• ベストアンサー

失業保険について教えてください。

いつもお世話になっております。 失業保険について教えて頂きたいことがあります。 今の職場を今月一杯で退職することになりましたが、 7月中は少し今の仕事をアルバイトで良いから手伝って欲しいといわれております。 アルバイトとして行う仕事は7日~10日で終了する予定です。 その場合7月に入ってすぐに失業保険の手続きに行ってアルバイトをしている旨を安定所に申告した方が良いのか、そのアルバイトが終了して次の職をきちんと探せる状況になってから行った方が良いのか迷っております。 拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.4

#1です。 >目安ですが、2週間以上の契約のあるアルバイトをしていると失業給付が終了になるようです。 誤解の無い様に、 雇用保険上の就職とは、「対象者を引き続き相当期間雇用することが確実であると認められる場合をいうものとする」 対象者とは短時間労働被保険者を除く一般被保険者、 相当期間は職場定着があるかであり、 「就職時から起算して6か月以上にわたり、雇用が継続する場合をいうものとする」 2週間以上アルバイトをしても別段問題はありません。 手当支給中であれその日が対象にならないだけであり、受給期間内で後ろにずれることになります。 ただ、待期期間に関しては7日間を過ぎないことには失業者として認定を受けることが出来ません。

momofuji
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 大変参考になりました。 明日からのバイト(1週間程度)を終えてから手続に行きたいと思います。 不安に思っていた事がすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• abo55
回答No.6

>言い争うつもりはありませんが、私は派遣で2週間契約の仕事が決まったと >ハローワークに電話したら、給付が終了になると言われたので・・・ ご不快にさせてしまい申し訳ありません。 支給期間中の労働に関しましては、残りの受給期間や支給日数によって判断が異なるので絶対ではないという補完を含めた意味合いであったとご理解ください。 また、個人を中傷することを目的としたわけではないのですが、ご不快にさせてしまったことに関しましては、この場を借りまして重ねてお詫び申し上げます。

• kobalt
回答No.5

#3です。 > 2週間以上アルバイトをしても別段問題はありません。 言い争うつもりはありませんが、私は派遣で2週間契約の仕事が決まったと ハローワークに電話したら、給付が終了になると言われたので・・・

• kobalt
回答No.3

目安ですが、2週間以上の契約のあるアルバイトをしていると 失業給付が終了になるようです。 アルバイトを終えてから、失業給付の手続きに行くのが良いです。

momofuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんの言われている通り終了してから手続に行こうと思います。

• winder100
回答No.2

待期期間の前に、アルバイト中であれば、失業の認定自体ができません。  きちんと辞めてから手続きに行ってくださいね。

momofuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトは1週間程度で終了するので終わってから手続に行こうと思います。

• abo55
回答No.1

待期期間の7日間が完成しないことには失業者としての認定がされないので、終了してからが良いですよ。

momofuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり終了してから失業保険の手続きに行こうと思います。