• ベストアンサー

寒冷地でも冬越し出来る花

冬は一番寒いときは-10℃から-15℃まで下がる所に住んでいます。家は狭くて、苗などを室内に入れて冬越しさせるのは無理なので野外で冬を越せるものを花壇に植えたいと思っています。 この寒さでも野外でも冬越しできる花にどんなものがありますか? 今まで植えて越せたのはなでしこ、ビオラ、パンジー、カスミソウ、ルピナスですが、これ以外のものでありましたら教えてください。 また寒冷地でのガーデニングについての情報が載っているサイトもしくは本があれば教えてください。大概の本やカタログはもっと温暖な気候を基準にして書いてあるので、耐寒性強と書いてあってもここでは無理だったりしてあまり参考になりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matts
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

こちらは北海道の札幌です。雪がお布団の代わりをしてくれるので、かなりの種類が冬越可能です。 うちで長年過ごしている多年生植物はアカンサス・アガパンサス・アストランティア・アルストロメリア・アルメリア・アンテミス・いちげ・イベリス・いわからくさ・エンレイソウ・おだまき・翁草・オレガノ・キャットミント・ガウラ・カンパニュラ・ギボウシ・京鹿の子・シャスタ-デ-ジ-・クリスマスロ-ズ・クレマチス・けし・けまんそう・キンケイ菊・コレオプシス・桜草・シダルサス・石竹・秋明菊・ショウマ・芝桜・ジャ-マンアイリス・ジギタリス・しらねあおい・ストケシア・あ・から・わ・の忘れな草までまだまだたくさんありすぎて書ききれません。 お花の参考書では北海道新聞社から出ている、荒井道夫さんの書かれた「北海道の花づくり問答」「北海道四季の園芸なんでも相談」をお勧めします。 とても具体的に書かれているので、細かいところで迷わなくてすみます。 本州のカタログに載っている耐寒性強は、ひとつの目安になると思いますが、北海道の場合は寒冷地ではなく、厳寒地だそうでガッカリしました。後は育ててみるしかないんですよね。 その年の冬の様子でダメになったりうまくいったり、それもまた楽しいから続けているのかもしれませんが・・・。

rarabi
質問者

お礼

北海道はここより寒そうなのにずいぶんと冬を越すのですね。ただここは年によってはそれほど雪が降らないので「雪が布団代わり」と言うわけには行かないかもしれません。「北海道の花づくり問答」「北海道四季の園芸なんでも相談」、早速探してみようと思います。こういう本を探していたので教えてくださって本当にありがたいです。今まで締め切らないで粘った甲斐がありました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

我が家で越冬しているのは次のようなものです。  因みに冬場の最低気温はマイナス5℃~マイナス9℃です。 *宿根サルビア *西洋ニンジンボク  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ *アスチルベ *リシマキア *アジュガ *ブッドレア *クリスマスローズ *イワダレソウ *レンゲショウマ *ブリエッタ(サフィニア系、但しちょっとテクニックが必要です。  今年で越冬2年目です。マーガレットも挑戦しているのですがまだ成功しません。) *ユリオプスデージー *アルメリア *モスフロックス *マツバギク *バレン菊 *沢キキョウ *クレマチス *トラノオ   など等、まだまだあると思いますよ。 思い出したものだけ列記しました。 下記よりカタログを取り寄せてみてください。 耐寒性(マイナス?℃)、耐暑性(強、中)に他いろいろ付記されています。 http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm

rarabi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。結構あるんですね。 聞いた事がないお花も色々あり、調べてみたいと思います。カタログも早速予約しました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

人生の半分ほど海外各地に住んでいましたが、 日本で手に入りやすいのは、ムクゲ(現地名:ムグンファ)ではないでしょうか? 何しろ、韓国の国花(らしい)で、国中そこらじゅうに植えてありますから。 これはハイビスカスと同じ種類だそうです。 日本にもハイビスカスの亜種がありますね。名前亡失ですが。

rarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムクゲ、満開のとききれいですよね。あまりお店で見かけないような気がしますが、今度探してみます。

関連するQ&A

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • イベリス(キャンディ・タフト)の冬越し

    今年、初めてキャンディタフトの種まきをしました。 園芸の本には冬の寒さに強い、と載っていたので地植えにして冬越しさせようと 思っていたのですが、種苗会社のカタログなどでは「耐寒性中」だったり、「耐寒性弱~中」などと表記されています。 種袋にも「冬はビニールなどで霜よけをして」と書かれていました。 実際の所、どれくらいの寒さに耐えるのでしょう? 地植えはあきらめて、ポットで冬越しした方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。 当方は関東地方、霜は沢山降ります。マーガレットは外に出しておくと枯れてしまう位の寒さです。日向に地植えしたニゲラは問題なく育ってましたが。

