• 締切済み

教えて!gooがもたらす悪影響。

・過去ログに同じような内容があるにもかかわらず調べない ・マルチポストをする常習犯がいる。 ・ググれば数分で調べられる内容も自分で調べる気が無い といった人が多く見受けられます。 このサイトは便利な反面、ネット上でのダメ人間を作っているような気がします。 ここ(教えて!goo)で上記のようなことをしているぶんにはいいのですが一般サイトの掲示板等で上記内容のようなことを書き込まれるとはっきり言って腹が立ちます。 ここを利用している皆さんはどう思われているのでしょうか?

みんなの回答

• BABA4912
回答No.9

#4です 最初のころは管理者が一生懸命過去ログありますって指摘していたようですが 最近はないですね あきらめたのかもしれません http://okweb.jp/user.php3?u=3478

KAZ_XJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。 やはり、ユーザー数の増加に伴い管理者側の管理が追いつかない→質問の削除となっているのでしょうかね? かなりばっさり削除されるようになりましたし。 この質問が消えるのも時間の問題。

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 でも、自分もかつては、あたりまえの事や、ちょっと検索すればわかるような事を質問して、先輩方からそう注意されて調べ方を学び・・・としてきた事を思えば、一概にそう片付けてしまうのもちょっと・・・って感じはありますね。 いつまでたっても、そういう事を繰り返す人がいる反面、検索の仕方のコツなどをここで学んで生かしていってる人もかなりいるんじゃないかな?と思いますが。

KAZ_XJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分初心者のころに注意されてネットマナーを学んだクチです。 みんなが検索を活かせば質問の数は減りそうですが、質は高くなりそうですね。

回答No.7

そうですね!私も初心者ですが、他の方の投稿見ていても、そのくらいの事は検索して調べれば!とか、自分のPCのスペックくらいは、書いてよ!とか思いますね! 「2ちゃんねるで聞いてみろ!」と言いたくなりますね!

KAZ_XJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど2ちゃんねるで叩かれてこいと思われることもしばしばですね。 貴方のような方がもっと増えてくれればいいのですが。

• 3199
回答No.6

こんばんは。 新聞などに広告も出ましたので、ネット初心者の人もよく見かけるようになりましたしね。 私はここの回答者の方達は、比較的優しくてまじめな方が多いように感じます。 なので、ここで色々学ぶ人も多いのではないでしょうか? 「おいおい・・・なんだ?あんた・・・。」っていう感じのモラルが無い人もいますが、きちんと優しく諭す人がいる所ですよね。 最初から何でも出来る人っていうのも少ないでしょう。 私もここで学んだことが多いです。

• globef
回答No.5

#1の方に同意 >・過去ログに同じような内容があるにもかかわらず調べない >・マルチポストをする常習犯がいる。 >・ググれば数分で調べられる内容も自分で調べる気が無い  上記の質問者に対して回答する人も問題あると思います。  そういう私もググればわかるような質問に 「ググると******というサイトがありました。」なんて 答えていますが・・・ >一般サイトの掲示板等で  これやると大抵叩かれますね~

KAZ_XJR
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も最近はglobef様のように「ググると・・・」というような回答をすることがあります。 あまりにもひどい質問には自分で調べてみてくださいと書くこともありますし。 叩かれて更正してくれればありがたいのですが。

• BABA4912
回答No.4

質問者さんとはちよっと違います ・ググれば数分で -->・ググれば数秒で そのとおりです。 何か防止する策はないものですかね 教えて!gooは株式会社オーケイウェブが運営の元会社で OKWebがオリジナルのサイトです彼らがどのような収益方法をとっているのか わかりませんが、もしかしたら初心者や「すべて依存型」の方はかなり美味しい収益元なのかもしれません。

• cliomaxi
回答No.3

>このサイトは便利な反面、ネット上でのダメ人間を作っているような気がします いやぁ、駄目人間はネットが無い時代から駄目人間ですよ。 駄目人間は辞書や本などで調べないのでネットでも調べません。 駄目人間が等加速度運動をして超駄目人間に進化(?)しているのです。 そのくらいに思わないと本当にイライラする事も多いしね。 「画像をクリックしたら登録されました。どうしたら良いのでしょうか・・・」 「新聞やニュースを見ないのか?ここでも腐るほど出てくるぞ」 と云った感じでね。

KAZ_XJR
質問者

お礼

確かに最近の詐欺についての質問はバカじゃないのか?と思うくらい同じ手口に引っかかっていますし、こんな質問にイライラしていてもしょうがないですね。 アドバイスありがとうございました。

• ceita
回答No.2

たしかに、挙げたようなマナーを守れない方もいるようです。 私もマナー違反の回答をすることもあるのですが。 では、教えてgooやOkWebのせいで そのような人が増えているのかというと、 そんなことは無いと思います。 そういった人は ネットでなくても回りに迷惑を掛けているのだと思います。

KAZ_XJR
質問者

お礼

確かにリアルで迷惑を掛けている人がここでも迷惑を掛けているということは考えられますが、ここを発見したことにより「(情報を)探す気力」をなくした人がいるのではないかと考えているのですがどうでしょう?

• 9237497
回答No.1

教えて!gooがダメ人間を作っているのではなく、 ダメ人間が教えて!gooを安易に利用している... 私はそう思いますが。

KAZ_XJR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそれもあると考えますが、ネット初心者がココのサイトを見つけてしまったらなんでもかんでも質問してしまうのではないかと危惧しています。