• 締切済み

高齢者の方に質問です。

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

今回の事件は戦争なのかどうか曖昧なまま、しかも自民党の中からも憲法違反だ、憲法解釈を変えた方がいいという意見が 出ている内に、あれよあれよと言う間にアメリカが空爆を開始したことで、野党が議論を求め仕掛ける間も無く・・・ 何かが進んでいると言う事でしょう。 憲法解釈を変えるか、新たな国連決議が出ないと駄目だとと言う議論はなく、かつて小沢一郎を軍国主義者呼ばわりした連中が 先走ってしまい、今や「小沢一郎の云う通り議論を重ねておけば良かった」などとボヤイテモ始まるまい。 ・・・しかし日本は今回のことで大きな損か得?・・・どちらかであることは間違いない! それは貿易センタービルの衝撃が大きすぎた為か、国連決議もない[アメリカ]一国の形式上は明らかに「報復行為」に当たる アフガン攻撃をするアメリカ・・・それを支援と言う形で参加する日本が、中国はおろか東南アジア各国までが[日本軍国主義] 復活を懸念するような発言を控えてしまったことが特筆されよう...昨日の[江沢民]氏の米国の爆撃理解の発言でもよく分る。 これで日本は、いつもと同様尻切れトンボで終わる多少の国会の議論でお茶を濁し、軍備を行使する道が開けたと感じている 政治家は多いのではないかと想像します。