• 締切済み

「要支援」で受けられる介護サービスは?

75才の義父が、「要支援」の介護認定をうけました。 具体的にどの様な介護サービスが受けられるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• reaf
  • お礼率87% (142/163)

みんなの回答

• umedama
回答No.2

親戚が要支援の認定を受け、週2回、デイケアセンターに送迎付きで通っています。聞いている所では・・・ 朝お迎え→デイケアセンター(昼食・入浴付き)→夕方帰宅(ルートにより時間が違う) 市区町村役場にお問い合わせください。

reaf
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度、役場に問い合わせてみます。

• daizen
回答No.1

「要支援」は「家事や身支度の社会的支援を要する者」として食事・排泄・衣類着脱はおおむねでき、日常生活に介護が必要な状態ではありませんが、生活管理能力の低下などにより、身の回りの世話の一部に支援が必要と認められた場合です。 従ってこの範囲内での在宅サービスを受けることが出来ますが、65歳以上の単身または高齢者のみもしくはこれに準ずる世帯であることが必要です。 受けれるサービスとしては、配食サービス、外出支援(ケアセンターへの往復)、寝具衛生サービス、訪問理髪等です。

reaf
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。