• ベストアンサー

学習リモコン どの程度使える? お勧めは?

学習リモコンという物があると聞きましたが、具体的にどの程度まで操作が可能なのでしょうか。 また、下記の条件でお勧めの物はありますか。 使いたい機器は(●できれば ○どちらでも) ●TV 日立2000年製ブラウン管 ●スカパーチューナー マスプロ ●DVD/HDDレコーダー 東芝RDXS41 ○オーディオ アイワXR-MD100 ○エアコン 富士通ゼネラル 5年くらい前の物 DVDレコは主にHDDに録った物を見る。 (録画予約はパソコンからしている) スカパーはチャンネル番号を直接入力できればいい。

noname#13188
noname#13188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

ほとんどの製品は可能でしょう。 因みにソニーは2製品見つけました。 学習機能付きリモートコマンダー RM-VL1000U http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/index.cfm?PD=9329&KM=RM-VL1000U 参考URLは一番高い学習機能付き多機能リモートコマンダー です。 RM-AV3000U

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/index.cfm?PD=9330&KM=RM-AV3000U
noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソニーの高い方でも使い勝手がよければいいですね。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.5

NO3です。 >これはスカパーは使えないのでしょうか? 機種選択にBS/CSがあるのですがマスプロは設定されていません。 ただ学習させればどこの機種でもほとんど操作可能です。

noname#13188
質問者

お礼

補足ありがとうございます。参考になりました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

わたしもほしいと思って探していたのですが、 http://techside.net/sp/rimocoso/ にて、480円で売っていたとゆう情報を得たのですが、 もう、売りきれていると思います。 やすいものだと、ホームセンターで2980円くらいだと思います。最近は、学習リモコンがあまり、売ってないみたいです。 対応したリモコンを作ったほうが安上がりなのかもしれません?。 また、学習リモコンは動いているリモコンでないと学習されられません。記憶のしかたなどで動かないときもあるみたいです。 http://freecon.co.jp/av_control.php に189000円のリモコンがありました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/18948795.html ヨドバシのリモコンのサイトです。 あまり、参考にならなかったかもしれません。ごめんなさい。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨドバシのサイトはいろいろ載っていて参考になりました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.3

NO1の方と同じビクターですがRM-A1500もお勧めです。 私は6000円位で購入しました。 6機種の設定ができますし、テレビで使用しない空きボタンに他の機種の信号も登録できるので6機種以上の赤外線リモコン機器の使用が可能です。 操作、設定もシンプルで使いやすいです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/rm-a1500/index.html
noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これはスカパーは使えないのでしょうか?

noname#53337
noname#53337
回答No.1

高いんですが、ビクターのRM-A2000/2500などはどうでしょう。 これは液晶部分がリモコンのスイッチになりますが、これを自分で自在にカスタマイズできます。 スイッチの形も選べる上、表記も自分で画面に手書き認識させることができます。 さらに下部の方向キーは再生停止というモードと、カーソル操作の上下左右と切り替えできます。 私のRDの画面は 電源、HDD/DVD/タイムスリップとチャンネル、テンキー、見るナビ録るナビCMスキップを記憶させています。 エアコンはよく使うモードにセットしたあと、これを一気に記憶させます。 これで「冷房強め」とか「ドライ」とか「電源オフ」でセットしています。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/rm-a2500/index.html
noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よさそうですね。 デモ画面に扇風機まであるのがツボにはまりました。 価格もこの程度なら予算(1~2万)範囲内です。

関連するQ&A

  • この条件を満たすリモコンは?

