• ベストアンサー

お勧めマザーボードを教えてください

PCをはじめて自作します。 CPUは ペンティアム4 530J にする積りなのですが、 マザーボードに関してどのメーカーを選べばよいのか迷っています。 MSI社、ASUS社、GIGA BYTE社 の三社が代表的のようですが、どれを選べばよいのか どなたかアドバイスをお願いします。 OSはWINDOWS 2000 PCは、仕事上から 3DのCAD を使います。 そのためモニターはビデオカードを購入してDUAL にする積りです。 また、後々になると思いますが、チャプチャーカードを購入してPCで TVのDVD録画もする予定です。 組み立て後のBIOSの設定等にも不安がありますので、 ボードのメーカーはメールでの質問を受け付けてくれるような、アフターフォローのきめ細かさなども期待したいと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.10

#3です。 HTとは、ハイパースレッドと言う機能でして、CPUを見かけ上2つに見せる機能です。3DCADのような仕事(マルチスレッド対応していないとダメですが)は効果があります。 その機能を使えるのは、Xpだけ。2000では不可能です。 ASUSは、日本の代理店UNITY Corp.がサポートをしてくれます。日本語のマニュアルもここに置いてあります。 http://www.unitycorp.co.jp/ 電話サポートもしてくれますよ。 他で、仕事に使うなら 自作か、メーカー製かと言う話 ですが、私の考えは、メーカー製を選びます。BTOメーカー製品ですと、サポートが強力で、部品も汎用品が多いので、最悪自分でパーツを交換出来る等と言った事が上げられます。 トラブルが起きたときに、ハードの問題なのか、ソフトの問題なのかを切り分ける能力が無いと、サポートの無能云々は、言ってられないですよ。

その他の回答 (9)

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.9

OSはxpの方が何かと楽かと思います。フラッシュメモリ等を使う場合XPだと大概ドライバ不要ですが、他のだとインストールする必要です。 他にも利点はいろいろあるでしょうし。何よりpen4の530jというと3.0Gですよね、そこまで強いPC作るならXPがいいと思いますよ。メディアセンターエディションがプロフェッショナルとほぼ同等で価格が少し安いみたいです。

回答No.8

OSこそXPですが XeonのDualでTriple-Displayで同じように 3D-CADやレタリング等々使用しています。 さてご質問の件ですが 以前の経験から少し・・・ 前にシステムを構築した時にTVチューナー(Canopus)を付けたのですが 全然認識せず全くお手上げ状態でしてCanopusに連絡を致しました。 そうしたら発表直後のマザーボードであった事とでCanopusでも 製品が手元に無いと言う事で検証すると言う事で連絡を待っていましたら 後日正式回答が来ましてカノープス側から使えないと言う回答を正式に頂きまして そのマザーボードの型番が掲載された事があります 他にもキャプチャーカードでも同様の事が起きましてしかしそれはマザーボードとBIOSの関係で 同じ物でも50%の確立で動かないと言う事になりまして やっぱり対応外と言う事にもなりました。 使えなかったマザーボードはTVチューナーを使わない状態で 仕事の予備機のバックアップ用に動いています。 そう言う訳なのでTVチューナーやチャプターカード購入前には 一度確認を行い目的のマザーボードでも問題無く動くかどうかサイトで確認するか 直接問い合わせて見ましょう。そうすれば危険性は少しは回避されます。

travis_0701_jp
質問者

お礼

キャプチャーカードについてはPCショップの店員さんからも要注意との お話を頂きました。 購入するときは店員さんに聞いて動作実績のある製品を選ぶつもりです。 返信ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.7

#5です。単語を間違えてました。保険じゃなくて保守です。 値段にもよりますが、保守には365日24時間以内に対応とか、最大でも3日以内に対応などいろいろあります。 というのは、メーカーには、そのパーツを確保しておくのとトラブル切り分け作業のノウハウ(データベース)があるからです。 メーカーの有料保守サービスは頼りになります。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

自分なら仕事に使うからこそメーカー製は絶対に選べないです。 仕事に使うパソコンにはトラブルで入院なんてのはもってのほかです。 すぐ復旧して使えるようにしなけばなりません。 このような事態にメーカーサポートはまったく役に立ちません。 トラブルがあったら市販のパーツですぐ交換復旧できる自作がベストです。 もちろん知識があるのが前提ですが。

travis_0701_jp
質問者

お礼

全く同感です。 最低限の常識的知識を身につけて、PCを安心して利用するためにも、 自作はとてもよい手段だと思います。 ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.5

