• ベストアンサー

爪切りについて

はじめまして。最近ちょっとした理由で爪切りついて調べています。 どのような事を調べているかといいますと、爪切りはど の時代からあって形はどんなだったか、爪切りの形の種 類、正しい爪切りしかたなどです。 どんな情報でもいいので何か知っている事がありました ら教えてください。爪切りの色々な情報が載っているサ イトなどでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

おそらくいまある爪切りができたのは歴史的には新しいと思います。 というのも西洋ではナイフのなかに1本に2種類の刃があるものがありその内の一つを”ジェントル・ナイフ”といって爪を切るのに使っていたようなのです。この形はいまでもなごりとして残っています。 日本ではどうも”爪段”という握りばさみで爪の手入れをしていたようです。本来扱いが難しいものなんですが手先が器用な日本人は使いこなしていたようなです。 自分はドイツのヘンケルの爪切りを持っていますがこいつは研ぎにだせることが出来きかなり薄くたためることができます。なかでもヤスリの性能がよくこれだけで爪を簡単に削り短くすることが出来ます。