• ベストアンサー

淫行条例(未成年)

私は母子家庭を12年してる者です。娘は現在24と20歳でやっと肩の力が抜けたとこです。が・・下の娘が中1の時 母子共に慕って再婚するはずだった男性に犯されてしまいました。上の娘が癌手術のため1日だけ彼に留守を頼んでしまった時の出来事でした。娘はそれを1年間胸に閉まっていました。「自分がお母さんに言うとお母さんがまた独りになっちゃう」と当時おもったらしいです。それから1年後 また悪戯されたようで、今度は今までの事を怒号で話してくれました。何も気づかなかった私の責任です。。男とはすぐ別れました、【謝罪文】は今でも保管してあります。私自身小学校の時に父に犯された身で何十年たってもトラウマが残ってますので娘の痛みはよく分かるし私自身心が痛みます。最近20歳になった娘は「あの男だけは許せん!何処かにぶち込んでやりたい」言ってます。娘なりにケジメをつけたいのでしょう。。。6~7年前の事ですが時効はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

淫行条例というよりも強姦罪で検討しました。 強姦罪は13歳以上の女子を姦淫したものは強姦の罪とし、有期懲役に処する。となっていますが、13歳未満の女子を姦淫した者も同様とする(刑法177条)となっています。量刑は2年以上です。 ですから公訴時効は7年になると思います。(刑訴250条) (←専門家に正確に教えてもらってください!条分に書いてあることしか分からないので) 民事の不法行為による損害賠償請求権は「加害者および損害」を知ったときから3年です。知らない場合は20年です。(民法724条) 時効の争いになりそうですがここで諦めずに絶対に弁護士に相談してください。 以下は私見ですが、、 強姦の場合、被害者は自分を責める傾向にあるようです。 自分が我慢すればいいと、だから泣き寝入りする被害者が多くいるのが現実のようです。その精神的被害は大きく永きわたって残ります。 それを少しでも解消するのは、あなたがその男と別れたことは良き判断だったと思いますが、もっと努力すべきだったように思います。つまりは、娘さんに「あなたは絶対に悪くない」と諭すこと、そして誰が加害者であるか明らかにすることです。つまり訴訟です。 例え時効により敗訴しても犯罪の事実認定があれば加害者は社会的に非難されると思います。

yurisuisen
質問者

お礼

ご意見有り難う御座いました。当時、弁護士は30分5000円と母子家庭にとって、高額なもので 上の娘の病気治療費もかさばり、母子家庭福祉弁護士無料相談にて、事情を話しました。弁護士さんは、「私はそのようなケースの相談や裁判を何度もしてきましたが、まだ若い娘さんを裁判に出すとゆう事は精神的に得るものは少ない。事細かに行為そのものを述べなくてはならず、費用もかさむし 辞めたほうがいいです。娘さんの精神的ケアに集中されたほうを経験上お勧めします」と言われました。確かに娘は担任教師が男性の時は登校拒否を起こしたり夜中に飛び起きたり精神的に弱っていましたので、弁護士さんの話を正解・・と受け取ってしまいました。現在 娘は彼氏も出来て普通の娘さんと変わらず福祉仕事・遊び・彼氏とのSEXもあるようで ホットしてました。が、今になって沸々と怒りが込み上げてきてるようで・・。今一度 娘と相談して 今後どうしたいか決めようと思います。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • astray999
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

「民事訴訟」に切り替えれば時効はなくなるはずです。 精神的に苦痛を受け・・・今も苦しんでいるわけですから、「高額の賠償金」 を支払わせるのも一つの手ではないでしょうか。 しかも、ご丁寧に謝罪文という「証拠品」もありますので。 「刑事訴訟の時効」は警察のほうに直接行って、 女性警官ならきっと親身になって調べてくださると思いますよ。 私も応援しています。あなた方を!

yurisuisen
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 娘は賠償金なんていらない!社会的に葬りたい願望だけが強く無念に思っています。 時効の件も 訴訟の件も 今一度娘と話し合い 娘の納得のいく形にそってやりたいと思います。貴重なご意見・励ましを有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

淫行条例(未成年)ではなく 婦女暴行の可能性があります。 控訴時効は7年です。 娘さんが、13歳未満の時であれば、 立件は容易と思われますが、娘さんが20歳 とのことで、控訴時効を迎えている可能性 が高いです。

yurisuisen
質問者

補足

13歳で1回、14歳で1回です。 むすめは今月20歳になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 淫行で逮捕されない?

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人は とある男性と再婚し、現在妊娠4か月です。 そこで悩んでいます。というのは、友人の実家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 私は 友人の娘の彼氏のやっていることは 淫行だと思い、警察に通報したんですが、 友人の娘の彼氏はいまだに逮捕されていません。 やっぱり、淫行とはいうのは第3者の告発では 逮捕は難しいんでしょうか?

  • 淫行罪に問えますか?

