• 締切済み

アトピーとジェネリック

アトピーがあるので、ステロイドを使用しています。 ジェネリックの存在を知り、病院(県立の総合病院)で処方を依頼しましたが扱ってないといわれ、開業医に行けば処方してくれるとの事でした。どなたか、ステロイドのジェネリックを使われてる方、効能に差があるのかどうか教えてください。ちなみに使用している商品名は、フルメタローションと、ネリゾナユニバーサルクリームとマイコスポールクリームの混合です。

• 病気

みんなの回答

• pyol
回答No.3

フルメタローションのジェネリックもでていますよ。 http://www.genecal.jp/ ↑で検索してみれば、差額も計算できます。

参考URL:
http://www.genecal.jp/
回答No.2

使用はしていませんが 効能は含まれている成分が濃度が同じなら同じです。 同じ医薬品でも%が違う可能性はありますので、それはご注意ください。(同じ名前でも%が異なるものもある) ネリゾナ・マイコスポールは(ローションとかクリームとか%までの差まではわかりませんが)ジェネリック医薬品は存在しています。 フルメタローションはたぶんまだないと思います。一定期間過ぎないと製造許可されないですが、いつから許可されるのかは知らないです。 開業医さんは割と使用されているところがあるようです。でも電話で確認必要です。混合だと、院内調剤ですので割合・濃度は医師の指示により異なると思います。それがわからないと、病院変えてもどうしようもないです。

• nobchan
回答No.1

フルメタローション、ネリゾナユニバーサルクリーム、マイコスポールクリームの、 ジェネリックが存在することは確認済みでしょうか? あるのでしたら、病院または診療所に電話をすれば、それらのジェネリックを処方しているか、 確認できると思います。 但し、混合で使用する場合は、調剤薬局が混合に対応しているかどうかの確認も必要でしょう。 効能に差はありません。