もう自作と決めてしまったのでしょうか? 仕事で使うPCなら、なにかあったときにすぐフォローできるようにメーカー製でパーツ選択とか、保険に入る等の「もし・・・があったら?」を考慮する方がよいと思います。 そのため、もし自作にする場合でも最新の物を避けて、ある程度枯れたハードウエアが良いです。 情報やドライバーの安定度など充実しています。 デュアルCPUなども考えてみたらどうでしょうか?そのCADは計算量が多いのかな?

travis_0701_jp
質問者

お礼

はい、今回は自作するつもりです。 最新のパーツは避けたほうがいい、というのはショップの店員さんも 言っていました。新しいものは不具合が出尽くしていないので不安が あるようですね。 CADの計算量は多いです。 3Dでシュミレーションの計算をするときにかなりの負荷がかかります。 返信ありがとうございました。

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.4

初めての自作ということでしたら、MSIがお勧めです。 1,マニュアルが、日本語であること 2,付属のDブラケットを使用することにより、起動しない時の原因がランプの点灯状態でわかります。 以上の点から初心者さんにはお勧めです。 また、使用しているチップも日本製です。 また、ユーザー専用の掲示板もあり、MSI日本支社の人も見ていたりと困った時など、お役立ち度も高いです。 MSI USERで検索すれば見つかります。 ご参考まで

travis_0701_jp
質問者

お礼

日本語マニュアルはありがたいですね。 ユーザー専用の掲示板も頼もしいです。 このような情報があると何かあったときになんとかできそうですね。 どうもありがとうございました。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.3

530J使ってwindows2000じゃもったいない HT使えないですよ。 私は、ASUSを好んで使っていますが、こればっかしは好みなんですよね。好き嫌いありますから。

travis_0701_jp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ASUSには日本語のマニュアルとはホームページでの質問受付とか ありますか? それとHTとは何ですか? OSはXPのほうを選ぶべきなのでしょうか?

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

好みの別れるところだと思いますが、自分はDualBIOSのGIGABYTEが良いと思います。 トバないと思っているBIOSですが飛んでしまうと大弱りです。 そんなときに役立つのがGIGABYTEのDualBIOSだと思います。 自分も何度か救われました。 購入されるときは正規代理店ものを購入されると保証もサポートがしっかり受けられますよ。

travis_0701_jp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 DUAL BIOS なんてゆーのがあるのですね。 たしかにこの点では安心だし、いい機能ですね。 一考してみます。

  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

あとはAopenとか。ASUSは人気あるみたいです。 そして人気がないのはGIGA BYTE・・値段で初心者には支持されてますが、品質では上級者に不人気です。 それからwin2000に何かこだわりが? Aopenには自作マニュアルが入ってました。

travis_0701_jp
質問者

お礼

Win 2000にこだわりはないです。 Win 2000 より XP のほうが性能を活かせるのでしょうか? というより、Win2000ではスペックを殺してしまう可能性があるので しょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    私はmsiのマザーボードを好んで使用しているんですが、最近PCを買い替えようと思いBTOショップを探しております。 しかし、私が見たBTOショップの選択できるマザーは、ほとんどがASUSかGIGABYTEのマザーボードでmsiを選択できるショップが見当たりませんでした。 そこで、msiのマザーボードを選択できるBTOショップはありませんでしょうか? 購入PCについてはは30~40万ほどの個人もちとしてはハイエンド?モデルを希望しております。 できればIntel x58 Express チップセットでランクが高いものが望ましいです。 vspecでAMD890FXチップセットのものは見つけておるのですが・・・・・ 面倒くさがらずに自作したほうがいいのでしょうか・・・・・ 以上、宜しくお願い致します。

  • このマザーボード....

