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WIN XP(HOME)-SP2&Norton Internet Security 2005ユーザーの方の協力をお願いします

表題のとおり、WIN XP(HOME)-SP2&Norton Internet Security 2005 ユーザーの方の協力をお願いします。 当方の環境もWIN XP(HOME)-SP2 東芝製ノートPCです。 性能はCPU:セレロン1.5G メモリ:512Mです。 無線LANを使用してます。 情報提供をお願いしたい内容は下記の通りです。 1.Norton Internet Securityを開きます。 2.オプション→Norton Internet Security→一般 の順に開きます。 3.ログ記録レベルを詳細に設定します。 4.OKを押してNorton Internet Security の画面に戻ります。 5.統計の画面へ移動します。 6.ファイアウォールの最近の進入の試み に注目してください。 当方の環境では、設定変更後10分以内に「最近の進入の試み」が、 どんどんカウントされていきます。 だいたい1分間に7回程度カウントされます。 ログの表示を行い、ログビューアでファイアウォールを確認すると、 ルール「未使用 Windows サービス遮断」が ユーザー名(***.***.*.**)、 1025 を遮断しました。 インバウンド TCP 接続 ローカルアドレス、サービスは (localhost、1025) リモートアドレス、サービスは (ユーザー名(***.***.*.**)、41939) プロセス名は "C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared\ccProxy.exe" と記録されています。 皆さんの環境でも、このような不可解な現象は発生するのか 情報の提供をお願いします。 ソフト上のバグなのか、それとも当方の環境に起因するものなのかを 判断したいのです。 同じような環境のWIN2000では、このような現象は発生しませんでした。 大変お手数ですが、よろしくお願いします。 以上

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

#1です。 ごめんなさい。コレガでしたね。すいません。 コレガのサポートにノートンとの絡みで聞いてみてもらえますでしょうか。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

#1です。 なんとなくわかりましたよ。たぶん、無線LAN関係です。XPのLANカード関連の匂いがしますので、メルコのサポートにノートンとの絡みで聞いてみてください。 私の記憶では、確かどこかでAir Stationとノートンがどうのこうのといったような記述を見た覚えがあります。 その辺りで当たって見てもらえるでしょうか。

nora-neko
質問者

補足

hoihenceさん、コメントありがとうございます。 XPのLANカード関連が怪しいですか? メルコのサポートがノートンとの絡みも回答いただけるかは 分かりませんが、確認してみます。 あと、少し表現が悪かったみたいですので、通信環境をもう一度 表現してみます。 Bフレッツ ↓ メルコのルーター ↓ コレガの無線LAN?(ブリッジタイプ) ↓ コレガの無線LANカード ↓ WIN XPノート&WIN2000ノート 両方とも無線LANカードで接続 です。 わけあってメルコとコレガが共存しているのですが、 WIN2000ノートには問題としている現象が発生していないので、 メルコとコレガとの相性による問題とは考えていませんでした。 WIN XPの無線LANカードのドライバとかも絡んでくるのでしょうか? あてには出来ませんが、一応メルコとコレガに確認をした方が 良いのでしょうね。 他にも心当たりがありましたら、コメントお願いしますね。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

#1です。 前回書くの忘れちゃったんだけど、実は俺ノートンユーザーじゃないのよ。 許してチョ。それにしても、ノートンユーザー多いはずなのにレスが付かないのは変だね。 で、1025はclosedになってるみたいなので、とりあえずは実害はないと思います。メーカー側はプログラムには不具合はないと言いたいのでしょう。 でも、他者で同様の質問が出てたのを見ると、何かあると思うのが自然だと思うけどねぇ。 あと思いつく事といったら、例えば、アンチスパイウエアを別に使ってるとか、普段使ってるネットワーク系のソフトの影響とかかなァ。 LANを組んでるとかじゃないですよね?

nora-neko
質問者

補足

hoihenceさん、コメントありがとうございます。 アンチスパイウエアは特に使用してません。 通信環境は Bフレッツ光→メルコのルーター→コレガの無線→WIN XPとWIN2000 です。 PCは両方ともノートで、LANを構築してるわけではなく、独立して それぞれが通信してます。 データの共有はしてません。 なお、WIN2000には「未使用 Windows サービス遮断」は発生してません。 WIN2000にはSpybotを入れてるのを忘れてました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。 実は、前に同様の質問が出てたんですけど、バグか、あるいは、ノートンの動作を悪用するような不正な攻撃か何かかもしれないので、メーカーサポートを受けたほうが無難と判断します。

nora-neko
質問者

補足

hoihenceさん、コメントありがとうございます。 メーカーサポートではあまり進展がなく、みなさんの情報提供がいただきたく、 OKWEBの場をお借りしてます。 ちなみに、メーカーサポートは簡略化すると下記の通りです。 みなさんのヒントになれば幸いです。 1回目の回答:実際には問題ない通信で脅威ではないので安心下さい。 結果:根本的な解決ではないので却下。 2回目の回答:、外部から不正にアクセスされているということではなく、 コンピュータ内での処理なので、特に問題ない場合そのままお使いください。 結果:前回とほぼ同じ内容なので却下。 3回目の回答:ルール「未使用Windowsサービス遮断」を許可する。 結果:改善されず。許可してもまったく同じログが残る。 4回目の回答:ウィルスチェック、アップデート、WINDOWSアップデートを して問題なければ、セキュリティ上安全だからそのままお使いください。 結果:改善されず。根本的な解決ではないので却下。 5回目の回答:遮断されるIPアドレスを信頼ゾーンへ設定 結果:改善されず。 6回目の回答:ノートンの再インストールの指示、他社のウィルス関連ソフトの 削除を指示。 結果:再インストールでは改善されず。他社製は使っていない。 7回目の回答:ノートンの再インストールを指示。 結果:前回やりました… 8回目の回答:常駐プログラムの変更を指示。WINDOWS標準のファイアウォールの 停止を指示。 結果:標準のファイアウォールは使ってません。常駐プログラムの変更は非常に 面倒に感じたので、まだ実行してません。 以上、非常に簡略した内容です。

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