    先日、16歳の娘がアルバイト先の社員のアパートに「何もしないからおいで」よばれ「最後の一線の行為」はしてないようですが、「服を脱がされた」ことは間違いないです。 娘も同意上で「嫌ではなかった」ようですが、保護者としては納得できず、訴えると注意したいのですが、相手の対応によって、本当に訴える事も可能でしょうか? 何故納得出来ないかというと、この男性は娘の友人(16歳)が自分に好意があるのを知りながらも出かけたり、部屋に来る事をさせていました。 ただ、この友人には興味がなくては出して居ません。 なのに、以前に娘とも出かけたので娘を 「恋愛対象」でなければ「社員」が 「未成年のアルバイト」と が、 「必要以上に仲良くするのは親としても安心してバイトさせられないから止めてほしい」 と娘本人も居る3人で話した事があるからにも関わらず、今回に至ったからです。 その時に、 「真剣に付き合いたい意志があるなら考えるからと意思確認もしました」が、 「恋愛対象ではない」 「友達」と思ってた。 「社員としての自覚が足りなかった。反省しています。」と言っていました。 なのにその後、「お母さん怖いからメール消してね」などと書きながら、家に呼んだりのあまりにも軽薄な態度に怒りが収まりませ。 娘のメールをみた私の罪があるなら、どんな罰でも受け入れます。 それでもなんとか、このような男から娘を引き離したいのです。 店の店長など上司に相談も考えましたが、娘の気持ちを考え何とか私と男との話し合いで解決したいと思っています。 そのさいに、「法律」を持ち出して「訴える」というのが効果的かなとおもい、相談しました。 何と言えば効果的か、 法律に詳しい方教えてください。

  • 未成年淫行条例

    長野県在住の知人、現在二十歳の女性は 高3、当時17歳の時から ふた周り上の既婚男性に騙されています。 今は彼女も成人しましたが 彼女が未成年の時から 関係はあったので 当時にさかのぼり 男性を訴えることは出来るのでしょうか? 彼女があまりにも不憫です。

  • 淫行の条例.18ー19歳は未成年でもセーフ?

    よく18歳未満とセックスすると逮捕みたいなのがありますが, あれの範疇はあくまで18歳未満なんでしょうか? たとえばタイトルのような18.19歳の未成年の方とそういう関係を持つことは 条例あるいは別の何か規則によって罰せられたりするのでしょうか? 友人からこのような悩みを相談されたのですが,私自身ではなんとも言えずに困っています. 何か参考意見や解説のページなどありましたら教えていただきたいです.

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 条例(淫行罪等)

    「淫行罪というのは刑法ではなく都道府県毎の条例で定められているから、例えば東京都内で15歳の女性と性交渉をもっても淫行罪にはならず、他の道府県内だと淫行罪がつく」 と聞いたのですが、本当ですか? これだと都内では金銭のやり取りを証明できないと未成年売春を(性交渉自体を)取り締まる事が出来ませんよね? 一体、何を根拠に都内では13歳未満で他は18歳未満になっているのでしょうか? どーにも納得いかないのですが・・・。

  • 淫行条例?

    18歳以下の人とセックスすると捕まるって聞いたのですが本当でしょうか? これは援助交際のようなものでなく真剣な恋愛でも駄目なのでしょうか。それと双方が18歳未満だった場合はどうなのでしょうか 別に援助交際やろうというわけではないので容赦ください

  • 淫行条例について

    親戚の娘(中学1年13歳)が、父親同士が同じ会社で、上司の息子(25歳)に、平日(中学校を、ずる休みさせて)渋谷に呼び出しホテルに、連れ込もうとしましたが、少女がその場で抵抗した為、自分の被っている帽子を、渡しこれを、深く被れば、平気だと言い無理やり入ろうとしましたが、少女がさすがに怖がり最終的には、ホテルには、入りませんでした。 もともと家族同士が知り合いで少女は、この男性に対して憧れの気持ちも抱いていました。(小学校の時から知り合いで男性が一流スポーツ選手で、普段は優しく接してくれていた為) ホテルには、入りませんでしたので、性的行為には及びませんでしたが、(キスまでしたそうです)学校のずる休みと少女の不安定な態度から、この事実が発覚しました。 この件に関し男性は、何もしていなんだからと悪びれず、少女の方は、ショックが大きくかなり傷付いています。 父親同士の関係もあり泣き寝入り状態なのですが、男性に対して法的処置は、とれるのでしょうか、恐れ入りますが、何か良い意見がございましたら、お返事お願いいたします。

  • 淫行条例について。

    18歳未満と18歳以上が性行為をしたとします。お互い同意の上。18歳未満の人が親にバレず穏便に済ませたいと思ってたとします。親に絶対バレたくない時どうやって解決するんですか?

  • 淫行条例について

    淫行条例についてよく知りませんが、もう高2なのでちゃんと知っておきたいです。 16歳と16歳が性行為をしてもつみにはならないんですよね? 16歳と10歳はどうなんですか? 16歳と19歳はどうなんですか? そこのへんがよくわかりません。 どなたかおしえてもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの初期設定ができずに困っています。エレコム株式会社のWRC-1750GHBK-Eについて、数字のみのパスワードを入れてもネットワークに接続できませんでした。付属の書類などは捨ててしまったため、どのように対処すれば良いか教えてください。
  • Wi-Fiの初期設定ができない問題に直面しています。エレコム株式会社の製品、WRC-1750GHBK-Eについて説明します。数字のみのパスワードを入力してもネットワークに接続できない状況です。必要な情報を残してしまったため、どのように解決すればいいかアドバイスをお願いします。
  • Wi-Fiの初期設定で問題が発生しています。詳しくは、エレコム株式会社のWRC-1750GHBK-Eに関して述べさせていただきます。数字のみのパスワードを設定しても、ネットワークに接続することができません。付属の書類を紛失してしまったため、どのように対処したら良いか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る