• 締切済み

光プレミアム CTUのルータ機能について

現在、光プレミアムの導入を検討しています。 このサービスで、LAN内の複数のPCから、 UPnP非対応のDirectXのネットゲームを同時にプレイすることは可能でしょうか? たとえば、MicrosoftのAoKシリーズでのインターネット対戦や、UltimaOnline等です。 CTUのマニュアルを読んでみると、 「メッセンジャーやゲームをする場合は、UPnPまたは静的アドレス変換の設定をします」と書いてありました。 CTUマニュアル(注意:PDF) http://www.nttwest-flets.net/v6/guide_ctu_02.pdf ですが、「静的アドレス変換」というやつでは、同じポートを使用するものを複数のPCから同時に利用することはできないんじゃないかな、と思い、こちらに質問してみました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

個々のゲームについては詳しくないのですが,「必ず外部から開始される」セッションが存在する場合,NATを利用する限りUPnP非対応で複数のクライアントを同時に,というのはそのままでは不可能ですね. そうじゃないならファイアウォールに穴を開けてやれば大丈夫でしょうけれど. 特定の範囲のポートから選択してクライアントが使用できるのならそれぞれに別のポートを「静的アドレス変換」で設定すれば大丈夫でしょうがそういう対応が出来るゲームの存在は寡聞にして知りません. 解決方法としては以下のようなものでしょうか. ・定期的にゲームの使用ポートをソースにしてサーバへパケットを投げるようなスクリプトなりを書く. ・複数IPの払い出しを受けられるISPのサービスを契約し,それぞれのクライアントにグローバルIPを振る(費用面から現実的ではないと思われる). ・使用する台数分ISPと契約し,クライアントごとに別の接続先を使用してそれぞれについて「静的アドレス変換」の設定を行う(光プレミアムだと上限5台 ISPサービスは月額1000円台からあるのでまだどうにかなるレベル)