話回線用のジャックがある と記述してありました。ご参考になれば幸いです。

• fchar
回答No.2

あれ? マイクロソフトネットミーティングを使えば、ADSLだったらタダでできるのではないでしょうか? もともと、ネットミーティングは設定が少し難しいのと、ダイアルアップ接続の人はIPアドレス(電話番号みたいなもの)がコロコロ変わるという理由であまり普及していませんが、ADSLでIPアドレス固定の常時接続にすれば、わりと簡単にテレビ電話ができますよ。(ただし、中国側での設定も必要ですが。) ※「難しい話はイヤ!」というのであれば、OCNのキッズブラウザーというのもアリかもしれません。これは、ソフトを日本と中国のパソコンにインストールするだけで、インターネットでテレビ電話ができるそうです。 あとは、マイクとモニタがあればOK。非常に簡単です。 10月末くらいに出るそうですが、無料ですよ。 僕も試してみようと思っています。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/
gar_kana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!詳細な情報をご連絡いただいて、恐縮です。実は、PCの利用も考えたんですが、中国側のおじいちゃん、おばあちゃんはPCが使用できない!という問題に気づいてしまったのです。パソコンが使用できれば、教えていただいた内容で簡単にテレビ電話ができるんですね。やはりもっと簡単な方法(電話とテレビ接続方式)をもっと検討しなければと思っております。お忙しい中、ご回答ありがとうございます。