• 締切済み

教えて!gooがもたらす悪影響。

・過去ログに同じような内容があるにもかかわらず調べない ・マルチポストをする常習犯がいる。 ・ググれば数分で調べられる内容も自分で調べる気が無い といった人が多く見受けられます。 このサイトは便利な反面、ネット上でのダメ人間を作っているような気がします。 ここ(教えて!goo)で上記のようなことをしているぶんにはいいのですが一般サイトの掲示板等で上記内容のようなことを書き込まれるとはっきり言って腹が立ちます。 ここを利用している皆さんはどう思われているのでしょうか?

みんなの回答

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.9

#4です 最初のころは管理者が一生懸命過去ログありますって指摘していたようですが 最近はないですね あきらめたのかもしれません http://okweb.jp/user.php3?u=3478

KAZ_XJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。 やはり、ユーザー数の増加に伴い管理者側の管理が追いつかない→質問の削除となっているのでしょうかね? かなりばっさり削除されるようになりましたし。 この質問が消えるのも時間の問題。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 でも、自分もかつては、あたりまえの事や、ちょっと検索すればわかるような事を質問して、先輩方からそう注意されて調べ方を学び・・・としてきた事を思えば、一概にそう片付けてしまうのもちょっと・・・って感じはありますね。 いつまでたっても、そういう事を繰り返す人がいる反面、検索の仕方のコツなどをここで学んで生かしていってる人もかなりいるんじゃないかな?と思いますが。

KAZ_XJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分初心者のころに注意されてネットマナーを学んだクチです。 みんなが検索を活かせば質問の数は減りそうですが、質は高くなりそうですね。

回答No.7

そうですね!私も初心者ですが、他の方の投稿見ていても、そのくらいの事は検索して調べれば!とか、自分のPCのスペックくらいは、書いてよ!とか思いますね! 「2ちゃんねるで聞いてみろ!」と言いたくなりますね!

KAZ_XJR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど2ちゃんねるで叩かれてこいと思われることもしばしばですね。 貴方のような方がもっと増えてくれればいいのですが。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.6

こんばんは。 新聞などに広告も出ましたので、ネット初心者の人もよく見かけるようになりましたしね。 私はここの回答者の方達は、比較的優しくてまじめな方が多いように感じます。 なので、ここで色々学ぶ人も多いのではないでしょうか? 「おいおい・・・なんだ?あんた・・・。」っていう感じのモラルが無い人もいますが、きちんと優しく諭す人がいる所ですよね。 最初から何でも出来る人っていうのも少ないでしょう。 私もここで学んだことが多いです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

#1の方に同意 >・過去ログに同じような内容があるにもかかわらず調べない >・マルチポストをする常習犯がいる。 >・ググれば数分で調べられる内容も自分で調べる気が無い  上記の質問者に対して回答する人も問題あると思います。  そういう私もググればわかるような質問に 「ググると******というサイトがありました。」なんて 答えていますが・・・ >一般サイトの掲示板等で  これやると大抵叩かれますね~

KAZ_XJR
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も最近はglobef様のように「ググると・・・」というような回答をすることがあります。 あまりにもひどい質問には自分で調べてみてくださいと書くこともありますし。 叩かれて更正してくれればありがたいのですが。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

質問者さんとはちよっと違います ・ググれば数分で -->・ググれば数秒で そのとおりです。 何か防止する策はないものですかね 教えて!gooは株式会社オーケイウェブが運営の元会社で OKWebがオリジナルのサイトです彼らがどのような収益方法をとっているのか わかりませんが、もしかしたら初心者や「すべて依存型」の方はかなり美味しい収益元なのかもしれません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>このサイトは便利な反面、ネット上でのダメ人間を作っているような気がします いやぁ、駄目人間はネットが無い時代から駄目人間ですよ。 駄目人間は辞書や本などで調べないのでネットでも調べません。 駄目人間が等加速度運動をして超駄目人間に進化(?)しているのです。 そのくらいに思わないと本当にイライラする事も多いしね。 「画像をクリックしたら登録されました。どうしたら良いのでしょうか・・・」 「新聞やニュースを見ないのか?ここでも腐るほど出てくるぞ」 と云った感じでね。

KAZ_XJR
質問者

お礼

確かに最近の詐欺についての質問はバカじゃないのか?と思うくらい同じ手口に引っかかっていますし、こんな質問にイライラしていてもしょうがないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

たしかに、挙げたようなマナーを守れない方もいるようです。 私もマナー違反の回答をすることもあるのですが。 では、教えてgooやOkWebのせいで そのような人が増えているのかというと、 そんなことは無いと思います。 そういった人は ネットでなくても回りに迷惑を掛けているのだと思います。

KAZ_XJR
質問者

お礼

確かにリアルで迷惑を掛けている人がここでも迷惑を掛けているということは考えられますが、ここを発見したことにより「(情報を)探す気力」をなくした人がいるのではないかと考えているのですがどうでしょう?

