• 締切済み

音量を上げて再保存する方法は?

ボイスレコーダーで録音した音をPCに移しました。使用機種はRio Unite130です。PC上で簡単な編集(不要なファイルの削除等)を行い、再びRioへ戻そうと考えています。この時「音量を上げて」Rioへ戻したいのですが、良い方法はないものでしょうか?録音した音量が小さく、車や電車の中ではまったく聞き取れません(もちろんボリュームMAXで…)。困っております…どなたか至急教えてください。

みんなの回答

回答No.2

RioUnite130をご利用されているとのことですが 保存形式はmp3形式でしょうか? もしmp3形式であれば「MP3Gain」というフリーソフトで 音質の変化無しに音量をあげて保存することが可能ですので 参考URLから一度お試しください。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=mp3gain&num=50
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

Windowsに標準で付いてる サウンドレコーダーで編輯はダメですか? 音量を上げ直すだけなら充分役立ちますが。

gankutsuoh
質問者

お礼

お礼書かせて頂いたのに掲載されません…Sompob様大変失礼致しました。 PC上でしたら音量大きくなりますが、その大音量のままRio Unite130へDataを移す方法はありませんか?いくら試しても音量は変化しない様子です。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • mp3プレーヤーのボイスレコーディングの質を上げるには?

    私はRIOを持っているのですが、ボイスレコーダー機能を使って録音しても普通の声さえ音量をMAXにしないと聞き取れません。 単純にBit数を上げればよいのでしょうか? マイクをつけてみるなどその他の方法もお分かりでしたら教えてください。

  • MDに入っている曲を小音量でダビング

    僕はテープ+MD+CD+SD一体ミニコンポを持っています。 自分で演奏したものを録音したいと思っています。 一曲の中で、イントロ Aメロ Bメロまではキーボードのみで、サビからエレキギターのみを録音する予定です。(キーボードとギターを別々に録音して編集でくっつける) まず、キーボードをMDレコーダーで録音しました。 次に、ギターをMDレコーダーで録音しました。 で、キーボードの音が大きすぎることに気付きました。 で、キーボードの音量を基準に、ギター音量を合わせて録音し直そうとしたら、ギターミニアンプの音量をMAXにしても、まだキーボードの音量の方が大きいです。 なので、この録音したキーボードの音量を小さくする(小音量でダビングする)方法を教えてください。 簡単に言うと、ミニコンポでCDをMDにダビングする際、ミニコンポのボリュームを最小にしても最大にしても、一定の音量でダビングされると思いますが、これを小音量でダビングしたい、ということです。 ご回答宜しくお願いします。

  • PCスピーカの音量が大きい

    (ノート)PCのスピーカの音量が大きいくてこまっています。 ボリュームコントロールでちょうどいい音量まで調節すると、 ・「ボリュームコントロール」(一番左)の音量調節バーが、下から1番目と2番目の目盛の間の位置 ・「WAVE」(左から2番目)の音量調節バーが、下から2番目の目盛の位置 に来ます。 それだけなら良いのですが、 PCから出る音をサウンドレコーダやSound Engineなどで録音しようとすると、とても小さい音量で録音されてしまいます。 ヘッドフォンなどをつないでからボリュームを上げ、録音すると普通の音量で録音されます。 これは何が原因なんでしょうか?そして対処法はありますか?

  • ボイスレコーダーの音量について

     ボイスレコーダーの中に、既に録音済みの「打ち合わせ」があります。ボイスレコーダーのままで聞くのには問題ありませんが。PC再生ではボリュームが小さく聞き取れません。解決策などありますか?  PC本体のボリュームと再生するソフト(ウインドウズ メディアプレーヤー)のボリュームは共にMAXです。  本来なら録音段階で気をつけなければと反省していますが、何とかならないかと…  よろしくお願いします。

  • 音量を上げる方法

    パソコンで語学教材のCDを聞いているのですが、 音が小さくてよく聞こえません。 もともとの録音が小さな音でされているなので、 パソコンのボリュームコントロールで音量を最大にしても駄目です。 ほかに音量を上げる方法はないのでしょうか。 ちなみにこの教材以外のCDを再生してみると大きな音で聞こえます。 よろしくお願いします。

