OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordのルビの設定で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147697
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (16/35)

Word2000を使っています。
いつも、文章にルビを振るときに
【書式】→【拡張書式】でルビを選択して設定していますが
ルビ設定のウインドウ上で対象文字列に対して
ルビが出るときと出ないときがあることに気づきました。

出ないとすべて自分で打ち込まなくてはいけないので
面倒です。
どうして出たり出なかったりするのでしょうか。
分かる方、ぜひ教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

WORD2000のバグのようです。
下記URLをご覧ください。
現時点では、自分で入力する以外対処方法はないようです。
お礼コメント
yu_ko

お礼率 45% (16/35)

参考URLありがとうございました!
そうなんですかー。納得しました。
投稿日時 - 2001-10-10 00:44:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

試してみましたが、ルビは、入力した仮名の通りに出るのでは、ないのですね。持っている辞書がルビ候補として、出す物が決まっているようです。ルビが希望と違っていたら、別候補が出るわけでないので、やはり打ち直すしかないですね。 出ないときは、特別な読み方などで、辞書が決まったルビを出せないのではないでしょうか?私は、ルビのでないものを出せませんでした… ...続きを読む
試してみましたが、ルビは、入力した仮名の通りに出るのでは、ないのですね。持っている辞書がルビ候補として、出す物が決まっているようです。ルビが希望と違っていたら、別候補が出るわけでないので、やはり打ち直すしかないですね。
出ないときは、特別な読み方などで、辞書が決まったルビを出せないのではないでしょうか?私は、ルビのでないものを出せませんでした…
補足コメント
yu_ko

お礼率 45% (16/35)

ごめんなさい、質問内容が説明不足でした。。。

出る文字と出ない文字があるわけではなく、
選択した文字列に対してちゃんと辞書にあるものはルビが表示されるときと、
全く何を打ってもルビが全く出ないときがあるのです。

どういう関係でそうなるのかな、と思いまして。
投稿日時 - 2001-10-08 19:26:54

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ルビのところに出てくる文字は、yu_koさんが打ち込んだ文字ではないのです。 対象となる漢字に対してWORDが内蔵の辞書を引き、それによって得られた文字が表示されるのです。 ですから、WORDの辞書に載っていない漢字に対してはルビは自動で出てこないわけですね。 ...続きを読む
ルビのところに出てくる文字は、yu_koさんが打ち込んだ文字ではないのです。
対象となる漢字に対してWORDが内蔵の辞書を引き、それによって得られた文字が表示されるのです。

ですから、WORDの辞書に載っていない漢字に対してはルビは自動で出てこないわけですね。
補足コメント
yu_ko

お礼率 45% (16/35)

いえ。ごめんなさい、質問内容が説明不足でした。。。

出る文字と出ない文字があるわけではなく、
選択した文字列に対してちゃんと辞書にあるものはルビが表示されるときと、
全く何を打ってもルビが全く出ないときがあるのです。

例えば、「今日はいい天気です。」のような文章でも
ルビ欄はカラッポです。
投稿日時 - 2001-10-08 19:19:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

うーん、色々と試してみましたが、私のところでは、長い文章であっても正常に、ルビの部分にルビの初期値が表示されています。 WORDが故障してるか、WORDのバグの可能性は考えられないでしょうか。 サービスリリース1とサービスパック2の導入はお済みでしょうか。 もし、まだでしたら、参考URLから入手可能ですんで。 ...続きを読む
うーん、色々と試してみましたが、私のところでは、長い文章であっても正常に、ルビの部分にルビの初期値が表示されています。
WORDが故障してるか、WORDのバグの可能性は考えられないでしょうか。

サービスリリース1とサービスパック2の導入はお済みでしょうか。
もし、まだでしたら、参考URLから入手可能ですんで。
お礼コメント
yu_ko

お礼率 45% (16/35)

ご回答ありがとうございます。
DLして、入れてみましたが変わりません・・・
うーんバグなんですね。
投稿日時 - 2001-10-10 00:46:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