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

教えて!gooがダメ人間を作っているのではなく、 ダメ人間が教えて!gooを安易に利用している... 私はそう思いますが。

KAZ_XJR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそれもあると考えますが、ネット初心者がココのサイトを見つけてしまったらなんでもかんでも質問してしまうのではないかと危惧しています。

関連するQ&A

  • OK(パートナーサイト含む)と教えて!goo

    こんばんはー (〃‥〃 ) あくまでアンケートです。 gooが独自の道を選んだようですね。 こうなると完全に別々のQ&Aサイトになるでしょうから、goo側でもIDを取得することはフクアカにはあたらず問題がないと思われます(たぶんですが… ^^;)。 皆さんはgooでIDを取得しますか? 取得の可能性がある方は、 OKWaveで解決しなかった質問をgooで改めてするという感じでしょうか?それとももっと軽い気持ちで、早いうちに積極的に併用しようと考えていますか? ----*----*----*----*----*----*----*---- 序でと言ってはなんですが… 同じ質問をOKWave側と教えて!gooで同時にやれば、 それはマルチポストに該当しますかね? ネット全体で考えて厳密にはマルチポストでも、 それぞれのサイト規約でいう所のマルチポストには該当しない気がするのですが…。 どっちかわかる人いますか?

  • goo簡単ホームページと同じようなメニューにしたい

    gooの簡単ホームページが間もなく閉鎖されるそうで、長い間便利に使わせて貰っていて残念です。 そこでgooと同じように、日記、掲示板、LOG、linls、それに、しりとりや画像掲示板を追加できる、そんな無料ホームページはないものでしょうか。 なければ自分で作るしかないけれど、gooのような訪問者の足跡が残るようには簡単にはできないものでしょうか。

  • 教えてgooのようなリアルタイムで投稿できるサイトはないでしょうか?

    お世話になります。 教えてgooのようにリアルタイムで投稿できるサイトはないでしょうか? ヤフーの知恵袋 大手町小町(リアルタイムではない) 答えてねっと はてな質問 2ちゃんねる 質問するならOKWave(マルチポスト含む) 「ネットサーフィンをしてます」の投稿分を目にしました。 上記以外で、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • gooの個人掲示板について

    gooの掲示板で、個人掲示板というものがありますね。 今度借りて作成したホームページにリンクして使いたいと思います。 そこで、この掲示板での安全性とか、特徴とか教えて欲しいです。 掲示板の画面の様子(レイアウト)は 他の人のものをちょっと見ました。 知りたいのは、アクセスログがわかるかどうか、などということです。 来訪者のIPログは見ようとすればわかるとか、 画像がついているけどHTMLタグは使えないとか、 (HTMLタグは不可でよいです) こんな機能があるから気をつけて、とか。 掲示板の設定についてのホームページをいくつか見て、 そんな機能についての記事をいろいろ見て、気になりました。 掲示板荒らしの用心と、 単にこういう機能だよということが知りたいだけなんですが。 gooの掲示板の説明が見当たらなかったので、 使ったことのある方、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチポストは気になりますか?

    マルチポストがネチケット違反だということはいろいろなサイトで分かりました。 自分はマルチポストは気になりませんが(自分が回答した質問がマルチポストでも)、目くじらをたてて怒りまくる人もいるようです。 実際に、このようなサイトを使用したことのある会社の人たち(電気メーカー勤務)に聞いたところ8割くらいは気にならないと言っていましたが、2割くらいは腹が立つと言っていました。腹が立つと言った人たちはネット依存度の高いいわゆるオタクのような人たちでした。 リアルとネット上では割合が変わってくるとおもいますが、 みなさんマルチポストは気になりますか? また、貴方は自分がネット依存が高いと思いますか? そのサイトがマルチポストを削除対象としているならダメだと思いますが。(このサイトも他のサイトのマルチポストは削除対象ではないですよね)

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • 教えてgoo・OKWaveでのマルチポスト

    最近早く回答が欲しいのか、質問内容を間違えたのか、マルチポストやそれに近いことをする方が増えているような気がします。 指摘するとここの違反になって回答が削除されてしまったり、質問者さんに逆切れ?!されたり、何も補足せず早々と締め切り、新たに質問をたてる。補足をしてきたので回答しようとしたら何故か締め切られ、新たに質問をたてられたこともありました。 ここのシステムを分かっていないというのもあるのかもしれませんけど。 もっと悪質なのが違うIDで明らかに同一人物だと思われる人のマルチポスト。回答する側にとっては迷惑だし、失礼ですよね?? ここでも散々、お礼をしない、いつになっても回答を締め切らない、ポイントのこと、などなどいろんな議論がされていますよね。 そのようなことでスタッフにメールで問い合わせことがあり、そういう意見ももらっていて、いろいろと検討中とのこと。 個人的には、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475の#6さんの意見に大賛成です。 マルチポストを見つけたときはスタッフに連絡していますか?それとも削除覚悟でずばり指摘しますか?何もしませんか? マルチポストについて、皆さんの意見をお聞かせください。 乱文で失礼しましたm(__)m

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • アメリカ国内で「教えて!goo」のようなサイトを探しています。

    現在、アメリカに住む者ですが、 アメリカで「教えて!goo」のような 便利なサイトがあったら教えてください。 あと、「Tokyo Classified」のような、 無料で記事を掲載できる 掲示板もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooのような質問を英語でできる掲示板ないですか?

    教えてgooのようなあらゆるジャンルの質問をして、回答を得ることができる海外(アメリカ)のサイト(掲示板)を探しています。質問の内容によっていちいち有効な情報が得られる掲示板を探すのが大変なので、何でも質問できて、有効な回答が得られる教えてgooのような掲示板がないかと思いました。よろしくお願いします。