  • マイクの音量が非常に小さい

    PCにヘッドセットを接続した際にマイク音量が非常に小さく 解消方法を探しております。 アクセサリのボイスレコーダーで試してもマイクと口をくっつけて(1cm以下) ようやく小さな音量が取れます。 手持ちのノートPCでは問題なく10数cmの距離で音が拾えます。 気になるところとしては コントロール>オーディオ>録音の項で詳細設定が無効(グレー) コントロール>オーディオ>録音の音量で録音コントロールは有効、CD音量、マイクボリューム、ライン音量が無効となっています。 (ミュートではなくDisableの状態) ドライバを最新にしてみたりなどしたのですが改善しません。 どうすればよいかアドバイスいただけないでしょうか? WinXP マザーボード Asus P5LD2-VM オーディオ(オンボード) Reproduction : Realtek HD Audio Input Version : 5.10 ヘッドセット BMH-N01/SV 他に必要な情報があれば教えてください。

  • 録音音量について

    オーディオインターフェイスでマイクを使って録音をしたのですが、 PCでファイルを確認すると音が小さいです。 マイクボリュームは最大にしています。録音時の声も小さくはありません。 ボリュームを小さくすると音も小さくなるので、ボリュームの問題ではなさそうなのですが・・・。 音声編集ソフトで音を大きくしてもまだ小さいので困っています。 できるだけ大きくしたいのですが、どうすれば録音した音声のボリュームをあげることができるのでしょうか。 よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • MediaGarageの音量を上げたいのですが・・・・・

    知り合いからDVDをコピーしてもらったのですが、その録音時の音量が小さかったらしく、満足に聞けません(ライブのDVD)。そのため ボリュームを最大限まで上げようと思い確認したところすでに、 ボリュームコントロールは最大の状態でした。 この場合音量をさらにあげる場合は どうすればよいのでしょうか?音が大きいければ、小さくすれば いいのですが、音が小さい場合最大限以上に音が 上げることができないので・・・・・。 自分の機種は PC-VR500DD (昨年の11月購入)なので他の質問者の 投稿の’MediaGarage2.2アップグレードモジュール’には該当しないと 思われます。よきアドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースでの録音音量が小さい

    検索したら同じような質問が過去にもあったのですが その方はミキサーを介してなかったみたいなので、改めて質問させてもらいます。 ベリンガーのU-CONTROL UCA202というオUSBーディオインターフェースを 購入しました。いまの接続形態は ダイナミックマイク⇒XENYX1202FX(ミキサー)⇒UCA202⇒PC です。 オーディオインターフェースのoutputからは何処へも繋いでません。 で、録音はサウンドフォージというソフトを使用してるのですが 録音前の待機状態のメーターが-72db付近で、ミキサー側の音量は トラックもMAIN MIXのボリュームスライダーもMAXに設定してます。 TRIMのつまみもそこそこ上げてます。それなのに音量がすごく小さいです。 録音後ノーマライズなどで音量を上げれば上がりますが それだと結局オンボードのサウンドカードで録音したのと ほとんどノイズが変わらなくなってしまいます。 あと、Audio/IFでモニターもできるのですが それもボリュームをMAXにしても、小さくしか聞こえません。 録音の音量が小さくなってしまうのには どんな原因が考えられますでしょうか? また、Audio/IFというものが初めての利用なので よく解ってないのですが、Audio/IFを使用すると ノイズも少ないけど、音量も小さく録音されて 編集で音量を上げる事は当然の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボイスレコーダーの音声をカセットテープに十分な音量で録音するには?

     こんばんは。いつもお世話になります。  先日、ボイスレコーダーにて講演会の音声を録音いたしました。会場内のスピーカーのすぐ前にレコーダーを置きましたので、きれいに録音されています。  このボイスレコーダーに収録された音声をごく普通のラジカセ(またはデッキ)にてカセットテープに録音したいと思っています。実際にボイスレコーダーの「PHONE端子」とテープレコーダーの「AUX端子」とを接続して録音を試みてみましたが、余りにも音量が小さくて聞き取れない状態です。  どうしたら、ボイスレコーダーからカセットテープレコーダーに十分な音量で録音することができるでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう