• ベストアンサー

PageOnにあるHPを更新できません

よろしくお願いします。 数年前、OCNの無料枠PageOnで、前任者が会社のHPを公開しました。 今回、それを更新したいのですが、WEBパスワードを引き継いでいないため、 OCNにFAXで再発行を依頼し、メールで届いたURLにアクセスして無事新しいWEBパスワードをGETできました。 なのに、そのパスワードがエラーになるのです。 OCNのサポートに聞いてみても、「パスワードの入力間違いと思われます、それ以外には考えられないですね」、とのこと。アカウントやホストサーバーは、現在UPしてあるページで確認していただきましたので、パスワードだけが間違っている、という結論でした。なので、メモ帳に入力し、それをコピペするよう、アドバイスをいただきましたが、同じくエラーになります。 現在作業は自宅でやっています。地元のケーブルテレビのインターネット接続をメインに使っており、OCNはサブなんですが、サポートの人のお話では、アカウント・パスワードがあっていれば、OCN以外の接続でも問題ない、と言うことでした。 パスワードが有効になる、利用開始日も過ぎているのに、つながらないんです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに、友人に、WEBアカウントと新しいWEBパスワード(WEBページを印刷したもの)を伝えて、友人宅から接続してもらいましたが、やはりだめでした。 あまりに頻繁にアクセスするので、ロックがかかってしまうこともあります。 上司には、まだ更新できていないのか!と叱られるけれど、サポートに聞いてもわからないなら、どうしようもありません。 どうぞよろしくお願いします。 アドバイスください。

• aaui
  • お礼率67% (49/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

思いつくアドバイスとしては… WEBアカウントと新しいWEBパスワードをメモ帳に入力するのでは無く、ブラウズ表示からコピペしてもだめでしょうか?(HTMLで保存している事を前提に書いています) また、基本的なことですが、FTPサーバ名は間違えていませんか? あと、新しいWEBパスワードの再発行をし、ブラウザーからコピペで、メモ帳に貼り保存する。 ブラウザー表示はそのままで、FTPツールでFTPサーバーにアクセスを試みてパスワードの有効性を確かめる。 なお、頻繁にアクセスしても、通常ではロックはかからないと思われます。

aaui
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 新しいWEBパスワードの情報は、「HTML完全」で保存してあるのですが、そこから直接コピペしてもだめでした。 FTPサーバー名は、OCNのかたに確認していますので、問題ないはずです。 (www6.ocn.ne.jp です) サーバー、アカウントは、間違いない、と言われました。 ロックに関しては、頻繁にエラーになると、ロックがかかる仕様になっている、とOCNの方から言われまして、その際にはしばらく(半日から1日)待つように、とのことでした。 会社のドメインは、お名前.comさんでとって、転送しているんですが、それが邪魔をしているんでしょうか?

その他の回答 (2)

• -hal
回答No.3

同じPageOnのユーザーです。 お使いのブラウザがInternet Explorer 5.0以上でしたら、アドレス入力欄に ftp://sample@www6.ocn.ne.jp/ (sampleはお使いのアカウントに置き換えてください) と打ち込んでみてください。 これでログイン画面が表示され、パスワードを入れてログインできれば FTPソフトの設定が間違っていると思います。 ("public_html"等のフォルダが表示されたらログインできています。)

参考URL:
http://page-on.ocn.ne.jp/build/ftp_ie5.html
aaui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうもOCN側での問題らしく、OCNのサポートさんから再度パスワードの 再発行申請をしてください、といわれ、数日後に届いたパスワードで やってみたら、できました。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました!

• Desires
回答No.2

ドメイン関連の因果関係はわかりません…。 このFTPサーバは、telnetは使えますか? 使えましたら、一度DOSプロンプトからアクセスし、ログイン出来るか確認してみてください。 使える場合は、FTPのIDとパスワードで入れると思いますので…。 あと、他に思いつくことは、何のFTPツールを使用されているか判りませんが、現在使われているFTPツールではなく、別のFTPツールを試してみてはいかがでしょうか? DOSコマンドでも、FTPサーバーへログインできますし…。 とりあえず、今思いつくのは、これぐらいですかね。

aaui
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます! telnetに関してですが、わたしに知識が無いため、わかりません。 FTPツールは、ドリームウイーバーMXの付属のツールを使っています。 ですが、今回、こういうトラブル?がありましたので、FFFTPでも やってみましたが、ダメでした。接続できません、正しいパスワードを 入力してください、になります。 何がだめなんでしょうかねぇ。 明日にでも、再度パスワードの変更申請をしてみようか、と 思っていますが・・・・・そうすると、また1週間ほど時間がかかるし・・・・