    こんにちは 先日父が5~7年前に作ったPCをいただきました。 大分前から2台目のメーカーPCを購入していてこっちのオンボロPCは家族も殆ど使いません。 と言ってもマウスが少し使いにくく置き場が悪い為使いづらいだけでメモリは256Mあります。 マザーボードはGA-7ZX-Hというものを使ってます。 OSは98SE では質問に入らせてもらいます。 この自作PCは大分前のPCにしては大分性能が良いらしいのですが稀に固まったりするのでもっと良いCPUをつけてみようと思ったわけです。 そこでこのGA-7ZX-Hというマザーボードなんですが少々古いのか私の力不足。。。というより努力不足のせいであまり情報が分からないのです。 このGA-7ZX-HというマザーボードにPentium4プロセッサ2.40AGHzというCPUをつけたいんですが付けられるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが困ってますので良ければ教えてください。 -----ちょっと探して重要かな?ってページ----- http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium4/index.htm http://www.gigabyte.co.jp/nippon/mb-no1.html http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-7ZX-H.htm よろしくお願いします

  • マザーボードについて教えてください。

    DELL社のPCで立ち上げ不良になりいろいろ調べて見た所 どうもマザーボード内のコンデンサーに原因があると突き止めました この際、マザーボードを購入して修理をしたいと考えます。 マザーボードはどのような物を購入したらよいでしょうか? HDDは320GB、PCケースはスリムタイプ、DELL社4700Cです。 宜しくお願いします。

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードの設定について

    ASUS-A7N8X-DELUXE + AMD-thlon(TM)XP-Barton3000+(2.17Ghz) SocketA のPCを買って、組立てを自分でやってみました 組立ては成功したらしく、てOSも組みこんで一応正常に動きます が、遅いような気がしています マザーボードでCPUの設定を自動でやってくれると書いてあったのですが、どうしても納得がいかないんです 周波数(?)と倍率(?)の設定を調整したいのですが、怖くてできません 最適な設定数値を教えてください ちなみにメモリはPC2700-DDR-512MB-333Mhz-512x1です 宜しくお願いします

  • マザーボードの違いについて教えてください

    BTOパソコンの購入を予定しています。BTOパソコンはショップにパーツを指定して組み立てはショップがしてくれるというものです。 マザーボードの違いについてわからないのでこちらに質問させて頂きました。 GIGABYTE/ギガバイト製 GA-EX58-UD5 と ASUS製 P6T Deluxe で迷っています。 この2つはどのような違いがあるのですか。USBの数などとても小さいことでもいいので教えてください。また、もしよろしければあなたならどちらを購入するか教えていただければ幸いです。

  • マザーボードを調べたい!

    PCが全く稼働しなくなってしまいました。 恐らくマザーボードがいかれてしまったものと思われます。 <PC> Acer 5740-15F Aspire5740/5340series Model no. MS2286 1年前に10万円で購入したPCですが、現在6万円ほどで新品が購入できるようであり、修理の業者に確認をしたらマザーボード交換で7万円かかると言われました。 そのため 1)まずはだめもとで自力でマザーボードを交換する 2)だめな場合は新品を購入する を検討中です。 ただマザーボードを販売しているドスパラのようなところに聞いてもPCの型番だけでは該当商品がわからないとのこと。 メーカーのHPで調べてくださいとのことですが、そもそもAcerのHPに行ってもマザーボードの情報がわかりません。 当方あまり詳しくないので、もしかしたら情報が見つけられないだけなのかも知れませんが・・・。 上記PCに該当する(使える)マザーボードをどうやって調べたらいいかアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マザーボードについて

    SOTEC PX9511を持っています。デスクトップです。 今日になって起動トラブルがあって、いろいろと自分なりに 検証したのですが、マザーボードの交換が必要ではないかという ひとつの結論に達しまして。。 で、今現在 ASUS P5LD2-VM というマザーボードがついています。 これを買い替えるつもりなのですが、お店で交換取り付けまたは 自分で交換取り付け・・は別として、 マザーボードを選ぶには、互換性など、どこでどこを判別すれば いいのでしょうか? 着けたはいいが、動かない・・・というのは避けたいのです。 調べたらいろんなメーカーから出ており価格帯も様々。 規格というか、商品を選ぶポイントを教えてください。 マザーボードの購入は初めてなのでメーカーの良い悪いなども まるで無知です。 ちなみにWINDOWS XP HOME メモリー1GB ハード250GB USB6ポート です ディスプレイはデジタル接続しています。GIGABITE GV-NX73G256D-RH

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • マザーボードの配線

    ジャンク屋でたまたまMSI社のボードを見つけ、動作するかどうか不明でしたが購入しました。動作確認をしようと思いケースに取り付けたのですが、肝心のケースとの配線が皆目わかりません。ボードのみの販売でマニュアルはついておりませんでした。HDD-LED,メインSW,パワーLED,リセットSWがわかりません。ご存知の方おられましたら教えて下さい。ボードの型番はMS-6533E Ver1.0と表示があります。よろしくお願いします。