    スカパー!チューナーのリモコンを紛失してしまい、 代替品の購入を急遽検討中です。 どうせなら「学習リモコン」で今あるリモコンをまとめられたらと思います。以前にも学習リモコンで質問しましたが、今回は条件をより絞っての質問です。 (●は必須 ○は使えなくてもかまいません。) ●TV 日立95年頃製造 ●スカパー! マスプロ製チューナー ○DVD/HDDレコーダー 東芝RD-XS41

  • DVDかビデオにラジオを録音したい

    僕が持っているDVDはパナソニックのDMR-E220です。 この機種でも録音は出来ますか? (ビデオでも構いません) 専用のコードが必要でしょうか? コンポはアイワのXR-H66MDというかなり古いタイプのものです。ビデオの方もSuperWinder 500 というかなり古い物です。

  • このコンポにDVDプレーヤーはつきますか

    アイワのXR-MD710 という機種があり、この機会にDVDプレーヤーは接続出来ますか?裏にデジタル(オプチカル)と書いた台形みたいな端子があります。

  • DV-RM500D リモコン

    日立のHDD/DVDレコーダー DV-RM500Dのリモコン ディスクナビゲーションと番組表のボタンがきかなくなってしまいました。 電池切れではないようです。 録画した番組を観たいので、誰か教えて下さい!

  • リモコンの故障

    DVDレコーダーのリモコンのボタンを押しても、本機が反応しなくなりました。 DVDレコーダーのリモコンは何年ぐらいで故障しますか? 2,3年で故障した場合、無料で新しい物を送ってもらう事は可能ですか?

  • スカパーのビデオナビに対応するHDDレコーダー

    今回TVを地上デジタル対応日立WOOに変更したので、早速VHSビデオデッキを地上デジタル対応型HDD+DVDレコーダー(400GB-600GB)に変更したいと思って家電店に行ったのですが、問題があります。 現在スカパー(スカパー110ではありません)に加入していてビデオナビでVHSビデオデッキに録画予約しているのですが、ビデオナビに対応するHDD+DVDレコーダーはあるかないか?試さないとわからないということです。 アンテナ、番組内容などの関係でスカパーをスカパー110に変更することは考えておりません。 スカパーチューナー(現在はマスプロCDT560SP)でビデオナビに対応が確認されているHDDレコーダーをご存知であればお願いします。 もし現在のスカパーチューナーの買い替えで対応ができるのであればスカパーチューナー+HDDレコーダーの買い替えもOKです。 早急に決定したいので宜しくお願いします。

  • この異常の原因

    アイワのXR-H33MDを使用してます。 先日と言ってもかなり前から、MDの調子がおかしいのです。エラーでディスクエラーと出るのですが、説明書で対処を見てみると、MDを取り替えると書いてあります。そのMDだけじゃなく全部のMDに表示されてしまいます。もちろん、録音しようと新しいMD入れても同じです。MDクリーナかけた方がいいのですか?使用歴5,6年くらいで1度もクリーナかけたことがありません。あと全般的に音が途切れるのですが、やっぱりクリーナかけてないのが原因でしょうか

  • スカパー録画用のDVDレコーダー

    こんにちは。先日スカパーに加入したのですが、あまりにも見たい番組が多過ぎて、今使ってるVHSのビデオデッキでは対応し切れないと思い、HDD&DVDのビデオを購入しようと思っています。今のデッキでは、目の前にいて、録画ボタンを押してやらないとスカパーのチャンネルは録画できないみたいなので・・・。 そこで質問なのですが、現在、マスプロのCDT580SPというチューナーを使用していますが、これと相性の良いデッキ等あるんでしょうか?やっぱりパナがいいんでしょうか?最後になりましたが、貧乏人なので、ネットオークションで安く探そうと思っています。なので、高価なものとか、最新型機種は無理です。1~2万、奮発して3万かな~?蛇足ですが、日立の商品で安いのがあったんですけど、日立って評判悪いんですかね?

  • できないでしょうか?

    日立P50-XR01にHDDで録画した番組をDVD-Rに録画する方法を教えてください!

  • リモコン付きのMP3プレイヤー

    現在使用している物が数年前に購入した内臓64M+32Mで容量的にも買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが ●予算:二万円以内 ●フラッシュメモリータイプである ●容量:512以上 のリモコン付き(もしくは別売のオプション品がある)物ってありますか? 色々調べたのですがHDDタイプの物ならばリモコン付きの物はありますがフラッシュメモリの物は胸ポケット等に入れ直接、本体で操作するのが前提の為かリモコン付きってないですね・・・。 何か良い物はありませんでしょうか?