• ベストアンサー

転居先への転送

転居届を、郵便局に届けておくと、転居先に郵便を転送してくれます。 転居後、3ヶ月ぶりに、旧居(マンション)を尋ねました。旧居は人に貸そうとしていますが、残念ながらいまだ無人です。郵便受けには、ダイレクトメールが山積み(予想通り)でしたが、そのなかに、10通ぐらい、通常の郵便物が入っているではありませんか。今話題のクレジットカードの請求書も含め、結構重要な郵便物が混在していました。また、隣家のこれは相当重要と思われる手紙も一通(あきらきあに行動すべき期限ぎれのようでした)混入していました。勿論大多数は転送されてきていますが、このサービスは、すべての郵便物が転送するとい前提でなりたっているはず。どのようにすればこのようなトラブルをふせげるのでしょうか。郵便局に通報しても「申し訳なし、充分注意をしているのですが、二度とこんな間違いがないよう注意を徹底させます」という解答がかえってきて、何ら改善されないのが目に見えていますし。旧居に郵便のチェックのためだけに帰るのももんどうですし(お金もかかる)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanmasen
回答No.4

まず、なぜそのようなミスが起こるかというと、1つの配達区域を何人もの局員で回しているためです。基本的には主に担当する人がいるのですが、休みなどの関係でいろんな人がやる事になるのです。 そのため、主に担当している人は、しっかり転居情報を把握していても、その人が休みで、あまり慣れていない人が代わりにやったりすると、情報共有の不徹底や、確認不足などによってそのようなミスが起こるのです。 残念ながら、こちら側がこれらを完全に防ぐ術はないです。郵便局を信用するしかないというわけです。ただ、1回そういうミスをされた場合は、きつめに苦情を言う事で、再発は防げると思います。向こうもそういう苦情があれば周知徹底するでしょうし、うるさい客には神経を使うでしょう。 あと、クレジットや電話の請求書といった個人情報が記載された重要な郵便物に関しては、早めにカード会社や電話会社などに直接転居を届け出て、新しい住所に送ってもらえるようにすることだと思います。

Massy57
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに郵便局へクレームすることが、出来る唯一の方策 のようです。 トライしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはりきちんと転送されていなくて、郵政公社にクレームをつけたことがあります。効果があるかどうかわかりませんが、郵便局員から「転送届けは、できれば、転居前区域の郵便局と転居後区域の郵便局両方に出してください。」と言われました。

Massy57
質問者

お礼

早速のご回答感謝。 転居後区域の郵便局に転居届け? 初めて聞きました。 郵便貯金の住所変更で郵便局に話をしにいった際、郵便物の転送の話なんて一言も出なかったのに。郵便のメリットを、全構成員が一丸となって広めようというチャンスなのに・・・。

• miitankoko
回答No.2

まあ人がやることなんで間違いはあるとは思いますが。 私は旧住所は他人のアパートですがまた新居住人はいないで空き部屋のようです。最近ポストを遠くからみたら何かいっぱい入っていました。もう住人でも何でもないので中を見ては見ませんでしたが心配です。 移転通知は出しているので大丈夫だと信じたいのですが、たまに差出人に戻されている場合があるようです。 郵便事故でも結局は気をつけますで補償はないですし結局は公務員的な体質とでも言うんでしょうか。 民営化されるなら体質改善を望みたいです。

Massy57
質問者

お礼

早速のご回答感謝します 仕方がないということになりそうですね せっかくの郵便のサービスなのに 郵政民営化反対に手を貸したくなくなりますね

noname#38776
noname#38776
回答No.1

転送されていなかった郵便物は、メール便などではないですか? 私もつい最近引越をし、転送届けを出しました。 先日、引渡で従前のアパートへ行ったら、宅配便会社のメール便だけは、何通か投函されてました(^-^;) 郵便局取扱いの書簡なら、転送届けが出ていれば転送されてくると思うのですが・・・ まさか、配達員が面倒臭がって!!??(そんな事はない、と信じたいですね^^;)

Massy57
質問者

お礼

早速のご回答感謝。 たしかに大部分は「黒猫ヤマトメール」「いわゆるダイレクトメール」でした。しかし自分が問題としているのはれっきとした「日本郵政公社」さまの郵便物です。配達員は多分自分の家が転居しているという情報は知らないはずなので、多分集配局で誰かが・・・・。 郵便局にいって改善されることもなさそうですし・・・。 なお黒猫ヤマト様にも転居届をだすと、転居先に配達していただけるサービスがあるのかしら。一度聞いてみよう。