• ベストアンサー

トリビュートアルバム

意外な人が意外な人の曲をカバーしてたりするので 最近トリビュートアルバム探しに凝っています。 そこでお薦めのトリビュートアルバムを教えてください。 ジャンルはもちろん問いません。 (ジャンルがばらばらなところがおもしろいし) またトリビュート作品の一覧表がのっているようなサイトがあれば 教えて欲しいです。

noname#11703
noname#11703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっぴいえんどのトリビュートアルバムは聴かれましたでしょうか? キターって感じです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=633178
noname#11703
質問者

お礼

はっぴいえんどの曲はあまり聴いたことがありません。 試聴できるサイトを紹介していただきありがとうございます。 特に曽我部さんとくるりのは全編聴いてみたいと思いました。

その他の回答 (4)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.5

私のお気に入りは ピチカートファイブのトリビュートアルバム『戦争に反対する唯一の手段は。―ピチカートファイブのうたとことば』です。 元々、ピチカートファイブが好きなのですが、参加メンバーの豪華さにも圧倒されました。 <試聴> http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20139320 あとは小西さん繋がりですが、和田アキ子さんのセルフカバーアルバム『(株)ワダアキコ<まえかぶ・わだあきこ>』も原曲とのイメージの差に驚かされました。 <試聴> http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20157159 ちょっとこちらはトリビュートとは違いますが…。

noname#11703
質問者

お礼

ピチカートのほうの水森亜土さんにはびっくりでした! リップスライムと和田アキ子が同じ一枚のアルバムに収録されてるなんて さすがピチカートのトリビュートですね。 お腹いっぱいになりそうです。 あっこさんは♪あの鐘を~ とかもいいですが 昔のソウルフルな女番長の頃が好きです。

回答No.4

こんばんは。 井上陽水さんのトリビュートアルバムがお気に入りです。中でも玉置浩二さん、平原綾香さんが良いです。 もともと井上陽水さんの歌が好きなので。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y4M1M/qid=1120144518/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7797332-1032268
noname#11703
質問者

お礼

ものすごい豪華メンバーですね! 曲も知ってるのが多いです。 民生くんとキヨシローさんのが興味あります。 あとUA。 ありがとうございます。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 yahoo!musicで、「トリビュート」でキーワード検索してみてください。 作品名との一致でかなりの数がヒットしますよ。 個人的なおすすめは、 大瀧詠一トリビュートアルバム「ナイアガラで恋をして」。 堂島孝平のキラキラ感、BEGINのしっとりした歌い上げ、クレイジーケンバンドの大人の恋の雰囲気、 どれも素晴らしいです。 是非、聴いてみてください。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/
noname#11703
質問者

お礼

yahoo!musicで検索すればいいのですね。 一生懸命ヤフオクやショッピングで検索してました。 大瀧詠一さんぜひ購入してみます。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

「ナイアガラで恋をして ~大瀧詠一トリビュートアルバム」 日本のポップスの祖 大滝詠一氏へのトリビュートアルバムです。 BEGINによる「恋するカレン」なども良いですが、トリを飾る「ナイアガラ音頭メドレー」が絶品!

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81030
noname#11703
質問者

お礼

これ欲しいです。豪華ですね~。 とくにケンさんの「Tシャツに口紅」がいい!

関連するQ&A

  • おすすめのトリビュート曲

    最近、ピローズのトリビュートアルバムに入っていた。 ミスチルが歌う「ストレンジカメレオン」とバンプが歌う「ハイブリットレインボウ」を 聞いて感動しました。ミスチル、バンプが好きですが 他にもいろんな人のトリビュート曲が聞いてみたいです。 なにかおすすめがあったら教えてください。

  • トリビュートって・・・・?

    尾崎のトリビュートアルバムを買ったんですけど、正直がっかりでした・・・。 トリビュートって、あまり良くわからないんですけど(恥)、あんなにアレンジが変わっちゃうものなんですか?? 普通に尾崎の曲を歌うものなんだとばかり思って買ったのに、なんか、全然違う曲みたいになってるものも結構ありました・・・。

  • 日本のカバーアルバム

    日本人が歌う日本のカバー曲でお勧めなのを教えてください。(山口百恵の曲を工藤静香が歌うトリビュート・アルバムなど) できれば誰もが知ってる有名な曲をカバーしているのが知りたいです。よろしくお願いします。

  • BOOWYのトリビュートアルバムについて!

    トリビュートアルバムに収録されている、『わがままジュリエット』を試聴したいんです。 どなたか試聴出来るサイトご存じですか? ちなみにBARKSではリストにあるのに試聴は出来ませんでした(;_;) 宜しくお願いします☆

  • トリビュートの意味を教えてください。

    CDの、【トリビュートアルバム】の、 トリビュートとは、どんな意味でしょうか?。 ----- 以下のように、貢ぎ物アルバム、賛辞アルバム と、意味不明な翻訳になりました。 機械翻訳ではない、トリビュートアルバムの意味と解釈を教 えてください。 ----- 解らないので、【鳥が、ビューっつと】飛ぶ、ような?という形容詞 の付いた、アルバムと解釈せざるを得ないのですが。 鳥が高速で飛ぶような軽快な曲ではない、暗い?(ゴメン)、 中島みゆきにも・・・鳥びゅーっと アルバムがあります。(うーーん) ----- 【グーグル翻訳】 トリビュート→Tribute Tribute→トリビュート  貢ぎ物 貢ぎ 貢物 ---------- 貢ぎアルバム??? 【エキサイト翻訳】 Tribute→賛辞 -------------

  • NANAのトリビュートアルバムについて

    今発売中のNANAのトリビュートアルバムについて質問なのですが、 ブラスト盤とトラネス盤の2種類出てますよね、今ネットで調べたら…収録曲が同じじゃないですか! 中身は一緒で、外身(ケース)が違うだけなのでしょうか? それともアレンジが違うとか… どっちを買おうか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原曲より出来が良いと思えるカバー曲(アルバム)を教えてください!!

    洋楽で原曲よりも出来が良いと思われるカバー曲・カバーアルバム・トリビュートアルバムを教えてください。 個人的に良いと感じた・聴きやすいなどで結構です。 ジャンルで言えばPOP,ROCK,HARDROCKなどでこれより激しいものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • Pink Floydのトリビュートアルバム『The Pink Wall』

    Pink Floydのトリビュートアルバム『The Pink Wall』というのがあり、(1)In The Flesh~(12)Run Like Hellの12曲あるのですが、演奏者が誰か分かりません、ご存知の方または紹介されているサイトなど有ったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中嶋美嘉 トリビュートアルバム hyde

    最近リリースされた中嶋美嘉のトリビュートアルバムに収録されているハイドが歌うglamorous skyの英語バージョンについてなんですが、 数年前に出たハイド自身のアルバムにも収録されてるんですが、その時のモノをそのまま中島美嘉のアルバムに収録しているのでしょうか? それとも新たに録り直してあるのでしょうか?

  • ピロウズのアルバムを初めてかうなら

    いつもお世話になっております。 最近the pillowsの「ストレンジカメレオン」のミスチル版をラジオで聞いてピロウズにすごく興味が湧きました。こういうせつない歌は大好きです。すごくいい歌。 やっぱり正しくピロウズを知るのはトリビュートから買うのはやめたほうがいいですか? もしピロウズのアルバムを初めてかうなら 何から入った方がいいですか? お薦めを教えてください。 例えば一番ヒットした曲が入っているアルバムとか…何になるのでしょう?