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • ローズマリーの冬越し

    みなさん、こんにちは。よろしくお願いします。 昨年の今頃(5月)、山の家として利用している寒冷地に地植えでローズマリーを3本植え秋までは順調でしたが、雪が解けてみると枯れており、いまだに芽吹きの兆しがありません。 思い切って切り戻した方がよいのでしょうか?それとももう暫く待ってみるべきでしょうか? 新しいものを買って再度挑戦する場合、耐寒性の強いといわれる種を選ぶ他、気をつけるべきこともあわせて教えていただけますか?大きめの株の方が強いとか(失敗したときは経済的な打撃は大きいので)、冬越しの前に、マルチング等をしっかりすべきとか…。 当方標高1000m弱、冬の最低気温はおそらくマイナス10-15℃くらい。ハーブなので過保護にする必要はないとタカをくくっていたのですが、やはり常時住んでいる訳ではないのがネックかと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • しだれ牡丹の冬越し方法

    しだれ牡丹の冬越し方法につて教えてください。 鉢物で、葉がしだれるばかりで、今年は花が咲きませんでした。 (1)冬越しは、何度まで耐寒性があるのでしょうか。 (2)冬は外か屋内かもわかりません。 (3)冬越しは何月位からでしょうか。 群馬県高崎市で、雪はめったに降らず、霜が時々おります。 (4)外でマルチングするとしたら、ビニールか藁のどちらでしょうか。 (5)それとも、家の中でOKでしたら何度くらいの室温が必要でしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • パンジー、ビオラへの施肥について

    ガーデニング初心者で、昨年11月に初めてパンジー、ビオラを花壇にたくさん植えました。 まめに手入れをしているつもりですが、肥料が足りているのか、やり過ぎなのかイマイチ自信がありません。 だいたい液肥(ハイポネックス1000倍)を10日に1回と、緩効性の置き肥を別の日に月2回くらい与えています。 でもビオラはまあまあとしても、パンジーはあまり花をつけてくれません。 平均すると、2株に花1つ、といったところです。 もっと肥料を与えれば花が増えるでしょうか。 肥料過多になると、どんな様子になりますか? 何も分からないので、是非教えてください。

  • パンジー、ビオラの切り戻しについて

    こんばんわ。毎年、パンジーとビオラを寄せ植えしているのですが、日が経つにつれて丈が伸びて、風が吹くと吹いた方向に倒れてしまいます。 あるガーデニングの本には今の時期に切り戻しをするといいと書いてあったのですが、試したことがなく勇気がありません。切り戻しは可能でしょうか?またどのくらい切り戻しをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花壇に植えるおススメの花を教えてください

    ガーデニング初心者なのですが、 120cm×60cmくらいの花壇に花を植えようと思っています。 おススメの花があれば教えてください。 希望としては以下のような感じです。 全部当てはまらなくても大丈夫ですが、 (1)~(4)の数字が小さい方が優先度高です。 (1)初心者でも簡単 (2)春から秋くらいで、長く咲く花 (3)あまり背が高くならない (4)色鮮やかに咲く 花壇は夏は日当たりが良いですが、 冬は日陰になってしまう時間が長いです。 よろしくお願いします。

  • ノースポールの耐寒性

    かなり寒い地方に住んでいて、冬は零下15度ぐらいに下がることもあります。こういう条件でノースポールは外で冬を越せますか? パンジーやビオラは割と平気なんですけど。

  • 関東あたりで毎年花壇に一年草植えている方。

    関東あたりで花壇に毎年、一年草花苗を植えている方に聞きたいです。 去年の秋からはじめたガーデニング初心者です。 去年に花壇に植えたパンジービオラ、ストック、プリムラジュリアンは今満開です。 最高気温20℃以上が平均になってくると、だんだん花の元気がなくなってきて花の終わりが近づいてくると聞いています。 その年の気候により変わると思いますが、だいだいの大雑把な目安だけ教えてほしいのですが、 春の一年草花を撤去する時期。 花壇の土を良い土にして、夏の花の準備を始める時期。 ホームセンターで購入し、夏の一年草花を植える時期。 できれば何月の上旬下旬頃という形で教えてほしいです。宜しくお願いします。 あと先程、違う質問掲示板にてこの質問をしたところ、花の種をとるところから説明が始まり、土には生ゴミで栄養にするなど、上級者の答えが返ってきてしまいました。(夏の花植えた事ないので種なんてないです) パンジービオラを去年はじめて育ててみた初心者が、ホームセンターなどで花の苗や栄養のある土などを購入して植えるという前提で基本的な事だけを教えてほしいです。